

アルケインレギオンズ

前にザット会で話題に上った、アーケインリージョンなるものを買ってみました。
軽く紹介します。

ウォーハンマーFBのような、陣形を組んだユニット同士が戦うゲームです。
主に3つの勢力があります。エジプト・ローマ・漢。マニア心をくすぐるチョイスですw

他のミニチュアゲームと違い、個々のミニチュアには能力値やベースがありません。そのかわり、ミニチュアの下には出っ張りがあります。
FBでいうムーブトレイのようなものに多数の穴が空いていて、そこにデータカードを乗せ、その上からミニチュアを刺します。
データカードに空いている穴は、下のトレイよりはるかに少ないです。カードによって様々な位置が空いており、陣形に多様性があるカンジ。
カードの穴の近くにはアイコンが書いてあり、そこにミニチュアが刺さっていると、能力値や特殊能力が付きます。
ゲーム開始時は全ての穴に刺さってますので、カードのアイコンの総計が強さにあたり、ダメージを受けて人数が減ると能力値が減っていく、というカンジ。

ゲームの進行はターンを交互に行うタイプ。
ターン開始時に、軍の規模に応じた命令ポイントを得て、それを消費して各ユニットを動かします。
移動・射撃・接近戦・特殊能力発動は、別々に命令する必要があります。
同じユニットを2回以上行動させると、その都度そのユニットに1ダメージ入ります。他のゲームでいう突撃をさせると、最低でも1ダメージ食らってしまうわけです。

距離の測定にメジャーは使用しません。トレイの長さを1単位として数えます。
ユニットの移動力は、モデルが刺さっている移動アイコンの数になります。
前進の他に、横移動や後退も可能です。移動する方向によってどのくらい移動力を消費するかはユニットによって違い、カードに記載されています。
ウォーハンマーFBでいうホイールも可能です。45度か90度で、1移動力消費します。専用のパーツとトレイを組み合わせて行います。
移動中にユニットやテレインにぶつかると、強制的に進行方向の辺の角度を対象に合わせます。任意で端を合わせるようにずらす事もできます。
接近戦から離れるように移動すると、敵はタダで殴る事ができます。

判定はダイスの振り合いです。
攻撃側は接近戦・射撃のどちらかの能力値を、防御側は防御の能力値を使用します。
各々、能力値で定められた数のd6を振り、それを出目の大きい順に並べます。その順番で一個一個比べ、負けるたびにダメージを受けていきます。ダイスが少なくて比べるものがない所は、出目が2として扱います。ここの確率計算が難しそう・・・。
ユニットのどの辺を使うかにより、降るダイスの数にペナルティが入ったりします。辺の強弱は、カードに記載されています。どのユニットも、前は通常、後ろは弱いです。横の強弱はユニットによって違うカンジ。
射撃の場合、間にテレインやユニットがある毎にダイスが減るかわり、負けてもダメージを受けません。

ダメージを受けたら、どのモデルが食らうかはそのユニットの持ち主が決めます。
各モデルのHPは、モデルの下の出っ張りの数です。普通は、歩兵が1、騎兵が2、モンスターは4くらいでしょうか。
前述の通り、モデルが減るとそのアイコンは無効になり、能力値が減ってしまいます。どの順番で取りのぞくか、頭を悩ませそうです。
命令を使って後で再編もできますが、連続行動のペナルティを考えると、先の展開を考えて取り除きたいものです。

勝敗は、どれだけVPを稼いだかによって決まります。
基本シナリオだと、自分のユニットだけが乗っているとVPが得られる地形が二つあり、その他に敵を倒したらVPが貰えるカンジ。

編成ルールはかなり緩い。一応どの勢力も混ぜてOKです。
特定の勢力だけで組むと特殊ルールが付くユニットとかもあります。
ミニチュアの種類は少なめですが、カードの種類は豊富で、少ない資産でも組み合わせ次第で色々遊べそうです。挿す場所によっても能力違いますし。

ざんじはa-gamesで買いました。
日本語訳が付いてくるので、英語が苦手な方も大丈夫。

ざっとこんなカンジでしょうか。
他のミニチュアゲームと大分毛色が違いますね~。
ちょっとやってみたいんですが、誰か相手してくれる人いますか?

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/952-1ce086a3

コメント

a-gamesのHPって
有りますか??
見つけられなかったのですが、そして日本語付きのルールが気になります。
スイマセン、sは余計でした・・・。
http://a-gameshop.com/
ざんじ様
おお、有難う御座います。
早速見てみましたが、セット売りなんですね。
アーミー毎に拡張とかは、海外で自力になるのかな??
自分もこのゲーム気になってました。
色々なミニチュアゲームを遊ばれているざんじさんの実際プレイしての感想、楽しみに待ってます!

>蝶さん
メーカーサイトではちゃんと箱単位で買えますね。
a-gameの方は、在庫の偏りをなくすためのセット販売なんですかね。
まあどの勢力も混ぜて使えますしw

>キムさん
買いましょう遊びましょう!
来週ゲームできそうなんで、やったら感想書きます。
でもまあざんじは、何を遊んでも楽しめてしまうので、あまり参考にならないかもw
鹿島昇系トンデモヒストリカルの臭いがするw
正直好物です。買おっかな。
面白そうなんですけど、箱はでかいですか?
大きすぎると保管に困る。
↑かなり買う気
>業界の果てさん
ヒストリカルと見せかけてファンタジーですぜ。
確かWoC絡みの会社だったような。

>emanonさん
バトルフォースに比べて、縦横は小さいけど、高さがあるカンジです。
ムーブトレイみたいなのが山ほど入ってて結構重い。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

