

エルフウルフ!

日曜はザット会でした。

一戦目はかねこさんとウォーマシン。
こちらはバイロス&ギャリスリトリビューション、相手はEアリスター&ネモシグナー、1000pクロスドライン。
割と近い状態の、先攻有利な配置。
先手は敵軍。アリスターの射撃とソーンの突撃で、スカラスが死亡しインビクター数体がロック。フェニックスがコーテックス2点削られる。
1裏。サンダーヘッドにアイヤナがキスオブリリスして、ホルトの射撃で削り、さらにヒドラの突撃からの両手投げでスクラップ寸前に。グリフォンにランさせた後、インビクターが突撃、ストームブレイド2体とソーンを倒す。あと二人ともフィート。
2表。アリスターの射撃でインビクターがほぼ全滅。オグランの突撃でグリフォン破壊。ストームブレイドの突撃でヒドラ破壊。ガンメイジのアレでフェニックスのコーテックスが破壊。
2裏。フェニックスのコンバッションとナーンの突撃で、ガンメイジを掃討。キスオブリリスからの射撃で、センチュリオンの足を破壊。
PA110002.jpg
3表。アクセレートしたセンチュリオンにフェニックスがディスエイブルされる。
3裏。キメラとバイロスでセンチュリオン破壊。
その後は消耗戦。とにかくアリスターが止まらず、こちらの兵が射撃でドンドンやられていく。こちらも負けじと、アリスターから逃げながら、魔法や射撃で敵を減らしていく。
こちらのモデルが残り4体まで減った所で、賭けに出る。ウォーキャスター二人がフォーカスを抱えてアリスターに近付く。
敵エイリスの射撃がカバー付きのギャリスに何故かヒット、ディスラプションする。アリスターがフィート付きでバイロスに全力射撃してくるが、出目がショボって生き残る。差し引きゼロかな。
その裏、バイロスがオグランにチャージして殺し、その裏にいたアリスターに追加攻撃して殺害。フォーカスのないギャリスはネモに攻撃するが、仕留め損ねる。
続くターンでギャリスがやられるが、裏にバイロスがネモにチャージして殺害、勝利。
いやー、激戦でした。途中で絶望しかかりましたが、最後まで諦めないでよかった。

2戦目はhie8sさんと40k。
こちらはスペースウルフ、相手はスペースマリーン、1500pアナイアレーションのピッチドバトル。
先攻を取ってみたが、相手は1体たりとも配置してくれない。2表まではこちらが移動するだけのゲーム。実にGWゲーw
2裏、敵スカウトが左右から登場。無駄に降下してたドロップポッドが破壊されるが、近くにいたグレイハンターはバンカーに避難済みで、相手は手も足も出ない。実にGWゲーw
3表。左右のバンカーに隠れていたグレイハンターが、それぞれスカウトに突撃。左翼は旗の効果もあって一発ブレイクさせたが、右翼は不利な状態で戦闘継続。てか敵スカウトが異常に固いんですけど。
3裏。ターミネーターアサルト&ランドレイダーx2が登場。早速片方のに、左翼のグレイハンターが突撃され、瞬殺。クルセイダーのアサルトキャノンでライノを破壊され、降りたブラッドクロウにもう片方のターミネーターアサルトが突撃してきて瞬殺、合流してたルーンプリーストが逃走。
4表。フェンリシアンウルフでターミネーターアサルトに突撃するが、1体しか倒せず逆にブレイク。他は退きながら射撃。
PA110003.jpg
4裏。逃げているフェンリシアンウルフに対して、クルセイダーが射撃してきて、全滅。酷い。グリーンピースが怖くないのか!?w このあたりで右翼のグレイハンターもスカウトに勝てず、全滅。
5表。ターミネーターアサルトに集中砲火するが、あんまり減らない。実にGWゲーw
5裏。クルセイダーの射撃でウルフスカウトがパニック。ターミネーターアサルトに合流してるライブラリアンの超能力で、ロングファングがパニック、盤外へ。
6表。射撃で減ったターミネーターアサルトに、ウルフガード4体で突撃、ギリギリ全滅させて一矢報いる。
この時点で、キルポイントが3ー8くらいの大差が付いていたので、投了、負け。
ターミネーターアサルト無双ってカンジでした。

とりあえず連中に勝てるユニットを作っておく必要がありますな。ウルフガードくらいじゃなきゃ対抗できなさそう。サンダーハンマー二刀流とか遊んでないで、ストームシールド持ちの量産ですかね。
ブラッドクロウは微妙ですね。ウルフスタンダードを持ったグレイハンターの方が良い働きをしそう。突撃できれば強いんだろうけど足が遅いので、スウィフトかスカイの方を使うべきか。
対車両をメルタに頼りすぎるのも良くないですね。遠くにいる車両に手を焼きました。ロングファングにラスキャノンを持たせれば良いのだろうけど、コストの割には防御力がなあ。
スペースウルフはまだまだ数が少ないので、ドンドン増強していきますよ。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/882-b2b375ca

コメント

ザット会で40Kやることもあるんだね

かなりベクトルを特化させた編成の相手だったようでご愁傷様

アナイアレーションでなければあるいは有利だったかもね?
>V1ALさん
このゲーム、各モデルの対応能力が低いので、何かに特化するとハマる事が多いんですよね~。
ルールが変わったばかりのアーミー相手に、ターミネーターアサルト&ランドレイダーを複数投入とか、車両なしの安い歩兵オンリー編成とか、ざんじの周りには酷い奴ばっかりですw
ブラッドクロウズは、全トランスポートにアサルトビークルのルールがついてた(笑)3版時代に使っても微妙だな~と思ってたぐらいなので、ライノじゃ突っ込めなくなってコストも上がった今は相当終わってるでしょうねー
MAX編成+ウルフガードをクルセイダーに乗せて突っ込むのは一回やってみたいと思いますが。

>卵帝さん
ブラッドクロウMAXのクルセイダーチャージは、ざんじも昔からの夢ですが・・・最近のコデックスの連中には通用しなさそうですねえ。
ちなみに、ウルフガードを混ぜると普通の人達になってしまうっぽい。
トループ枠はウルフガードがガチ、他に入れるとしてもグレイハンターまで、ってカンジになりそうで残念ですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

