

7/19ザット

先週の日曜はザット会。

1戦目は粥さんと。
こちらはバイロスリトリビューション、相手はクレオスメノス、400pキリングフィールド。
以前日記で書いたように、アイアンキングダムのロードバイロスを、ドーンロードバイロスの代用モデルとして使用してみました。他は全て、現在手に入るモデルで。バイロス、ナーン、エイリス、ラニッサ、ダーリア&スカラス、アイヤナ&ホルト、ニスハンター、といったところ。
先手は敵軍。敵エイリスがいきなりナーンを殴りに来てビビるが、死なず。
1裏、ナーンが敵エイリスを殺して隠れる。射撃でちまちま削る。
2表、左翼のラニッサがケルに射殺される。中央をキャスティゲイターに確保され、0ー1。
2裏、アイヤナのキスオブリリスから、ホルトの射撃と、スカラスの噛み付きで、キャスティゲイター破壊。左右のマーカーを取って2ー1。
3表、クレオスのフィートで半分くらいノックダウンさせられる。ホーリーゼロットの射撃でニスハンターが全滅。ナーンがケルに射殺される。こんなに活躍してるケルは初めて見るぞ・・・。2ー1。
3裏、右翼のクルセイダーを破壊して制圧。中央では、アイヤナが殺されてホルトが怒ったり、スカラスが近くにいるが、ホーリーゼロットが無敵化してて倒せない。3ー1。
4表、ホーリーゼロットがランで中央確保&こちらのエイリスロック。左翼は制圧されているので、ケルに確保される。3ー3。
4裏、スカラスがフレンジーして中央マーカー取れず。この大事な時に・・・。ホルトの射撃やバイロスの魔法で、ホーリーゼロットをちょっと減らす。確保は右のみ、4ー3。
P7190003.jpg
5表、クレオスが突撃してきてスカラス死亡。相変わらず左を確保され、4ー4。
5裏、ダーリアがランして中央を無理矢理確保、右はフォーカス抱えたバイロスで確保。6ー4。
6表、どう頑張っても右を崩せないので、相手投了、勝利。
ギリギリながらリトリビューション初勝利! 相手があと1点どこかで取ってたら負けでしたよ。エルフの傭兵は割と強いので、リトリビューションはそんなに買い足さなくても戦えそうですな。

2戦目は、3人打ち500p。
こちらはクルーガーサークル、オギさんがクレオスメノス、粥さんがセベリウスメノス。
クロスドラインで、獲得VPを争うカンジ。
粥さんがリニアオブスタクルの後ろに集中配置したのに対し、ざんじはシフティングストーン&セントリーストーンを、オギさんはバスティオンを、それぞれ突出させて配置。
先手は当然ざんじ。オギさんのバスティオンに集中攻撃して、残り1体まで削る。
2番手はオギさん、ほぼ全軍で後ろに引く。
3番手の粥さん、射撃でバスティオンの生き残りを殺し、VPゲット。
2ラウンド目、ざんじ軍と粥軍が射撃戦、オギ軍はさらに引く。逃げるオギ軍を追いつつ粥軍と射撃戦を仕掛けてみる。戦列が伸びた上に囲まれかかり、ざんじ軍ピンチ。
3ざんじ。粥セベリウスのフォーカスがないのをいいことに、暗殺を狙う。クルーガーが移動力を上げて近付きフィート。しかしセベリウスにはギリギリ届かず。仕方なくウォーリアモデルを殺しにかかる。オギ軍を追いかけていたモデルは粥軍方向へ再配置。
3オギ。ランで距離を調整。
3粥。ざんじメガリスを、射撃で削った後レコナーの突撃で仕留め、さらにリード。セベリウスは超逃げる。
4ざんじ、フィート効果で粥軍のウォーリアを食いまくる。クルーガーの魔法とシャドウホーンの攻撃で、レコナーを倒す。
4オギ、ランでざんじ軍に肉薄。
4粥、ホーリーゼロットの射撃でシャドウホーンがやられる。
この時点で、粥さんが10点、ざんじが7点、オギさんが0点という具合。会場の終了時間的に、次のラウンドがラストということに。
5ざんじ、固まっているオギ軍に、ドルイドのデボアリング。そこにクルーガーが突撃して、攻撃魔法も追加。ユニットとソロ2体を一気に食うつもりだったが、結局ソロ一体しか倒せず。粥軍の残り2体のユニットも取りこぼし、二兎追う者orz
5オギ、フィートを用いてクルーガーとシフティングストーンを倒すが、VP届かず。
二人とも粥さんに及ばなかったので、投了。ざんじは二位でした。
久しぶりの3人打ちでしたが、ちゃんとゲームになる所が凄いですね。でも500pは重かったかも。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/848-9218670f

コメント

逃げっぱなしで、後々しまった時には遅すぎました。

男らしく、ざんじ軍をボコボコにして華々しく序盤に散った方が良かったかも(笑)

しかし、粥軍が1個のマーカーの6インチ以内に全軍置けたのにはビックリしましたよ。
>オギさん
ちと逃げすぎでしたね。接近戦型の編成だったので、さっさとどっちかに食いついてしまった方が、射撃による被害が出なくて良かったのに・・・。
まあその辺も含めて面白かったので、機会があったらまたやりましょ~。
 6インチさいしょはギリかとおもったけど、配置はわりと余裕ありましたね~。
 漁夫の利美味しかったデス。
>kyさん
バスティオンを取られたのが痛かったですよ。あれがなければあんなに差が付かなかったのに・・・。
>バスティオン
ドルイドで移動させずに攻撃してればよかったんじゃね?w
そこはほら、色んなルール使いたいじゃないですかw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

