

3/13MGS

土曜は寒川でミニチュアゲーム。

まずはM-SeyaさんとSir Motor君が来たので、3人でドミニオン。
Motor君は初めてだったようだが、飲み込みが早くてすぐに慣れてくれた。
最初はM-Seyaさんが飛ばしていたが、他2名も後半伸びてきて、接戦に。
最後は、鉱山の村を大量消費して属州を連続買いしたざんじの勝利。

続いてM-Seyaさんとバトル。
こちらはEブッチャーケイドア、相手はEアイアンハイドトロール、ノーマンズランド25p。
先手はこちら。ガンガンラン。敵は射撃してくるが届かず。
2表。フェンリスが単騎でクリエルウォーリアの真ん中にラン。マノウォードラクンはチャンピオンにチャージ、1体倒す。
2裏。ドラクンはチャンピオンに殺され、フェンリスはクリエルウォーリアに馬から下ろされる。しかしこの時点で、敵の侵入モデルなし。このままだと寒い勝ち方になってしまうので、それを指摘。相手はアクサーとアイアンハイドを前に出す。
3表。ブッチャーでチャンピオン・アクサー・スラッグトロールを皆殺し。マローダーがアイアンハイドにコンボスラムして一撃死。勝利。
もっと早く指摘するんだった・・・。

次にSir Motor君とウォーマシン。
こちらはEソーチャケイドア、相手はカルチェフケイドア、ノーマンズランド19p。
じっくり攻めてくる敵に対し、こちらから仕掛ける。バーサーカーに対して、グリゴロの演説聞いてやる気の出たウィンターガードで突撃、しかし思ったほど削れず。デストロイヤーに対し、スプリガンで突撃、しかしギリギリ届かず。
相手の反撃。スプリガンは、カルチェフのレイジでフルボッコ。ウィンターガードの方は、アイアンフレッシュをかけておいたおかげで生き残る。
ウィンターガードは一旦退き、ソーチャでバーサーカーに攻撃、破壊はできないものの凍らせる。
その後、ウィンターガード&モーターでバーサーカーを破壊、ソーチャはウィンターガードとともにカルチェフの近くに移動。次のターンには突撃をする構え。
P3130001.jpg
だが、カルチェフの射撃でノックダウンしたところにボンバード炸裂、ソーチャ死亡、負け。
接近戦ばかりを警戒してたが、射撃も強いな・・・。

さらに粥さんとAT-43。
こちらはONI、相手はUNA、2000pで6番目のシナリオ。
ざんじは不利そうなアタッカー側だが、頑張ってみる。ショーグン・ナターリアを救出せよ!
1ターン目、最初に配置された敵スチールタックアームに、ヘビーデストロイヤーで射撃、全滅させる。敵の残りはミサイルチームとジャムタックアーム、どちらも対戦車専門なので、こちらの歩兵を除去できない。こっちはガンガン進んで確保を狙う。
2ターン目には相手投了、勝利。おいおい・・・。
粥さんが、AT-43はクソゲー、とか言い始めたので、説教開始。
敵を倒してもVPを稼げない、歩兵同士が確保しあうのがメインのシナリオなのに、歩兵掃討用の武器がないとか、粥さんの編成が悪いだけでしょう。とかそんなカンジ。

というわけで同じシナリオで再戦。今度は相手にも普通の歩兵がたくさんいる。
1ターン目。こちらはラッシュで進みながら、オーバーウォッチで射撃。相手も進んで目標確保。
2ターン目。まずはヘビーデストロイヤーでファイアトードを破壊。敵歩兵が進みながら射撃してくるが、メドテックのメディック効果で被害なし。リアニメイターαがラッシュで確保を狙いつつ、バズソーでUNA兵を斬り、ゾンビマスター効果でデトネイターを生成。しかし人数ではまだ相手が上。
3ターン目。ヘビーデストロイヤーがラッシュで敵後衛を轢きつつ、オーバーウォッチで敵援軍のファイアトードを破壊。中央の歩兵同士の接近戦は、デトネイターが爆発できたこともあり、こちらが優勢。相手はジャムタックアームが出現、ヘビーデストロイヤーが削られる。こちらはJプリースト&ゾンビタックアーム出現。
ここでついにこちらが中央確保、ナターリアを瓦礫から救出! あとは自陣に逃がすのみ。
4ターン目。先攻を取られたら負け濃厚でしたが、ダイミョーの指揮能力でこちらが先手。早速ナターリアを、メドテックのコンテナの裏に逃がす。さらにメドテックも随伴させ、うっかり死亡の可能性も除去。敵のミサイルやらジャマーやらで、ついにヘビーデストロイヤーが落ちる。この固いAFVを歩兵のみで落とすとは・・・UNAの射撃力はぱないの。だが、ナターリアへの追撃はさせぬよう、敵歩兵は取り囲んでおく。
ここでさすがに相手も追撃を断念、投了により勝利。
このクソっぽいシナリオでも、ちゃんと遊べば面白いじゃないですか。勝因は、指揮能力でこちらが勝ってたことと、メディックの有効活用ですかねー。

最後に、あんまりゲームしてなさそうだったSir Motor君ともう一戦。
こちらはEブッチャーケイドア、相手はカルチェフケイドア、マングルドメタル15p。
いいカンジに間合いを取っていたと思ったら、カルチェフが前進しながら射撃、これがマローダーにギリギリ届き、ダメージを食らう。
バーサーカーが迂回してきたので、超ゴキゲン(フォーカス7)のブッチャーでチャージ、軽く破壊する。ベヒモスの射撃でカルチェフを削り、マローダーはブッチャーへの進路を塞ぐカンジに。
カルチェフがトウ&レイジしてマローダーにチャージ。さらにジャガーノートも攻撃してきて、マローダーはあっさり壊れる。敵のマローダーはベヒモスにチャージ、コンボスラムで吹っ飛ばされる。
ここでブッチャーのご機嫌は普通(フォーカス5)。やや不安ながら、カルチェフへの攻撃を敢行。出目が爆発し、たった4回の攻撃でカルチェフ破壊、勝利。
P3130002.jpg
ブッチャー面白えーw

この日はドミニオン卓を作ってみました。
ミニチュアゲームにあぶれた人が時間潰しに使えるんじゃないか、という目論見。
しかし実際は逆効果で、ドミニオンが好評過ぎて常時稼動、ミニチュアゲームが遊べない人が出る始末。
あまり好きではないが、禁則事項を作るべきか、真剣に悩んでます。
ザット会でもドミニオンが遊ばれたりはしてますが、特に問題がでないのは、持ち主が空気読んで控えめにしていてくれてるおかげか。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/941-f53e83e5

コメント

ざんじさんでも距離読み違えたりすることあるんですね(^^;

相変わらずブッチャーの爆発力はものすごいですな。
私は安定してないモデルはちょっと信用できなくて避けちゃってますが。
(O&Gとかも同様)
4回の攻撃でカルチェフ撃破とか脅威すぎますw

あと、AT-43のテレインを良い感じに活用してますね。
立体的なトレンチとか出ないかなぁ。

ミニチュアゲームのイベントで、あぶれた人用ゲームへの対応は難しいですね。
人数があぶれた時限定、と言っても、区切りのタイミングなどで結局ミニチュアゲームができない人が出てくれば本末転倒だし。

なまじ面白いゲームだと特に難しいですよね。
>ふうりさん
距離の読み違いなんて日常茶飯事ですよー。
ブッチャーは実に楽しいです。先が読めない感がたまならいカンジです。アニモスティと違って、何かしら行動できますしねw
最終戦のテレインは、時間がなかったので前のシナリオのままでした。世界観的に微妙かな、とも思ってたんですが。
あぶれた人用のゲームは、まあなくてもいいかなー、と思ってきました。ダベったり見学したりの方が、空いた時にすぐゲームできますしね。
ギリギリ距離を読みきった時に限って後ろからPUSHで距離潰したりってあるからなぁ。

ゲームだけ連戦して帰ってくると、雑談足りずに残念になります。

が、ザット会は通称:食堂行くから助かってます。
>なるみさん
プッシュは、うまく使うと格好良いんですが、なかなか良い機会がないんですよねー。
雑談も楽しいですよね。ミニチュア話とかネット以外ではあまりしないから、イベント時は張り切っちゃいます。
実際参加してない身で言うのもなんですが、個人的経験からすると、ミニチュアゲームやるぞー、って思ってイベント行っても、数戦して夕方近くとかになるとミニチュアゲームに集中するだけの集中力を欠くようになるので、そういう時に軽いボードゲーム、カードゲームがあるのは助かりますな。
そういう感覚だと、最初からあぶれた人用の別ゲーム卓とかはなくていいんじゃないかと思ったり。
個人的に、イベントの主旨でミニチュアの場合は他のゲームを誘われたとしてもやる気がおきません。

しかし、ドミニオン会なら楽しく参加したいので、器用じゃ無い自分が時折イヤになる事がありますよ。

モチベーションをもっと他にも分散出来ればいいんですがね。

たまに、マシンしか遊ばない自分は器がショボいと思ってますw
>独酌さん
脳がアレな時にやるミニチュアゲームも面白いと思うんですけどね-w
軽いゲームをやりたい気持ちもわかります。
やるなら専用卓じゃなくて、イベントの締め的なカンジですかね?

>オギさん
せっかく荷物がかさばるミニチュアゲームを準備してきたのに、手軽なボードゲームだけで終わってしまってはガッカリしますよね。
器を大きくするために、AT-43もガンガン遊びましょう!w
あー、締めで一個有ると、来場したけど対戦できなかった人とも話せるのでいいかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

