日曜は登山。

土曜に遊んで疲れたので、午前中はダラダラしてましたが、天気もそこそこ良いので午後から出かける事に。
丹沢北東部の仏果山に行ってきました。

宮ヶ瀬湖沿いに登山口があり、そのすぐ近くの駐車場に車を止めたのですが、17時で閉めるよって看板が。
ちなみに、着いたのは13時半過ぎ。山頂までの標準タイムは1時間半。割と余裕ないな・・・。
まあとりあえず登ってみる。

駐車場から登山口へ行くには、道路を渡る必要あり。
この道路はざんじもたまに使うけど、信号がないのでガンガン飛ばす車が多い。ちなみに登山口付近はカーブになっていて見通しが悪い。横断歩道くらい作ろうよ・・・。

最初は石の階段。まあそれはすぐ終わり、登山ポストと、丹沢名物ヒル注意の看板を通り過ぎると、普通の登山道に。
狭い上に結構な急斜面で、すれ違うのもちょっと怖い所も。
路面はぐちゃぐちゃ。そういや金曜に雪が降ったんだっけ。上の方は結構雪が残ってました。低山のくせに生意気だ!w
途中、補助用の縄が張ってあったり、丸太を組み合わせた橋が作ってあったり、そこそこ危険そうな所も。初級の山って話だったのに・・・。
4回ほど休憩を入れて、山頂到着。15時くらい。山頂のすぐ近くには、10m以上ある展望台が。
景色を楽しんだ後、おにぎり食って一服して下山。15時半くらいからだったかな。
本当は隣の高取山にも登るつもりだったが、時間もないのでそのまま下りる。休憩1回入れて、16時半には駐車場に着。

大分ヌルい登山でしたが、そこそこ疲れました。
今回はちゃんとタオルを持って行きましたが、この日は涼しかったので、あまり使いませんでした。
水分は1.5㍑用意したのですが、少し余りました。
そして今回も忘れ物。手袋して行かなかった。地面に手をつかずに登るのは大変な所もありました。次はちゃんと持って行こう。
コンディションが悪かったのも残念。当日の天気だけでなく、数日間の天気もチェックしておく必要がありますね。
あと駐車場の利用可能時間は事前に調べていこう。てかもっと早く出発するべきですねー。

他にも色々登ってみたい山が色々あります。次はどこにしようかなあ。