

アンドロイド機器その後

大分間が開きましたが、CamangiのWebstationの使用感をば。

まず言わなければならないのは、素人は決して手を出してはいけないw
取扱説明書が薄すぎて、何ができるかさっぱりわからないです。ググっても情報少ないし。
ヒトバシラーのざんじですら、ちょっと引きましたよ。

そして何より、Android Marketにアクセスできないのが痛すぎる。アンドロイドの魅力の9割くらいを損ねてるんですけど。
アプリはCamangi Marketという専用のサイトで手に入れてね、とのこと。これが、アプリは少ないし、説明不足だし(しかも英語オンリー)で、非常に使い辛い。
どうやら、この機種はケータイに比べて解像度が高いからアプリも専用のが必要、という理由らしいが・・・WVGAでしかないんですよ? 今時のケータイはそのくらい標準装備でしょーが!(日本人的発想)
せめてiPadみたいに引き延ばして使わせなさいよね!
カマンジマーケット自体はアンドロイドマーケット同様、アプリをフリーでアップできるみたいなんで、アプリが充実してくれば話は変わってくるんですが・・・現時点では駄目な子です。

アンドロイド系は完全に初めてなんで、基本的なところも。
UIは、ケータイでよく見かける、たくさん並んだアイコンを選択するタイプ。
タッチパネル式で、十字キーがない。スクロールとかはドラッグで行う(気付くまで時間がかかったw)。
物理キーが3つ付いていて、押すと強制的にホーム画面に戻るボタン、オプションを標準するボタン、一個前に戻るボタン、の3種。
縦横どちらでも表示でき、角度を変えると切り替わる。切り替えに2秒くらいかかるんで、ちょっと重く感じる。
ネット接続は無線LANで。USBを使って3G接続も可能らしい。
アプリの終了操作がない。他のアプリを起動してもバックグラウンドで動いている。バッテリー消費的な意味で不安ですなー。

文字入力はsimejiを使ってみました。
英語は普通にQWERTYキーボードが表示されます。
日本語は、ローマ字入力かフリック入力が選択できます。慣れればフリックも悪くないかも。今はローマ字の方が断然早いけどw

ブラウザはもっさりしてるカンジ。
戻るをすると、一旦現在表示されてるページの一番頭に戻ってから、前回表示したページを読み込みます。
タブが表示されてないので、複数のページを見比べたりするのは面倒。
Chrome使わせてくれー。

とりあえずデジタルフォトフレームとしても使ってみました。
必要最低限の機能しかなく、フォルダ管理ソフトが見当たらないとか、画面がやたらと反射するとか、使い難い面も多々ありますが。

ビッグローブがこれ使ったサービスを展開するらしいので、後々使えるアプリが増えていくかもしれません。
今後の展開に期待ってことで!

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/940-7b67d6e7

コメント

パソコンにSDKぶち込んでしこしこ勉強してます。
エミュがもっさりでしんどいですww
>業界の果てさん
WVGA対応のアプリ、たくさん作っておいて!w
ざんじはさすがに、今から勉強する気にはなれないっす・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

