

報復開始

ノークォーターマガジンが届きましたよ。
リトリビューションについての詳細が判明しました。

・・・とはいえ、先日紹介したスポイラーの情報でほぼ間違いなかったんで、そんなに特に書くこともないんですがw

mkIのデータは、9月にNQウェブエクストラでDLできるようになるみたいです。2009年中はこれ使ってね、と。
てことは、ミニチュアに付いて来るカードはmkII仕様なんでしょうね。

マーセナリーは、特定のモデルしか雇えません。理由を聞くことなくただ「幾らだ?」と問うのみの鋼鉄頭たちも、ついに雇えないファクションの登場です。
しかし、mkII同様エルフ系の連中が雇えるのは大きいですね。発売したての頃は増強もままならないので、傭兵のお世話になることは多そうです。
このゲームはユニットなしでは辛いので、どちらかのドーンガードは買ってしまおうかとも思ってましたが、しばらくはニスハンターだけでいいかなー。

各ミュルミドンには、フォースジェネレーターというシステムがあります。
これにより、フォースフィールドと言うバリアを張ったり(フォーカス使って回復可能!)、特殊能力が付加されたり(ほとんどが常働!)、射撃したり(ビーム!)、と様々な恩恵が受けられます。
ただ、フィールドジェネレーターはシステムなので、ダメージポイントが設定されています。略称はGで、たったの2マス。これが破壊されれば上の恩恵は失われるし、システムが3個壊れると動かなくなるmkIではシステムが多い分不利。やられ始めると脆そうです。

個々の性能も見てみると、射撃が非常に多いですね。
まさかヘビーが全部射撃持ちとは・・・。
RNGも10か12と長めで、シグナーのような射撃型ファクションみたいです。
あと、レイスベインが多いですな。さすがmkII準拠。

続いて、注目のモデルを。
まずはヒドラ。
ターンをまたいでフォーカスを保持する能力がヤバいですね。複数投入するとホードばりのブースト天国になりそう。
攻撃を食らうとフォーカスが乗るので、ジャックマーシャルしなさいよね、て事なんだろうけど。
P+Sはさすがに低めですが、両手がフィストな上に、チェーン投げが可能。
マンティコアやフェニックスも結構強いんですが、ちょっと格が違うカンジ。

ライトでは、やはりキメラが良いですね。
両手がフィストでアークノード持ちってだけで充分強いのに、コントロールフェイズに2インチのリプレイスが可能というヤバさ。
移動距離延長、スラム角度調整、接近戦からの離脱・・・と既に様々な使い道が思い浮かびます。
ARMが低い上にシステムが6個という貧弱さの割りに、コストが高いのがネックですが・・・安くて戦闘能力の高いグリフォンや、移動阻害を得意とするゴーゴンよりは、キメラを使いたいですね。

そしてユニット。
ドーンガード・センチネルが接近戦系、インビクターが射撃系・・・と思うじゃないですか普通。
でもこのインビクターとやら、フランク持ってるんですけど。しかもリトリビューションのジャックとなら誰とでもOK。さらに、素のMAT7。
あ、ちなみに射撃も普通に強いですよ。RNG10のCRA持ち。
コストはやや高めではありますが、センチネルとあんまり変わらないのはおかしくない?

ウォーキャスターは、ナイツ・ウィスパーが射撃系、ドーンロードがジャック強化系ってところでしょうか。

どれもこれも面白そうですが、大分欲しい物が絞れて来ました。
NQMに載ってないモデルもたくさん発表されているので、買いすぎには注意しないとね。
次の情報が楽しみです。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/843-32bf435a

コメント

フォースフィールドの効果どんなのだろう・・・。
ジェネレーターはディスエブル攻撃に関係なく稼動なのかな?

PPで防御的な能力は地味なんじゃね?と強がってみる。
>kyさん
前日の日記の通り、直接システムを攻撃してくる系には無効っぽいです。
ぶっちゃけトロールの方が固そうw
始めたら相手しなさいよね!
リトリビューションを見ていると、いずれ、蒸気宇宙船とか出そうで怖いなあ、とw
>独酌さん
その前に騎兵ですね。反重力ジェットバイクとかw
MK1の能力リスト、いずれDLできるようになるんですか。
とはいえ9月公開じゃ我慢し切れそうにないかなぁ。 

ジャックマーシャルはファンクションのイメージ的に考えて持ってなさそうな感じですが、どーなんでしょ? 
>ユウさん
両方のドーンガードのリーダーが、ジャックマーシャル持ってますよ。
むしろ教義的にフォーカス消費して良いのか心配なんですけどw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

