スポンサーサイト


iPod

失礼、噛みました。iPad。
アップルがタブレットの発表をしましたね~。
MSも先に発表してるし、アンドロイド陣営も既に発売されてたり発表されてたり。
今年はタブレットの市場バトルが面白そうです。

ところで、タブレット型のPCってかなり前から存在するのですが、何で今更シェア争いしてるのか疑問でした。
ざっと調べてみたカンジ、以下の2点が理由なんじゃないかなあ。

第一点は、ユーザーの嗜好の変化かと。
最近ネットブックとかが売れてるわけですが、これはつまりPCに性能を求めなくなってきてるわけですよね。そして携帯電話がどんどん高性能化してますが、大きさに制限があるのでこれ以上の派手な進化はないのかな、と。そこで、ネットブックより手軽で携帯電話より高性能な、新たな市場を開拓しようとしてるのではないかと。
また、今までのタブレットはPC準拠でした。PCというのは、マウスでの操作が基本ではありますが、物理キーボードがないと非常に面倒臭いんですよね。しかし最近の携帯は、タッチパネルだけでの操作が主流になりつつあります。すなわち、物理キーボードのないタブレットのUIを、PC型でなく携帯型にしても、ユーザーが付いて来れる土壌が出来ている、と。

もう一点は、キンドルの存在かな。
アマゾンの電子書籍リーダーなのですが、これがアメリカでウケてるらしいです。
この手のモバイル機器って、端末代・通信費・コンテンツ料金が主な収入源で、端末代を赤字で売って通信費で補填するビジネスモデルが主流なのですが、キンドルはなんと通信費がタダ!
古い本は無料で、新刊も最大10ドルで、携帯電話の回線を通じてどこでもDLできる、読書スキーにはたまらない一品です。
アイフォーンもアンドロイドも、これに対応したアプリがありますが、文字をたくさん読むという使い方なので、携帯みたいに画面が小さいと見づらい。
また、PCのように色々できる必要はなく、駆動時間を伸ばすために性能はむしろ控えめの方が向いている。
それでタブレットが注目されてるのかな、と。キンドルもタブレットですしね。

というわけで、しばらくはこの分野に注目していこうかと。
ウィルコムがアレなので、むしろ携帯に注目しとけって気もしますがw



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/919-54c66bee

コメント

噛んでしまうなんて、本当にジャンゴさんはセッカチですねぇ。
ほんとうにアレですよねぇ・・・つぶれるなら早くつぶれてしまってほしい。

キンドルはほしいような気がしますねぇ。
ただ、Ipadもキンドルも若干でかいんですよねぇ・・・
日本でも新聞、本の配信がなされれば、魅力はさらに強まるのですがねえ。
どうも、そこらへんがねえ。
新聞とかニュースのネット配信しているのだし、いいんじゃないの、って気はしますが、デジタルだと実売部数がまんま出てしまってまずいんでしょうか?w
日本の出版社の参入状況によっては、ウチの職場にも結構影響が出てくるかも。
当分は目が離せないですね。
>emanonさん
噛みを噛みで返すとは・・・思わず突っ込んでしまうとこでしたよw

>Sir Motorさん
潰れるなら番号維持したまま乗り換えたいですねー。
少し小さい7インチのタブレットもどこかが出してましたよ。アンドロイド系だったかな?

>独酌さん
日本語の本が出ないとキンドルは流行らんでしょうねー。
出版業界は保守体質なので、対応には相当の時間がかかりそうです。

>okazakiさん
過去の本全てがデジタル化するわけじゃないし、そんなに変わらない気がしますけど。
流行ってしまったら規模は縮小するかもですが。
まだまブログも未熟者ですのでとても参考になります。これからもブログがんばってくださいね★また遊びにきまぁっす★

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

