

グラインド

本日はPPのボードゲーム・グラインドの発売日!
簡単にルールを紹介しますね。

鉄球を持って行ったり吹っ飛ばしたりして、敵陣のピットに放り込むと1点ゲット。
5ターンハーフで、たくさん点を取った方が勝ち、というスポーツゲームです。

各チームは、5体のロボで構成されます。
パワー型2体と、スピード型3体。
各モデルは、腕を自由に付ける事ができ、それによって射撃や掴みが可能となります。

マップはスクエア。
移動や射程はマスを数える事によって行います。
ロボは前方にZOCを持っていて、そこを通り抜けるには判定が必要。

判定にはモンポカと同じダイスが使われます。
1ターンに、アクションダイスは計10個まで、パワーダイスはターン数分使用でき、持ち越しは不可。
これに、判定に応じて自動的にブーストダイスが足されます。

攻撃に成功すると、その度合いに応じて対象を吹き飛ばします。破壊はないみたい。
隣の敵に攻撃が成功すると、ノックダウンさせます。

ディフェンスはZOCを利用して敵の侵入を邪魔し、オフェンスは敵を動かしてルートを開ける、というカンジでしょうか。
どんなバランスなのか、やってみないとよくわからないですねえ。
来月のザット会でテストプレイ予定。楽しみ~。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/884-03c7f2c1

コメント

PPのブラッドボ〇ルって感じだね

ランク組まないPPゲーは機動的だから、本家ウォーマシン/ホーズのシナリオでそれいう遊び方したら再現できちゃうんじゃないの?

と思ったけど、それでは殺し合いに走っちゃって球技にならないのかな。


世界観はウォーマシンと同じ?

ミニチュアや編成は固定?
やっぱりBBちっくですね。
マス目フィールドとあのダイス使うとなると、WMの皮を被ったモンポカ見たくなりそうですがw
完全に破壊出来る訳では無さそうなので、BBみたいな面白さを追求出来るかが気になりますね。

戦略性あるゲームだと期待したいですが、ファクション事の違いは無さそうですね。
ルールはダウンロードできるんだぜ!
http://privateerpress.com/company/grind-rules-available-in-pdf

>V1ALさん
ルールブックには設定が書いてないんで、詳細はわかりませんが・・・。
基本的な世界観はウォーマシンと一緒かと。ただ、戦争中の2国が球技に興じるとは考えにくいので、よく似た別の世界だったり、別の時代だったりはするかも。
編成は、ロボのボディ(移動力と装甲)は固定ですが、腕(武装)は自由に変えられるカンジです。複数のセットを買って、尖った編成するのもありかもw

>ユウさん
モンポカやってる人は強いでしょうね~。期待値とかが他のゲームと大分違いますからねえ。

>オギさん
ブラッドボウルとは違って、ちゃんとスポーツですよw
腕選択による編成の他に、ターン毎にプレイ(作戦)を決められるので、結構頭使いそうです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

