

AT-43のミッション

この前のバトルでようやく、AT-43の基本ミッションを全種類制覇しました。
各ミッションの雑感などをメモっておきます。

1 シーク&デストロイ
特殊なルールが一切ない、単純な殺し合い。
インファントリー、AFV、オフィサーを倒すと、それぞれVPが貰える。
このゲームはAFVの方が倒すの困難なのですが、何故かインファントリーを倒した方がVPが大きい。
AFVをぶっこんだもん勝ち。アーミーによっては止まって撃つだけ。
ルール習熟以外の目的ではやらない方が良いかと。

2 ブリッジヘッド
中央の丘の確保が目的。
敵を倒してもVP貰える。
1番と似てはいるが、確保のために前に出ることもあるので、こっちの方がマシかと。

3 ホールド・ザ・ポジション
中央を守るディフェンダーに対し、アタッカーが攻撃を仕掛けるミッション。
VPは確保のみ。
ディフェンダーが初めから得られるVPが多いので、アタッカーはアサルトユニットが多いアドバンテージをいかして素早く中央を占拠する必要あり。
ディフェンダーが有利すぎるので、多少の調整が必要かも。

4 スカーミッシュ
入り乱れた配置で殺し合う、旧ウォーマシンのクロスドラインみたいなミッション。
VPは撃破点のみ。
中央のコンテナを確保しないとRPが入らず、端のアクセスゾーンを確保しないと援軍が出て来れないので、配分が難しい。
デプロイメントゾーンが小さいので、あまり大きなユニットは初期配置できない。
以前やった時はルールを間違えてたので、もう一度挑戦したい。
セカンダリーオブジェクティブがもうちょっとあると、面白くなるんじゃないかなあ。

5 ランディング
ディフェンダー側の陣地を、アタッカー側が突破するミッション。
VPは、ディフェンダーが確保のみ、アタッカーが突破のみ。
これもディフェンダーがVPを獲得しやすく、アタッカーが勝つにはディフェンダーを全滅させるくらいの気合いが要求される。
ちゃんと遊ぶにはかなりの調整が必要そう。

6 エクストラクション
中央で動かなくなったAFVに残っているヒーローを、アタッカーが救出シナリオ。
ディフェンダーは、AFVを確保し続けるか、ヒーローを殺すと勝ち。アタッカーは、AFVを一度確保してヒーローを助け出し、そのヒーローを盤外に逃がすと勝ち。
まあ普通ディフェンダーが勝つと思いますw
アタッカーが勝つためにはメドテック必須なカンジ。
目標のヒーローは死なない、くらいでいいで思う。


総じて、ろくなミッションがありませんw
かろうじて遊べそうなのは2と4くらい?
さすがにそろそろ、オリジナルミッションでも考えてみようか、という気分になってきました。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/943-ff59981d

コメント

ATー43の話じゃなくて恐縮だけど、MK1の頃のX線や丘王が懐かしいですね。
クロスドラインはざんじさんに勝った記憶がないや。

またやりたいっすね。
>なるみさん
ウォーマシンmk2はシナリオがイマイチですよね~。結局殺し合いの延長線上みたいな。
たまには昔のシナリオも遊んでみませんか?
ゲームのルールだけじゃなくて、やっぱりシナリオも重要ですなー。
AT-43は、今後キャンペーンはどうするんでしょうねぇ……。
GWにならって、シナリオ集を、ほうぼうのミニチュアゲーム会社が出すことを期待。ああ、バランスはGWにならったらだめだけどw
>独酌さん
同じゲームでも、シナリオ次第で全然別の展開になったりしますしね。
AT-43は、既出のキャンペーンブック2冊に追加シナリオが載ってるんで、かなり頑張ってる方だと思いますよ。
他のゲームから、面白いシナリオを引っ張ってくるのもありかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

