スポンサーサイト


久しぶりのAT-43

建国記念日は粥村で遊んでました。

まずはドミニオンをタイマンで。
序盤は結構うまくいってると思ったんだが、終盤は圧倒的なまでに差がついて、結局10点以上の差で負け。
このゲーム、毎回展開が違って飽きませんな。

続いてこの日のメインイベント、AT-43の2000p戦。
こちらはカルマン、相手はUNA、キングオブザヒルみたいなシナリオで。
事前に、UNAはテリアンと張り合えるくらい強い、という情報を得ていたので、こちらはテリアンと戦うつもりのガチ編成。具体的には、インファントリーを最小限にしてAFVをたくさん入れ、AFVでもオブジェクティブを確保できる特殊編成、というもの。
序盤からこちらが圧倒。ゴリラの超火力で敵インファントリーをどんどん倒し、ビークルで中央を確保。敵はビークルを狙ってくるがなかなか落ちず、点差が開いていく。
一度、ファイアクロウラーの射撃でキングバギーが落ちかけるが、ギリギリ壊れず。
結局、敵のインファントリーを全滅させた後、キングバギーが無敵化して中央に陣取り、逆転不能となって相手投了、勝利。
1
ちとやり過ぎたか・・・このゲームはバランスが凄まじく悪いので、編成のさじ加減がGWゲー以上に難しいなあ。

2000pでは思った以上にスケールが小さいので、その後は4000pでバトル。
同じくカルマンvsUNA、シナリオはスカーミッシュ。
中央のコンテナを取らないと予備戦力が出て来ないので、中央でのバトルが勝負の肝。
キングマンモスは端の方に出しておけば安全だろうと思ったら、相手は執拗に狙ってくる。必然的に相手の中央戦力が薄くなるので、こちらはアナコンガフレイマーチームで敵を排除しつつ、メドテックで確保しながらテレインで隠す。
2
続くターンでも、インファントリーキラーであるゴリラの虐殺ショーが展開され、敵インファントリーが全滅。これで敵の増援到着は絶望的に。
心の広い粥さんですらかなりやる気をなくす展開でしたが、ここからが凄かった。ファイアクロウラーが動くたびに、次々とこちらのビークルが落ちていき、あっという間にVPが逆転される。
こちらも慌ててファイアクロウラーに集中砲火。多大な被害を出しながらも、最後にはカプターのZZガンで撃破。ここでさすがに相手投了、勝利。
ランク3のAFVはマジやべえ。

久しぶりのAT-43を堪能しました。
個人的にはアーミーの強さランキングは、テリアン、UNA、カルマン、レッドブロークだと思ってるのですが、2位と3位はそんなに差がないみたい。1位以外は割とバランスが取れているのかもしれません。4位のアーミーでも、2位か3位に挑戦してみたいですね。
それにしても、元々AFVはインファントリーよりも優れているのに、ランク3にもなると強さの差が半端ないですな。この数に差がある状態だとゲームになるんでしょうか・・・。
とまあ、バランス的な意味で問題のあるゲームですが、ミニチュアは完成品だしルールは単純だし、たまに遊ぶ分には楽しいですな。ちょっと買い足そうかなー。やり過ぎない程度にw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/925-99fb6663

コメント

レッドブロークそんなに弱いんですか(笑)?カドーアみたいに強くない!

新しい奴等、コッグでしたっけ?奴等の戦闘力も気になりますね・・・
あんな微妙ロボなのに超強かったらどうしよう・・・
>卵帝さん
このゲーム、武器のアキュラシーが物凄く重要なんですが、赤は軒並み低いんですよね~。
前に出るシナリオならともかく、遠距離での撃ち合いではかなり辛いです。防御力を頼みに前に出るしかない、ある意味熱いアーミーですね。
ちなみに君に紹介した時点では、アキュラシーの重要性に全く気付いてなかったんで、恨まないようにw

コグについては、見た目ちょっとタウっぽくて気になってたんで・・・近日中に紹介予定ですのでお楽しみに。
うおお、AT-43いいですなあ。買ったわりにまだまだ遊んでないので、やりたいです!
ザット会で流行った後、実は2アーミーもアーミー増えてるんですよねー。
今度、コグスとオニのアーミーブック買ってみようかなあ
>まるまさん
遊びましょう遊びましょう!
ラッカムも、ダメそうな割には意外と頑張ってますよね~。
このゲームは2版が出て欲しいので、支援する気持ちである程度買っていきたいですね。まあポシャっても、何かに使えるかもしれませんしねw
周りにプレイヤーがいないことで今まで手を出してませんでしたが、プレイ風景見るとめちゃくちゃ楽しそうな感じですねー
やばす…へにょさんが手を出さない以上はまだ自制できそうですが。

メカのデザインだけならコッグスがかこいいです☆
>ふうりさん
何よりも、手がかからないのがいいですね~。ミニチュアもテレインも完成品で売られているので、ちょっと買っておけば誰かが始めた時にすぐ遊べますw
テレインは40kに流用できるのもいいカンジです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

