スポンサーサイト


HORDES mkII

ホードの方もマーク2のテストルールが公開されましたね。
フィールドテストは12月頭までって話なんで、興味のある方は早めのDLを。

基本ルールの方は、概ねウォーマシンと一緒。
ポイントシステムの改変、ユニットルールの大幅変更等。ウォーロック&ウォービーストにもシェイクエフェクトあるよ。

バトルグループの概念が加わりました。
ウォーマシン同様、どのウォーロックがどのウォービーストを使うのか、予め決めておく必要があります。
大ポイント戦では大きな変更ですな。

ワイルドのルールも大きく変わりました。
ランしなければならないが、距離は(方向も?)自由に選べるように。ぶっちゃけゼロでもいいよ、って明記されてます。
復帰させるには、ウォーロックが接触してアクションを放棄する必要があります。

マインドのアスペクトを失った時のペナルティが増えました。
チェーンアタックやスペシャルアタックも使用不可に。

チャンネルのルールが加わりました。
まあウォーマシンと一緒。
カードをざっと見たカンジ、汎用ビーストでチャネラーはいないみたいですが。特定のウォーロック専用のルールかと。

ミニオンウォーロックの記述あり。
レッサー以外のミニオンウォーロックはいないはずですが・・・増やす気かな?
ミニオンウォーキャスターならいますがw

カードの方も、自分が持ってるものはざっくりチェックしてみました。
ウォービーストは、ウォージャックみたいな能力値上昇はなし。
ヒューリー消費・フォースドで発動する能力が、ほとんどなくなりました。
スキル・CMDチェック型の能力も、ほとんどが自動発動に。
武器の数が増減したモデルもあり。
似たようなルールは統一され、スッキリしました。
特定のウォーロックに付く部下や、レッサーウォーロックのビーストは、上司が死ぬと一緒に消えるように。

総じて、バリバリに強化されたウォージャックに比べて、地味なカンジ。
相対的に弱くなっちゃった気がします。
元々ウォーマシンの方がホードより強いイメージだったので、差が広がったカンジ?
まあウォーマシンの展開を見ると、ホードも新モデルがガンガン出るでしょうから、現時点での評価はあてにならないとは思いますが・・・。
何はともあれ、試してみたいですよー。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/897-062c5281

コメント

フォーラムでシェイクエフェクトがスレッシュホールドチェックの前に発動と明言されてブーイングがおこってます
>M-Seyaさん
ええ!?そんなタイミングで・・・ビースト冷遇されてるなあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

