

FB8thデビュー

火曜はV1城で、FB8thを遊んできました。

こちらはオウガキングダム、相手はエンパイア、1500pのドーンアサルト?
テレインをランダムで決めたら建物が大量に出て、間も森や沼で埋められてるカンジ。
森は今回移動を阻害しないので走破できたが、建物のせいでルートが狭く、味方ユニットの1インチ以内に入れないルールで1ユニットしか前に出れない。
先攻の敵軍のキャノンで、スクラップランチャーが動く前に破壊された事もあり、かなり苦しい展開。
2ターン目。敵アーチャーがこちらのブル17体の進路上の森に陣取る。ここにブルが突撃すると横からホワイトウルフが突撃してくるので、合流してたタイラントが分離突撃を試みる。ここでアーチャーが逃走、突撃失敗でタイラントが2インチだけ移動・・・M足せないの!?
ホワイトウルフがタイラントに突撃。ここの戦闘が予想外に長引き、すぐ後ろのブルはいつまでも動けず、延々と見てるだけ。すぐ近くの敵に殴りかかる事が許されない、ウォーハンマーらしい展開w
P8030001.jpg
長期戦の末、タイラントがホワイトウルフ(と合流してるキャプテン)を倒しきる。だがそのすぐ後、キャノンでタイラント死亡。近くのブルがパニック。
ブルはすぐにラリーしたものの他の敵からは遠く、これまでに魔法と射撃を食らいまくりランクもない状態。
最終ターン、近付いてきたグレートソードと戦えそうな状況に。今まで何もしてなかったノブラーに仕事させてやろうかと思ったら、スタートオブターンに1振って動けず。ブルが突撃してみたら、出目がショボって届かず。実にFBだなw
結局、VP差が50pくらい?で引き分け。
8thになってストレス感じなくなったって話を聞いたんですが、全然そんなことないですよ?

終了後、試しにお互いの主力であるブル17体とグレートソード29体を戦わせてみる。
まあ圧倒的にブルの勝ち。ポイント差あるしねー。
モンスタラスインファントリーのホードと戦うなら、歩兵50体以上は必須だよね~、という話になる。
これからFB始める人は、相当の出費を覚悟してね。

てなカンジで、FB8thを満喫しました。
ルールが大幅に変わってて、把握しきれないカンジ。もっと読み込みたいですねー。
あと、なるべく増強しなくても遊べそうなアーミーを探そうかと。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/991-36245a5d

コメント

おひさしぶりです。
8版は、変わってますね。テレインは、移動力落ちないのでいっぱいあっても結構動きまわれる印象があったのですが、移動力が落ちないのは森だけですか?沼とかも移動力が落ちずにデンテレチェックのみのような。テレインは1D6+4個置けるので、沼とか4個くらい手持ちしようかと思っています。テレインの大きさ制限とかありましたっけ?V1さんは、モーター3個とか入れなかったですかね?8版のFAQで1d3のマルチウーンズになってたので、ブルホードに効きそう。LIZは、スキンクでマーチしてチクチクし放題復活です。
>なるべく増強しなくても遊べそうなアーミー
そんなもの無いっす。
>MORIさん
テレインはランダム表を振ったんですが、建物ばっかり出ちゃいまして・・・入ると不利そうだったので、迂回してました。
ストーンスロウアー系は、マルチウーンドは中心だけじゃないですか? オウガのホードを倒すには、モーターだけじゃ辛そうです。

>emanonさん
ガチなら絶対無理ですが、ほどほどに遊ぶ程度ならいくつかありそうですよ。
ざんじの部屋はミニチュアであふれているのでw
8版
> 8thになってストレス感じなくなったって話を聞いたんですが、全然そんなことないですよ?

 すごく同感。結局FBはFBだなぁ、という印象ですね。接近戦はド派手になりましたけど、魔法もド派手に決まるから魔法重要だし、射撃も思った以上に激しいから射撃重要だし、相手はなかなかブレイクしてくれないし・・・てな感じで最終的には今とおんなじような感じに落ち着くと思います。ゲーム進行自体は色々と怪しいルールが消えたので早いみたいですけどね。
 見てるとスウィフトリフォームするためのLd値テストをやたら振ってたような気がします。

 あと、ヒーロー枠をたくさんぶちこむヒーロー(ウィザード)ゲームになりそうな予感がします。
>てらださん
遊び方次第なんでしょうけど、FBらいしさは失ってないカンジですねー。
まあこういうマゾい移動ルールは、スカーミッシュゲームとかでは味わえませんから、そういう所を楽しんでいきますよ。
ゴブリンヒーロー大量投入とかは強そうですけど、ウィザードってたくさん入れるメリット少なくないですか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

