

9/27メタルデイ

日曜はブラックドワーフのメタルデイ。
今回は珍しく40kを遊んで来ました。

1戦目は516さんと。
こちらはネクロン、相手はオーク、1000pシージグラウンドのドーンオブウォー。
先手はこちら。マーカー3個中2個が初期配置エリアにあり、ウォーリア2部隊を前の方に配置して敵配置エリアを圧迫する、有利な状態でスタート。先攻奪取もされなかったので、後退してマーカーを守りに行く。
1裏、相手は普通に前進。
2表。モノリスが中央マーカー付近に落下。スカラベがターボブーストで敵に近寄る。
2裏。フラッシュギットがスカラベに射撃するが、2+カバーなのでノーダメージ。タンクバスタがモノリスに射撃、いきなり移動不能にされる。
3表。ロードが合流したウォーリアがモノリスから出現、イモータルともう一部隊のウォーリアで、ウォーボスが合流したボーイを射撃しまくる。かなり出目が走ったが、半分くらいしか減らせない。やっべー。スカラベがグレッチンを全滅させる。
P9270001.jpg
3裏。フラッシュギットの射撃でスカラベ全滅。ボス合流ボーイが、ロード合流ウォーリアとモノリスに同時突撃、モノリス爆発ウォーリア逃走という大惨事に。
4ターン目、逃走中のウォーリアは敵が近いため再集結できず、残り戦力でボーイを射撃するが倒しきれず。もう一部隊のウォーリアがボーイに突撃されて全滅。
5ターン目、相変わらず再集結はできないものの、射撃でボーイを全滅させ、お互い確保部隊なしに。
これ以上やっても引き分けの気配が濃厚なんで、終了にしました。
逃走中のネクロンロードってワープできるのか?とか、戦術的微速移動のキャラが合流した部隊は突撃時に敏が下がるのかとか、その場では答えが出ない問題があがりました。そういやまだFAQ見てないやw

2戦目は、人数が奇数だったんで3人打ち。
ざんじはネクロン、516さんがオーク、O君もオーク、750pシージグラウンドのスピアヘッド。
先置きはざんじ、マーカーを一個確保しつつ、敵の配置エリアを狭めるために前の方に置く。モノリスはディープストライクしたいのでリザーブに。
2番手はO君、敵から何センチ離せなんてルールはないので、こちらのウォーリアの目の前に配置。し、しまったー!!
3番手は516さん、離れた所に配置して漁夫の利を狙う。
先攻奪取ロールを二人がかりで振ってくるが、どちらも失敗、順番通りに。
1-1。ウォーリア2部隊がそれぞれ、目前のキラーカンとルーテッドワゴンを狙うが、ワゴンを移動不能にしただけ。敗北確定w
1-2。キラーカンがウォーリアに突撃、引き分け。ワゴンから降りたバーナがロード+ウォーリアに突撃、全滅。今気付いたが、ワゴンの中には配置できないんじゃ? さらに、空白地帯のマーカーに向け、トラック&ボーイが移動。
1ー3。ロッバの射撃でトラックにスタン。
2ターン目。残りのウォーリアはロックされっぱなし。O君のワゴンは修理され、バーナが乗り込む。元空白地帯では、二つのオークが近付きながら射撃しあう。
3ターン目。モノリス登場、ロックされてたウォーリアが降車射撃。ノーダメージのキラーカンがウォーリアに突撃し、フェイズアウト。ざんじの敵である両方のオークが勝利を得た!
配置ミスをどうにもできなかった・・・。

いやー、ネクロン辛いですわ。とりあえず低ポイントじゃ弱すぎるので、組み立て中の増援戦力のサフを吹きました。
次は1500p以上、できれば2000pくらいで遊びたいですね。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/877-037cab91

コメント

お疲れ様でした。
ざんじさんのダークエルフを見たかったですね。しかし、ネクロンがバッグがモノリスというのはすごいですね。持ち運びよさそう。ティラニッドを止めていましたが、来年1月に新版になるので、来年に向け塗りを進めようと思います。その時は対戦お願いします。ちょっとダークエルフと戦いたかったです。ウォーヒドラとこに蹂躙されそうですねど。
>MORIさん
ダークエルフは持って行き損でしたねw
攻撃力は高いけど装甲が紙、というざんじ好みのアーミーなので、また持って行く機会はあると思います。その時は対戦よろしくです。
40kの方は、しばらくはウルフだと思いますが・・・その頃は何を使ってるか自分でもわかりませんw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

