

新ネズミ

スケイブンの新アーミーブックのレビューです。
感想だけ先に言っておくと、強くなったんだか弱くなったんだか、さっぱり分かりませんw

アーミー全体のルールから、ライフイズチープが消えました。
接近戦中に射撃を撃ち込めるのは、ポイズンウィンドグローバディアのみに。

スペキャラがたくさんいます。
ヒーローやチャンピオンのスペキャラもちょっとだけ。
個人的には、枠を変更する二人と、ストームバーミンのWSとSを上げるクィークが熱い。
ざんじが持ってるサンカールは弱体化しました・・・。

キャラクターの騎乗オプションが増えました。
ウォーロードは、ラットオウガか巨大ネズミかウォーリッター(?)に乗れます。
プレーグプリーストは、スクリーミングベルみたいなブツか、巨大ネズミに騎乗可能。

バーミンロード復活。
ウォーロックエンジニアは、デフォだと魔法能力なし。アップグレードでL2にまでなれます。
プレーグプリーストは魔法使いに。戦闘力は高いままなので、ヒーロー枠は全部これでもいいくらい?
残念ながらアサシンもヒーロー。しかもコストアップ。

新ユニットが結構増えてます。
一番気になるのはポイズンウィンドモーター。ウェポンチームで唯一移動後射撃が可能で、射程も一番長く、親ユニットの視界を使える(隠れながら撃てる)、と最も使い勝手が良さそうです。
同じくウェポンチームで、ワープグラインダーも熱い。親ユニットごとトンネルから登場。まあ前のトンネリングチームよりは弱いんですがw
ヘルピットアボミネーションも楽しそう。スケイブンの集合体のような異形で、ジャイアントのような特殊攻撃ルールがありつつ、リジェネ付き。

強化されたのは、まずプレーグセンサーベアラー。A2になってますよ! 狂乱と合わせて凄い攻撃力。プレーグファーニスの近くだとスタボーンで、プレーグモンクの近くだとLdボーナスあり、そして最大数制限なし。買いますw
ワープライトニングキャノンも強くなりました。キャノンと同じ飛び方で、ブラストが転がります。南の方で聞いた事あるルールですなw
ワープファイアスロウアーをはじめとしたテンプレート系が、カスリもヒットとなり、ヒット数アップ。8thの前兆?w
ジャイアントラットが、2列目も攻撃可能に。スピアと違って突撃時も。パックマスターのスペキャラでさらに強化も出来るので、意外と馬鹿にならない戦闘力かも。

弱体化したユニットもちらほら。
まずは、スカーミッシュを失ったナイトランナーとジェザイル。特にジェザイルは、Ldボーナスも貰えないという冷遇っぷり。まあ射撃の威力自体は相変わらずですが。
ラットスウォームは、毒オプションが消えて、ただのゴミに。まあ安いんで、大量投入してロックには使えるでしょうけど。
ガッターランナーはトンネリングできなく。まあウェポンチーム使えば一応可能ですが、少人数で行くにはコストが高くなるカンジ。単体でもウルフスカウトみたいな登場ができますが、その場合は突撃不可。
プレーグモンクの毒がなくなりました。ただ、プレーグファーニスを押している間はアンブレイカブルなので、攻撃型から防御型に変更になっただけ、という味方もあります。

よくわからないのがスレイブ。ブレイクすると消えるかわり、周りにちょっとダメージを。

魔法は2種類の系統に。
エンジニア用とプリースト用で、グレイシーアは両方から混ぜて取れる。
キャラによって置き換え可能な魔法が違って、面倒臭いです。
注目はロード専用魔法。なんとキャスト25+! そんなんかかんねーよ!w

マジックアイテムは・・・ざんじがよく持ってたやつが全く無くなってるんですけどw
まあ色々使ってみてから判断します。
キャラクターやチャンピオンが、アイテム枠消費なしのアップグレード扱いでマジックアイテム持てたり、アイテム枠は使うけど個数制限なしのウォーギアがあったり・・・普通のアーミーとは毛色が違うカンジです。

ざっとこんなカンジ。
試しに水曜にバトルしてきます。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/891-83ed9e3d

コメント

プレーグモンクって元々Poisonもってないと思いますよ~
>25+
トークンかじって何とかするレベル?
本当に何とかなる?
スケイブンが始めてのアーミーなので思い入れがかなりあります。
水曜日ってどちらでバトルするのでしょうか?
>てらださん
あれ、そうでしたっけ・・・ウィッチエルフを混同してたのかも。んじゃ、単純に強化されたカンジですかね。

>emanonさん
キャストにボーナス系のルールは一切ないので、かじりまくって出目だけで出すしかなさそうです。成功率よりミスキャスト率の方が高くなるんじゃないの?w
パンデモニウム中は絶対にかかりませんね。
てかボーナス天国のウォーリアオブケイオスでも厳しい数字ですわ・・・。

>ぐりふぉんさん
ざんじが初めてやったのはリザードマンですが、GWに酷い裏切りをされたので、全くやる気が起きませんw
V1ALさんの家でやる予定っす。
バーミンロードは、弱いグレーターデーモンクラスの強さなのかなぁ。
気になる所です。
>蝶さん
いつも通り、そんなカンジですねー。オプションがあれば買う気もするんですが・・・。
ライフイズチープ消えちゃったんですか・・・残念。あのルール好きだったんだけどなぁ。
>ユウさん
5thの頃は全アーミーにあったルールですが・・・やっぱ最近、人権とかにうるさいからですかねえw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

