

AT-43追加購入

オニとコグのアーミーボックスが届いたので、火曜の夜にまるまタワーで遊んできましたよ。
開・即・遊!

こちらはコグ+オニ、相手はカルマン+オニ、4000pの5番目のシナリオ。
達成条件がアレっぽいので、ディフェンダーは自軍側のポイントは確保できないがアクセスポイントは有効、アタッカーは通り抜けではなく奥のポイントを確保するのを目標に、それぞれ変更。
アタッカーはこちら。バンダルとプロウラーを固めて置き、敵の射撃を引き受けて、修理しまくる。ディフェンダーの敵軍は、メドテック・カプター・キングマンモスが中央に陣取り、こちらを侵入させない構え。こちらはウォーモンガーらの射撃でキングマンモスの動力破壊。
カプターのメカニックがキングマンモスを直しに行くが、バンダルのオーバーウォッチ射撃でグラウンデッドさせまくる。ウォーモンガーが射撃してマンモス破壊。プロウラーはあっさり破壊されるが、AIビーコンで新しく呼び寄せる。
右翼ではゾンビガン同士の撃ち合い。お互いの陣地にデトネイターが生まれて超ウザい。
左翼では敵車両との撃ち合い。敵はバンダルに攻撃を集中。ダメージ割り振りや修理を駆除して粘るが、敵ブラドの射撃で一気に6点とかくらい、さすがに耐え切れず破壊される。こちらもイージートライクは破壊するが、敵ブラドは全然落ちない。
P2240001.jpg
敵陣突破の狙って前に出たウォーモンガーに、敵の援軍ウェンディゴのメーザーストライクが炸裂、ジャマー持ちが全員やられる。しかしそのウェンディゴを、シャープシューターが射撃して減らした後、ゾンビタックアームのゾンビガンでデトネイターに変える。このデトネイターのオブジェクティブ確保が確定した所で、相手投了、勝利。
ヤバい、AT-43が面白過ぎる。

コグは卑怯ですねー。
アーミーブックを読んだ時から強そうだとは思ってましたが、予想以上の戦果を上げてました。特にAFVを呼ぶルールが狡い。
だけど、AFV自体は他に比べて脆く、対車両兵器で攻撃すればすぐ壊れるので、それだけで勝てるほど甘くはないです。
コストも高いですし、強アーミーではあるけど圧倒的ってほどじゃないかと。

オニは意外と強かった。
初見では、UNAやカルマンには劣りそうだな、と思ってたんですが。
まず、AFVが強いです。装甲自体はレッドブロークには劣るのですが、フレームのSPが多くてリペア持ちなので、なかなか落ちません。コストが安い上に、タイプ2以上でも複数入るオプションがあったり。武器は一個しか付いていませんが、性能は良いですし。
そしてゾンビ作成能力が非常に欝陶しい。特定の武器や部隊で敵を倒すと、そのモデルを味方ゾンビに変えてしまいます。このゲームは本来、接近戦をするのが難しいのですが、これだとすぐ接近戦が起きます。敵陣付近のオブジェクティブを狙うのも容易になりますし。これで敵ゾンビを倒すと味方ゾンビになったりw
非常に楽しいアーミーです。買って正解。

ザット会では最近ウォーマシン&ホードばかり遊んでいますが、こういうマイナーゲームも遊んでいきたいですね~。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/932-56c6053a

コメント

No title
ONI楽しそうw
ONIアーミーボックスに入ってるルールは全体の簡易版? それともONI関連のみなんですかね?
>独酌さん
基本ルールの簡易版が一冊と、ONIのルールが一枚ですね。
何気にフロストバイトで増えたオーダーとかも掲載されていたり。
とりあえず買ってみると良いですよw
あの後読んでいて気づいたのですが、やっぱりショーグン・ナターリアをヴラドに乗せると、お供でヘビータンクをもう1台つけられるみたいですねー。1000点以上かかっちゃいますけど、それでも1100点くらいで★★★部隊が誕生するのは凄い気がします。ONI脅威のテクノロジー!
早くONI KORPS も発売してほしいですね~
>まるまさん
お相手ありがとうございました。
ミディアムデストロイヤーも人数ボーナスが適用可能とのことで、Jプリーストが率いると最大4台の部隊になるそうな。タイプ2がこんなに入るのも珍しい。
ONIはビークルアーミーなんですかねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

