スポンサーサイト


みち

最近高速道路が相次いで開通しています。
色々通ってみたので紹介をば。

まずは最も効果の大きそうな、大橋JCTから。
首都高3号渋谷線と、中央環状2号線(C2)を繋ぐジャンクションで、山手通りの下を通るC2渋谷区間と同時開通です。
ようやく東名から、C1を通らずに東北道等に行けるようになりました! 長かった・・・。
この前ザット会に行くのに使ってみました。
高架の3号から、地下の山手トンネルまで、螺旋状の道路で降りていきます。きついカーブが続き、必然的にスピードが落ちるので、渋滞ポイントになりそう。
山手トンネルの交通量が増えたためか、板橋JCTで渋滞していました。C2は基本的に片道2車線なのですが板橋の手前で1車線になり、5号池袋線に左から合流後右へ分離していく、という非常に頭が悪い構造になっているので、渋滞するのは当たり前なんですけどね。
首都高縦断の時間短縮とか、周辺道路の渋滞解消とか、色々な効果が期待できます。ざんじ的には、実家やザット会へ行くのが楽に。

続いて、利用頻度の高そうな海老名JCT。
圏央道の神奈川県内区間が初開通。海老名JCTから海老名ICの、2kmに満たない区間ですがw
ざんじの家からだと、厚木ICも海老名ICも変わらないんですが。距離的にも時間的にも。
周辺道路の渋滞解消にはなるかなー。相模川を渡る車が減るんじゃないでしょうか。
もっと南の区間が開通すると、東名まで行くのが楽になるんですけどね。
この開通に伴い、厚木駅付近から海老名IC付近の一般道が、色々変わってます。初めて通った時はちょっと混乱しました。

最後に、桶川北本IC。
圏央道の埼玉県区間が伸びました。
東北道まで繋がると便利になるのですが、この位置だとまだ中途半端ですねー。
この前FMGCの帰りに使ってみました。吹上からだとちょっと遠いですね。東松山や川島の方が近そう。
周辺道路も整備中で、イマイチ利用しにくいカンジ。
ざんじは利用すること少なそう。

他にも早く開通して欲しい区間はたくさんあります。
関係者の皆さんには頑張ってほしいですねえ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/951-354c744e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

