スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴライオン


プライベーティアプレスの新ミニチュアゲーム・ボルトロンを買ってみました。

とはいえ、ルールはモンスターポカリプスとほぼ一緒。
マップが宇宙でテレインが特殊なこと、追加テレインが置けないこと、コンポーネントがランダムじゃなくて固定なこと、が違いでしょうか。

簡単にルールを紹介します。
モンポカに詳しい人は、何を今さらって内容ですが。

ターン制の2人対戦ゲームで、ターンを交互にプレイします。
自分のターンの時に、ユニットかモンスターのどちらかしか動かせません。
最大10個のアクションダイスを、消費することによって移動や攻撃ができます。
ユニットのターンで消費したダイスはモンスターのプールに、モンスターのターンで消費したダイスはユニットのプールに、それぞれ移ります。
基本的には、ユニットとモンスターを交互に動かしていくカンジ。

移動はスクエアを使って行います。
1つのモデルを動かすのに、アクションダイスを一個使用し、モデルの移動力分進めます。
テレインの影響は受けますが、他のモデルは移動を阻害しません。ボルトロンのモデルはみなフライトの能力を持っているので。

攻撃は、接近戦は1マス、射撃は2から3マス離れたモデルに行えます。ボルトロンのモデルに遠距離射撃はありません。
アクションダイスは、最低1個、最大で能力値分使えます。使った分のダイスを使って判定します。
能力値に星印がある場合、その横の数だけブーストダイスを足して振る事ができます。
同一目標に同一種類の攻撃をする場合、複数モデル分まとめてダイスを振る事ができます。
振ったダイスのストライクの合計が、相手のDEF以上ならば攻撃成功で、1ダメージを与えます。

ユニットはHPが1しかありませんが、死んでも復活できます。
アクションダイスを使って、特定の場所に生産することが可能です。

モンスターはHP持ちです。2種類の形態のそれぞれにHPがあり、片方のHPがゼロになると、その形態は取れなくなります。
最初の形態は5体のモーファーで、変身すると1体のペンタモーフになります。

敵を倒したり、ユニットを特定のテレインの上に置いてパワーアップしたりすると、パワーダイスが貰えます。
パワーダイスは、最大10個まで持つ事ができ、消費するとなくなります。
モンスターの変身やパワーアタック、攻撃ダイスの追加に使う事ができます。

ざっとこんなカンジでしょうか。
遊んでみませんかー?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/988-51bb8390

コメント

ボルトロンことゴライオン発売されたんですね!
やはりモンポカゲーマーとしては、モンポカとの混合プレイも楽しんでみたいところです!
ギブアップせい! と聞いて来ました。
>まるまさん
モンポカはほとんどやってないんで、混ぜた時に強いのかどうかよくわかりませんが・・・ユニットのレアとかがないので、単独だと辛そうですねー。

>陸上型ニンゲンさん
英語の方でもSay "Give up"!って言ってくれるんですかね?w
明日やってみます?
>KTさん
明日は仕事なので行けぬのですよ・・・。
あらま、それは残念。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。