スポンサーサイト


広島でゲーム

GWは広島ミニチュアゲームの会にお邪魔してきました。

5/1はおでん食った後、宿で飲みながらボードゲーム。
ドミニオンと、潜水艦を救うゲームで遊びました。
潜水艦の方は、みんなで生き残るのが目的で、人数が増えるほど手数は増えるけど故障とかも増える、というもの。3人だと難易度低いっぽく、無事にクリアしました。

5/2。
まずは約束してたRmanセンパイとの40k。
こちらはブラッドエンジェル、相手はスペースマリーン、2500pキャプチャー&コントロールのスピアヘッド。
先攻はこちら。敵は主力のターミネーターが陣地を守る。こちらは巨大テレインの裏に拠点を構え、2軍に分けて進軍。
こちらはスカウトが前進するが、射撃でドンドンやられていく。敵ビンディケイターに突撃するが、移動不能止まり。サージェントが早々にやられた事もあり、延々とグレネードを付ける。
P5020001.jpg
敵はディープストライクでこちらの陣地を脅かす。アイアンクラドによって、こちらの左翼が壊滅。敵タクティカルがこちらのタクティカル2部隊を狙うが、サングイナリープリーストとともに反撃し、壊滅させる。自陣を守るために後方にディープストライクしたターミネーターネイターとデスカンパニーで、敵スカウト&ランスピとリージョンオブダムドを倒す。これで自陣マーカーはゲット確定。
敵陣に攻め込んだメフィストンは、ライサンダーの突撃を受ける。この一騎打ちは長々と続きましたが、何とか勝利、敵陣に食い込む。
ライノに乗ったアサルト部隊とデスカンパニーで、敵ライノ+タクティカル各二つに攻撃しまくり、タクティカル1部隊を残して全滅。しかし敵は、虎の子のターミネーターが健在。
という所で、5ターン目にしてゲーム終了。引き分けになりそうなものだが、敵ターミネーターが邪魔で敵タクティカルがマーカーに到達しておらず、1ー0で勝利。
いやー、熱いバトルでした。アイアンクラドがこちらのマーカーに迫っていて、長期戦になると打ち消されてしまいそうな状況でしたが、早く終わって良かった。

2戦目は鉄君と40k。
こちらはブラッドエンジェル、相手はインペリアルガード、750pアナイアレーションのドーンオブウォー。
先攻はこちら。ガンガン前進。
1裏。キメラから降りたベテランのメルタや、インファントリーのラスキャノンや、コマンドのスナイパーライフルがメフィストンに集中し、残り1点まで削られる。マジか!
2表。スカウトがベテランに突撃し撃破。メフィストンがインファントリー20体に突撃、ここは継続。
P5020002.jpg
2裏。キメラがアサルトにタンクショック、メルタ持ちがデスオアグローリーするがデス。メフィストンはインファントリーを逃走させ、全滅。
ここから虐殺ショーの始まりだ!という所で、相手投了、勝利。
メフィストンのセーブがあと1回失敗していたら、危ない所でした・・・。

焼肉食った後、宿でボードゲーム。
ロシアンルーレットのゲームを7人でプレイ。1戦目は死にまくってビリだったが、2戦目は展開に恵まれ1位。
あとドミニオン海辺。海の妖婆が流行ってました。

5/3。
1戦目はRyuuさんと40k。
こちらはブラッドエンジェル、相手はオルク、2000pシージグラウンドのスピアヘッド。
先攻はこちら。テキトーに前進。
P5030003.jpg
最も熱いバトルがあったのは中央。バトルワゴンに乗ったノブがデスカンパニーに突撃、こちらのパワーフィスト持ちがうっかり死亡し、大負け。だがそこにメフィストンとフリオソが突撃、大勝ちして逃走・全滅させる。フリオソがルータの射撃で移動不能になるが、そのルータはメフィストンで全滅させる。
左翼では、トラックに乗ったバーナがバールに突撃、移動不能に。ライノに乗ったアサルトを差し向けるが、逆にバーナにやられる。こちらはサングイナリープリーストとスカウトを投入、相手もトラックに乗ったアードボーイを投入、泥沼のバトルに。タンクショックしてきたトラックは、パワーフィストで吹っ飛ばす。歩兵も何とか除去しきるが、もう一台のトラックには手が回らず、マーカー確保ならず。
右翼では、デフコプタが次々と攻めてくる。1部隊はバールで焼き払うが、30体ボーイの突撃でバールが落ち、右翼は相当不利に。メフィストンがボーイに突撃し、マーカーから引きはがす。長期戦の末、半分くらいは倒すが、メフィストンは死んでしまう。
中央はボーイが進軍してくる。デバステーターで削るが全然足らず、マーカーに到達されてしまう。暇なライノを援護に回すが、スタンさせられ動けなく。
という所でゲーム終了。左右のマーカーはどちらも確保してない。中央のマーカーは、敵ボーイは届いているが、フリオソとライノが微妙に届いておらず、0ー1で負け。
もっとマーカーに寄せていれば引き分けだったのに・・・ヌルい機動をしてしまいました。

次にヤマグチさんと40k。
こちらはブラッドエンジェル、相手はエルダー、1500pキャプチャー&コントロールのドーンオブウォー。
先攻はこちら。アホみたいに前進。
1裏。敵の援軍は広がって出現・・・マーカーを確保する気なし? ダイアアベンジャーの全力射撃でデスカンパニーが1体死ぬ。
2表。デスカンパニーがダイアアベンジャーに突撃、合流してたアウタークは中心にいたため攻撃できず、瞬殺。これで敵マーカー付近は空白地帯に。
この後は、デスカンパニーが暴れ回って止まらないカンジ。
なんかこのままだと圧勝してしまいそうなので、接待プレイに切り替え。メフィストンで、ファイアドラゴンの乗ったウェーブサーペントに突撃、スタンさせる。降車してきたファイアドラゴンが、移動せずにメフィストンに射撃、当然カバーが入るので死なず。勝つ気なし? 逆に突撃して瞬殺。
P5030004.jpg
唯一の良い手は、アウトフランクしたウォーウォーカーの、こちらのマーカーを確保してるスカウトへの射撃。10体中2体くらい死ぬ。だがこちらのアウトフランクしたバールが同じ端から出て来て、出目が走って3台中2台倒してしまう。
もうどうしようもないので、投了を勧告。これが受け入れられ、勝利。
久しぶりに、噛み合わない40kになりました。いい勝負するのって難しいですねー。

その後、鉄君とウォーマシン。夜から始めたんで、二日がかりのバトル。
こちらはラーンリトリビューション、相手はアシュリンハイボーン、35pノーマンズランド。
中央やや右あたりに巨大な壁があり、戦場が二分されている。
右翼では、敵バトルグループ&エイリス&オグランvsフェニックス&ソロ軍団。ポラリティシールドで突撃を禁じていると、フェニックスがディスラプションされた所に敵ノーマッドがランで突っ込んでくる。フェニックスのコンバッションで敵味方のソロを片付け、ネイルで敵フリーブーターをロック。フリーブーターがネイルを投げるが、ズレて敵バトルグループのフォーカス全消し。かなりグダグダな状況。
P5030005.jpg
中央から左翼にかけては、スティールヘッド軍団が相手。ストームフォールアーチャーで火を付けたり、ヒドラでトランプルしたりして、ハルバーディアを減らす。スティールヘッド軍団がヒドラを囲んで殴りまくるが、ジェネレーターくらいしか落ちない。フォーカス6点使ってヒドラ無双、中央はほぼ制圧。敵ニスハンターはグリフォンとちちくりあう。
右翼では、こちらから攻勢をかける。フォースブラストで敵を引きはがし、アークノードからスラム魔法でアシュリンをノックダウンさせる。そこにフェニックスがサーマルブレイドでトドメ・・・のつもりが、出目がショボって生き残られる。
その後、フェニックスは片付けられたものの、ラーンのフィートからの魔法でアシュリン撃破、勝利。
ウォーマシンでここまで長引くのも珍しいw

途中で夜のボードゲームを挟む。
ここでようやくクク。ノーマルだと全然勝てない。
でも酔っ払った状態でのインディアンククでは、かなり調子良かった。

最終日ラストバトルは、またしても鉄君と。
こちらはラビンリトリビューション、相手はアシュリンハイボーン、35pキリングフィールド。
先攻は敵軍。ガンガン進んでマーカー付近に。
2ターン目にはそこかしこで接近戦が起こるが、こちらのEエイリスが敵ジャックに寄ったり、敵が早々に宝具・・・じゃなくてフィートを使ったおかげで、グダグダなカンジに。
アシュリンはこちらの攻撃を恐れて一旦退く。その間に、ドーンガードインビクターの活躍で、徐々に敵を減らしていく。
確保点は、最初は敵の方が有利だったが、一度敵が踏み忘れた事もあり、徐々にこちらが上回る。
P5040006.jpg
アシュリンがラビンと一騎打ちしようと近付いてくるが、こちらはガン逃げして他の敵兵を掃討。ここで相手の心が折れ、投了、勝利。
相手がちゃんとマーカーゲットに成功していれば、一騎打ちを受けざるをえない所でした。

最後にドミニオン海辺。
隣の鉄君と欲しい物が噛み合わず、密輸人がスカりまくってしまいました。

そんなカンジで広島でのゲームを堪能しましたよ。
また機会があったら行きたいですねー。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/959-afb1c71d

コメント

広島会、お疲れ様でした。
書き込みさせていただくのは初めてになります。広島会ではお疲れさまでした。
いろいろ対戦しておられるのはわかっておりましたが、こんなに多くのアーミーと戦っておられたとは羨ましい限りです。あとはケイオス系とティラとネクロンがいれば完璧でしたね。

それにしてもブラッドエンジェルは強いですね。噂には聞いておりましたがメフィストンはマジでヤバイというか。はたしてティラニッドで勝てるのでしょうか(汗
対策を考えるためにも、コデックス日本語版の公開が待ち遠しいです。

それから、あくまでわたしの勝手な憶測なのですが、ヤマグチさんはネットに繋げる環境がないので私以上にBAの情報が乏しかったようです。きっとそのあたりで戸惑われたのだと思いますよ(そうでないかも知れませんが)。

ざんじさんは関東にお住まいということでお会いする機会はなかなかありませんが、次の機会までにはアーミーも完成していると思いますので、その折には一勝負よろしくお願い申し上げます。
なんと、ヒドラは持ち越したフォーカスに更に割り振りして三点越えられるのか。それは良いこと聞いたな。
お疲れ様でしたー。
今回のイベントは飲酒量控えめだったので楽チンでしたね。
ざんじさんと、40Kで対戦できなかったのが残念でした。
まぁ、また会えるでしょうし、ドミニオンも含めたまたよろしくお願いします。
微妙にニアミスしていてフキました。

来週はたぶん初寒川で会いましょう。
KTさん

ヒドラは3点以上は持てませんよ~。
>Barbalさん
ティラとは次行く時には戦えそうですねw楽しみにしています。
ヤマグチさんは結構他のバトルを観戦されてて、メフィストンのヤバさは把握されていたようです。一番の問題は、マーカー確保がミッション条件なのにマーカー付近に戦力を傾けてくれなかったことですね~。初めからわかっていれば、指導しながらのプレイとかをした所ですが・・・。

>KTさん
アロケイトは不可で、ゲインは可です。たくさん殴られたのにコーテックスが落ちなかったので、たまった状態でターンスタートだったのですよ。

>emanonさん
今回は職務を全うさせてやろうと遠慮してたのですが、えらく頑張ってましたね~。
たまには関東にも来なさいよねっ!

>蒼一郎さん
初日の飲み会くらい顔出せばいいのに、と思ってましたw
さんがわじゃなくてさむかわですからね!

>オギさん
持つ事自体は可能ですよ~。
って事は、ヒドラめちゃ強いじゃ無いですか~w

早速6点で殴りまくりたい☆

KTさん

例のアレ、下手したら使えるかもw
お疲れ様でした~
ざんじさん、広島にお越しくださって改めてありがとうございました~。
いや~やっぱりざんじさんとのゲームは楽しかったです。
序盤はざんじさんの出目がけっこう悪かったので、こりゃ勢いにのってイケるなと思ったのも束の間、ダムドが瞬殺された辺りからかなり傾いてきました(笑)。
スカウトのクラックグレネードとかメフィストンとライサンダーの一騎打ちとか熱いシーンもいっぱいあって、最後は負けてしまって悔しかったですが、最後まで盛り上がって記憶に残る楽しい一戦でした。
対戦ありがとうございました!

ブラッドエンジェルの面白そうな部分をかなり満喫させてもらって、僕もマリーン作ってなかったら即製作を始めたくなるくらい良いな~って思いました。普通のマリーンよりも色々バカなことが出来そうで熱いです、ブラッドエンジェル。

それにしてもざんじさんもかなーり遊びつくしてますね。
楽しまれたようで何よりでした。また機会があったら遊びにきてくださいね!
今度は大分でお会いできそうですし、またゲームしてくださいね。
なるほどそういう事でしたか
>オギさん
たくさん攻撃された上で壊れない、が条件ですから、まあ滅多に起きませんよw

>Rmanセンパイ
対戦ありがとうございました~。
ブラッドエンジェルは2個前の版からやってるので、大分無駄の多い編成だったのですが、いい勝負になって良かったです。
スカウトのパワーフィスト持ちや、自陣を守っていたサングイナリープリースト等、こちらのキーモデルがドンドン死んでいった時には勝負を諦めかけましたが・・・最後まで頑張った甲斐がありましたよ。
次やるのはFBですかね。楽しみです。

>KTさん
この辺のルールは、気になって色々なとこ調べたので、間違いないと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

