

7/17-19

週末はかなり遊びました。

土曜は中山でCHAOS☆HEIDIの部活。
1戦目はかねこさんと。
こちらはネクロン、相手はIG、シージグラウンドのドーンオブウォー1500p。
先手はこちら。無敵臭い自軍陣地をウォーリアに守らせ、中央のマーカーをウォーリアで確保しつつ、ディシーバーが前進。
P7170002.jpg
敵の射撃はほとんどがディシーバーに集中する。だが高い耐とセーブで弾きまくる。だが敵は装甲師団、突撃先がキメラくらいしかない。結局、3ターン目で死ぬまでに、キメラを一台落としたのみ。
モノリスがディープストライク。その後前進し、敵陣のマーカーを阻害。
もう一つのマーカーを押さえにきた戦車に、ロードがイモータルを引き連れてワープ、射撃。しかしこれがノーダメージで、反撃で全滅させられる。
こちらの陣地に向かってきたキメラは、射撃で移動不能にする。
中央のウォーリアはほとんど狙われず。敵が支配を確定したキメラを射撃するが壊せず、逆に歩兵を降ろして突っ込んでくる。その歩兵に、2ターンにわたり射撃し、パニックで逃がして確保を消す。
ゲームは7ターンまで続く。最後に、フリーのキメラがこちらの陣地深くに突っ込んできて阻害。中央マーカーは歩兵が走って来て阻害。敵陣のはモノリスが阻害しっぱなしで、結局0ー0の引き分け。
P7170003.jpg
一進一退の名勝負でした。最強の呼び声高いIG相手にこれだけ戦えるとは・・・ネクロン弱くないじゃん!

2戦目はhei8s君と。
こちらはネクロン、相手はスペースマリーン、アナイアレーションのピッチバトル1500p。
先手は敵軍。バイクしかいない。すげえ数が横に並び、突っ込んでくる。これ無理ゲーじゃないすか?w
1裏。ひとまず射撃してみるが、あんまり減らない。
ウォーリア2部隊が、バイク各1部隊に突撃を受ける。両方ブレイクするが、なぜか両方逃げ切る。これなら戦えるかも!
突撃を受けたディシーバーがあえて退き、射撃してから突撃。合流してるカーンとの一騎打ちは、なんと相打ち!
P7170005.jpg
イモータルや、生き残ったウォーリアで頑張るが、すぐ接近戦に巻き込まれてしまう。
イモータルが全滅した時点で心が折れ、投了、負け。
P7170004.jpg
ディシーバーが生き残れば、無双できそうだったのだが・・・ネクロン弱えよ!w

3戦目は粥さんと。
こちらはネクロン、相手はスペースマリーン、キャプチャー&コントロールのピッチバトル1500p。
先手はこちら。いきなりテレポートで敵タクティカルを狙いに行くが、ミスハップで関係ないところに飛ばされる。
1裏。ドロップポッドでこちらの進路が塞がれ、降りてきたスターンガードにディシーバーが撃ち殺される。
こちらの進軍部隊に、敵の戦力が集中する。ウォーリアの射撃で、スターンガード1部隊を全滅・タクティカルを残り1体まで減らす、という戦果を出すが、ペドロとスカウトに突撃されて消える。
だが、こちらの陣地にはスカウト+ランスピストームしか来ない。何とか耐え切れば、悪くても引き分けられる所だったが・・・何ターンか接近戦した末、ブレイクしてしまう。
フェイズアウトが確定、負け。
戦術ミスがいくつかあったのが悔やまれます。相性は悪かったけど、うまく立ち回れば勝利の目もあったのに・・・。

日曜はよんぷら例会。
1戦目はくらーどさんと40k。
こちらはネクロン、相手はタウ、アナイアレーションのスピアヘッド1000p。
先手はこちらが奪取。ロードがウォーリア引き連れてワープ、ステルスを狙うがミスハップ、消滅。
1裏。タウの射撃が、残るウォーリアに集中、セーブがショボって全滅。フェイズアウト負け。
P7180006.jpg
出目・・・。

2戦目はnoriさんと40k。
こちらはネクロン、相手はIG、シージグラウンドのピッチバトル1500p。
先手はこちら。モノリスビームでバトルタンクを破壊、デストロイヤーの射撃でエクスキューショナーの主砲破壊。幸先が良い。
今回はワープせず、マーカーの近くでじっくり戦う。ガウスの出目が走り、車両の攻撃をほとんど封じる。
ストームトルーパー2部隊がディープストライクしてきて、メルタとホットショットラスでデストロイヤー全滅。だがストームトルーパーも、1部隊は射撃でパニック、もう1部隊はロードの突撃で撃破。
敵のトループはベテラン2部隊。1部隊は射撃とスカラベの突撃で撃破。もう1部隊はマーカーを確保していたが、モノリスで阻害。
武器を失ったヘルハウンドが突っ込んできてマーカー1個阻害されるも、もう一個のマーカーは確保し、1ー0で勝利。
P7180007.jpg
出目さえ良ければ、ネクロンでも充分戦えますねー。

3戦目はwarao君とホード。
こちらはエピックカヤサークル、相手はアイアンハイドトロール、25pベーシックバトル。
先手はこちら。足の速さを活かして一気に距離を詰める。
敵はウォービースト主体の編成。射撃されても、ユニット多めのこちらはあまり減らず、ガンガン突撃する。
敵もトランプルや追加攻撃でユニットを狙ってきて、さすがにユニットが半減する。
しかしここでカヤがフィート。ゴラックスやワープウルフストーカーが暴れ回った後下がる。さらに、ウルフライダーやブラッドウィーバーの生き残りが突撃し、敵のライトウォービーストを全滅させる。
逆転狙いでアイアンハイドが前に出てくるが出目がショボる。極限まで強化したワープウルフストーカーでアイアンハイドを殺し、勝利。
P7180008.jpg
ワープウルフストーカー強いなー。買って正解。

月曜はwamiさん宅でドミニオン。
warao君の買った錬金術に、wamiさんの基本セットやざんじの陰謀・海辺を混ぜて遊びました。
6人集まったので、3人2卓で色々組み合わせを変えながら、4回プレイ。
ざんじは、69点という自己最高点をたたき出したり、苦手な呪い場でもうまく立ち回れたりと好調で、確か全部1位だったんじゃないかな? 一回くらい2位になりましたっけ? とかそんなカンジ。
錬金術では、新たな財宝カードとしてポーションが加わり、それがないと買えないカードもあったり。癖の強いカードも多く、なかなか面白いです。錬金術単独で遊ぶと、ポーションがないと何も買えなくなったりするので、4~5枚混ぜて遊ぶのが良さげ。

てなカンジで、アホほど遊びました。
おかげで今週は調子悪いです・・・。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/986-82510c6a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

