

さよならハイエルフ

アーミーブックが改版される直前に古いルールを遊ぶさよならシリーズ、今回はハイエルフです。
6thハイエルフは魔法以外クズと言われ、魔法が完封されると負け、魔法を入れすぎると完封勝ち、という、五分の勝負をするのが難しいバランスになっています。
日曜のメタルデイでは、魔法使いを入れすぎないよう注意しながら戦ってみました。

1戦目はmotoiさんのウッドエルフと2000p。こちらはテクリス+メイジ一人に対し、相手はドライシャ+メイジ3人。これは完封されるかも・・・?
相手は森の精霊さん編制。ユニットのほとんどはスペキャラの能力でリザーブ、キャラ4体とツリーマン2体が大きな森に引きこもるカンジ。
1ターン目表、相手は森をツリーシンギングで動かしまくり、見えないところからツリーキンの根っこ攻撃。
裏、こちらからは何も見えないため、射撃や突撃はできない。魔法も全てディスペルされる。やべ、マジ勝てなそう。
2ターン目表、森移動を封じるために森に乗ったシルバーヘルムに、ツリーシンギングによる攻撃が飛びまくる。半壊パニック。いかん、手も足も出ない。
裏、このままでは負けると思い、テクリスで光の6番をキャストダイス5個振り! これが見事イレジスタブルフォースでかかる。テクリスの能力で、レンジ無限、効果リロール。キャラが全員合流していなかったのでバタバタ死んでいく。一気に逆転。
続くターンの途中、スペキャラがいないとリザーブが出て来れないんじゃないかという話になり、相手投了、勝利。
・・・テクリス、一回魔法通すと勝ちってどうよ?

2戦目はO&Gが相手。1000p。
1戦目の魔法がアレだったので、こちらは今回は魔法なし。相手はナイトゴブリンオンリー。
こちらが先攻、ガンガン前進。
その裏、シルバーヘルムがスクイッグホッパーに突撃される。ちと前に出すぎたか・・・。ここは接近戦が継続する。
2ターン目、ソードマスターでスクイッグハードに突撃、瞬殺、追撃。しかしそこは敵陣真っ直中。四方八方から鉄球が飛んできて、あっさり全滅。
その裏、接近戦中のシルバーヘルムが全滅。
・・・アレ? こっちはあと射撃部隊とチャリオットしかないよ? 相手はフルランクのゴブリンが4部隊。どうにかなるの?
とりあえずチャリオット2台で敵ジェネラル込み部隊に突撃。ブレイクさせて近くのもう一部隊もパニック。ジェネラル込みの方は再集結するが、もう一個は消える。もう一回突撃して、チャリオットは一台壊されるが、ジェネラルも消す。
射撃で一部隊は半壊させ、なんとか引き分け。
魔法抜きでも意外と戦えるな・・・。

3戦目はusiさんのダークエルフと2000p。こちらはアークメイジにブックオブホエス持たせてみた。
先攻はダークエルフ。ウォーリアの射撃でアーチャーパニック。再集結できずに消える。こちらは主力のソードマスターとシルバーヘルムを前進させながら射撃。
2ターン目も射撃されるがさほどの被害はなし。裏、シルバーヘルムでクロスボウ持ちウォーリアに突撃するがフリーされ、側面をコールドワンナイトにさらしてしまう。
3表、満を持してコールドワンナイトが突撃してくる・・・かとおもいきや、愚鈍でフラフラ。シルバーヘルムの後ろからダークライダーが突撃してくるが、軽くけちらす。ついでにソードマスターにスピア持ったウォーリアが突撃してくるが、優勢で継続。
3裏、シルバーヘルムでリーパーボルトスロウアーを撃破、オーバーランで画面外へ。ソードマスターも勝ち、追撃で前進。前に出てきていたドラゴン乗りロードには、魔法で真っ裸にしてから射撃を集中し、ロードを撃破。
4表、ヒーロー込みのコールドワンナイトがソードマスターに突撃してくるが勝つ。ドラゴンが丘の上のアーチャーに突撃してくるが引き分け。
その裏、ドラゴンにチャリオット突撃で追い返す。ソードマスターはボルトスロウアーを食う。
このあたりで、相手はウォーリア1部隊しかいなくなり、投了、勝利。
・・・なんかハイエルフユニット強くね?

結局この日は2勝1分け。今のハイエルフは弱いけど次から強くなるよ、と言いたかったざんじとしては複雑な心境。
魔法使いも2・0・1と過剰には入れてないつもりなんだが・・・。
マジで新ルールが心配になってきました^^;

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/92-b91a8118

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

