スポンサーサイト


スノボ

日曜は栂池高原でスノボ。
P3140006.jpg

先週は雪が降ったので、ちょっと滑りに行ってきました。
週の後半は暑くて、近所では溶けちゃってるだろうと思い、白馬の方まで、日帰りで。

相変わらず、道には雪がないカンジ。スタッドレスなしでも行けちゃうよ・・・。
着いてみると、正規の駐車場はいっぱい。近隣のペンションの駐車場を借りました。スキー場の経営難とかいう話は何処へw

栂池高原にはヘリスキーがありまして、今回の最大の目的だったんですが、着いた時は山頂がガスっているためヘリが飛んでない。
受付に聞いてみると、200人待ちだがもうすぐ飛ぶので後で来い、とのことだったので、一滑りしてからもう一度行くと、既に受付終了・・・ひでえ。

仕方なく普通に滑ってました。
みんなヘリで上に行ったからか、リフトはがら空きでガンガン滑れましたよ。ゴンドラすら行列のないスキー場なんて初めてでしたよ。
雪質は、麓の方はベチャベチャで正に春スキーってカンジでしたが、上の方はやや重めながら雪がたくさんあって気持ち良く滑れました。

普段は滑る時はコンタクトなんですが、この日はうっかりメガネのまま行ってしまいました。
メガネのままだとゴーグルが使えないんですが、晴天で目が痛くなったので、途中で裸眼+ゴーグルに変更。
意外と凹凸は見えるものですねー。普通に滑れちゃいました。
文字は全く読めなくなるので、何処滑ってるのかわかりにくく不安でしたが、ちゃんと帰って来れましたよ。

スノーモトの体験試乗ってのがあったので、挑戦してみました。
前後に2枚の板があり、それぞれ別の方向を向く事ができます。
ハンドルを切ると、凄い勢いで後ろの板が横滑りします。切りっぱなしだと、あっという間に真横向いて止まってしまう。
小刻みにハンドルを左右に切り、ケツを振り振りしながらスピード調整すると良いのかも。周りにガチムチがいないか注意すること!w
スキーともボードとも挙動が違うカンジで、なかなか面白かったっす。
けど結構重くて、運ぶのは大変そう。リフトを二人分占有したりするので、混んでる時は使いにくいし。買うほどではないかなあ。

キッカーがたくさんありました。
麓の方の小さいキッカーでは、結構こけてる人が多くて、あれ?ここはレベル低い?とか思ってたんですが・・・上の方の大キッカーは尋常じゃないくらい上手い人ばかりでした。ナインとか生では初めて見ましたよ。
小さい方ので試しに飛んでみました。初めはビビってスピードを落としながら飛んでたんですが、あんまり高さが出なかったんで徐々にスピードを上げていったら、3回目くらいに派手にこけました。
まだまだ練習が必要なようで。

ガンガン滑って疲れたので、帰りは温泉へ。
普段とは道を変えて、長野に向かって走ってる途中、鬼無里という所に温泉があったので、そこに寄りました。
辺境をウリにしているだけあって、とても静かで良い所でした。
露天風呂が冬期休業なのは残念でしたが。

てなカンジで、おそらく今シーズン最後のスノボを満喫しました。
その代償として、往復10時間以上の運転と、次の日の筋肉痛がありましたがw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/942-baef1ef6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

