スポンサーサイト


ダスト・タクティクス

今年は既存ミニチュアゲームの改版が相次いでますが、新ゲームも熱いです。
注目してる人も結構多い、DUST TACTICSを紹介しますよ。



基本ルールが無料でDLできます。
ざっくり読んでみましたよ。

ターン進行は、お互いユニットを交互に動かす系。
1ターンの間に戦況が目まぐるしく変わるので、このタイプのゲームは面白い事が多いです。

判定には特殊なサイコロを使います。
6面体に、照準マークが2つ、無印が4つ、という構成。
ウォーハンマー的に言うと、ほとんどの判定は5+で成功。たまに逆になって、3+成功の場合もあるみたいですが。
期待値の計算は楽ですね。

マップはスクエア。
1マスが割と大きく、歩兵ユニットが丸ごと1マスに入ります。
距離はマス目で数えます。斜めは1回だけ1マスと数えるみたい。
スクエアの真ん中にドットが打ってあり、これをLOSやカバーの有無を見るのに使います。
分かりやすく、揉める事もなさそう。

攻撃の判定は1回。
各武器に、敵の兵種とランクに応じた攻撃回数とダメージの表がついてきて、それに従って判定します。
成功した分だけ、歩兵なら数が減り、車両ならHPが減ります。歩兵は装備違いがいたりしますが、誰が死ぬかは持ち主が選びます。
場合によってはカバーセーブを行います。状況によって、5+だったり3+だったりします。
表の参照がやや面倒ですが、カードがついてくるので素早く済ませられそう。

ユニットの行動は3種類。
移動2回か、移動+射撃か、精密射撃。
精密射撃は、移動ができないかわり、射撃の失敗をリロールできます。
移動力はたいていが1で、射程は1~4くらいみたい。
長射程の武器を持ってると有利そう。

指揮官や衛生兵、他にも各ユニット固有の特殊ルールがあるようです。
この辺は詳しく読んでないですが。

ざっと基本ルールだけ読んだカンジ、シンプルで面白そうです。
とりあえず買ってみようと思うのですが、いつ発売でどこで買えるのか、誰か教えてくださいw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/994-a3fef7c9

コメント

ほんど、どこで買えるのかw
夏発売予定だったはずなんですが、販売会社が変わったので、それがどうなってるのか……w
ものは出来てるはずだから、今年中には買えるようになると思うんですけどねえw
パップラドンカルメ!

おお、もう情報出ましたか。ルールは公式かな?
FF社ならばアイコノが提携してるから(値段気にしなければ)手にはいりそうだけどね。
FFGからルールPDFが落とせますよ>粥さん
http://www.fantasyflightgames.com/edge_news.asp?eidn=1515
>独酌さん
発売絡みに一番詳しそうなのに・・・。
そして、ルールのリンク貼り付けありがとうございます。後で編集しようかと思ってたんですが、手間が省けましたw

>粥さん
B2Fかa-Gameあたりが輸入して、日本語訳付けてくれないかなー、と思ってるんですがね。
あと、FFっていうとどうしても光速なアレを思い出しちゃうので、ちゃんとFFGって呼んで欲しいっす。
初コメさせていただきます。
問屋筋から聞いたところによると10月頃に発売だそうです。
私もかなり気になりますが、今はメリフォー一筋です。
>かえるまーとさん
情報ありがとうございます~。入荷する予定でしょうか?
メリフォーはそちらでは結構流行っているようですね。関東では、立川界隈でちょっとだけ遊ばれている程度でして、あまり情報が入って来ないんですよ。独特の世界観とルールで、興味はあるのですが。
ご希望とあれば仕入れさせていただきます。
ルール訳は英語力のなさが遅延を招いているので
お約束できませんが、下と思って折るのですが、
その前にインフィニティも翻訳したいな~とかんがえておるので
出来るかどうか未定です。

メリフォーはルール自体は単純ですが
キャラクターの特殊ルールが結構多いので
気軽に遊ぶよりも徹底しないと面白さ半減かもしれません。
新しいエキスパンションでは50体ほどのモデルが追加される予定で
今後に期待がこめられております。

ミニチュアゲームはプレイヤーの温度差で随分変わってくるので
盛り上げるのが大変ですよね。

大阪では新たにマークス?の話題が
出ておりました。
>かえるまーとさん
仕入れられますか! じゃ、1個予約で!
翻訳は、他の人に勧める時に便利なので欲しいなあ、程度です。ざんじはなるべく原文で確認したい人なので、自分で使う事はほとんどないんですが。
メリフォーも新展開ありますか。マークスってのは知らないですが、ミニチュアゲームも色々な盛り上がりをみせてますね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

