スポンサーサイト


まだ去年の話

去年はデジカメを新調したので、結構写真を撮りました。
せっかくなので去年行った所のまとめでも。

2009年の小目標として、近隣の観光名所を巡る、というものがありました。

第一弾は宮が瀬湖。
宮ヶ瀬湖
神奈川でも最大級のダム湖です。
最大の見所は観光放流。この迫力は写真では伝わらないかも。
観光放流
日本の滝は美しいものが主流ですが、こういう力強いのもたまにはいいですね~。
近くに自然の滝もありましたよ。
大沢の滝

第二弾は寒川神社。
相模国一之宮として知られ、初詣では神奈川県3位の混みっぷりを見せる、有名な神社です。
歩いて行けるくらいの超近所なんですが、そういうとこってあんまり行かないですよねw
夏くらいにぷらっと行ってみました。この時はカメラを忘れてきたので写真はないですが。
閑静で良い所でしたよ。社も立派でしたし。
・・とても1月に行く気はしませんが。

第三弾は大山。
これは以前書いたんで省略。

第四弾は丹沢湖。
ここもダム湖です。
紅葉狩り+サイクリングが目的。
丹沢湖
美しい景色を見ながら、のんびりと自転車を漕いで来ましたよ。気持ち良かった~。
ついでに近くの観光名所にも。
日本の滝百選にも入っている洒水の滝と、
洒水の滝
樹齢二千年とも言われる箒杉。
箒杉
あんまり観光地化されてなくて、いいカンジでした。

第五弾は湘南平。
大磯の海岸近くにある山です。
テレビ塔があり、金網にバカップルが鍵を付ける事で有名w
周りは平地なので、低い割には結構遠くまで見渡せました。
湘南平
隣の高麗山にも登ってみました。アップダウンが激しく、途中に尾根道があったりして、短時間ではありますが楽しめました。山頂が森になってて周りが全く見えないのは残念でしたが。

まだまだ行ってない名所はたくさんあるので、2010年以降もちょくちょく巡って行きたいですね。

スノボも結構行きました。
毎年恒例の白馬と、以前日記で書いたたんばらはいいとして、mixiのツイッターwで書いた奥只見の話でも。

今シーズンは暖冬で雪が少ないのですが、12月の中頃、日本海側で大雪のニュースがバンバン流れてました。
土日に泊まりがけで滑りに行っちゃおうかとも考えましたが、土曜にざんじ主催のミニチュアゲームの会を入れてしまっていたので、まあ日曜に早く起きたら日帰りで行けばいいや、と思いなおしました。
ざんじは休日は昼まで寝る主義なので、早く起きたらとかいいながら結局行かないことも多いのですが、この日は珍しく起きたので、滑りに行っちゃいました。
行ったのは奥只見丸山スキー場。
新潟の結構奥地で、スキー場のくせに1~3月は営業しないという、雪が降りすぎる所です。
道の状況と当日の天気を心配してましたが・・・結構除雪されてたし、高速下りたらほとんどトンネルだったし、天気も良かったです。
さすがにまだ人が少なく、降ったばかりで雪質も良く、景色も綺麗で、もう最高でした。
隣の奥只見ダムが見えたので、スキー場から写真を撮りました。
奥只見

あとは、姫路城に行きましたよ。
妹が兵庫に住んでるんで、遊びに行ったついでに、義弟プロデュースの観光。
ざんじはあんまり建物には興味ないんですが、さすがにこれくらい美しいと感動しますね。
姫路城
帰りに明石で本場の明石焼きを食いました。

去年行ったのはそんなとこですかねー。
今年も色々出掛けて、記録をつけていきますよ。
このブログでそんな需要があるかわかりませんがw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/910-4a8c318b

コメント

かなり色々行かれてるんですね~
僕も関東にいるうちにこっちの観光名所は一巡りしておきたいところですが・・・

バカップルが鍵を付ける金網ってのは色んなところにあるんですね(笑)。
スキー場の写真いいですね!デスクトップの待ちうけにしましたw

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~(゜∀゜)
>卵帝さん
関東という括りだと、もっと有名な所はたくさんありますよw
ざんじが参考にしてるのは、神奈川景勝50選とかそんなカンジの、ショボいやつです。卵邸付近にもいくつかあるみたいなので、いずれ行っておきたいですね~。
しかし鍵とか、すぐに撤去されるのがわかってるのに敢えてかけるなんて、ホントは別れたいんですかね?

>ニシヤマさん
地元にもっといい景色ありそうですがw
今年こそは、ホードの初対戦と、40kのリベンジしますんで、よろしくです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

