スポンサーサイト


ABC

伊吹さんのブログ

ミステリーが好きとなると、最初にポアロ物へ手を出すのは、大抵の方が学生のうちみたいです。が、私の場合、『翻訳ものは文章が読みにくい』『古典といわれる作品は後から出た小説によって似たトリックを使われてしまっている』等などの先入観があったため、最近まで全く読んでおりませんでした。前者の理由なんて、曲がりなりにも物書きをやっている以上、まことに恥ずかしい理由ですが……。そして実際に読んでみた結果、すっかり...
ミステリーを読み漁る~・その2

を見て、そういやざんじもミステリー好きとか言ってる割には古典を読んでないなあと思い、少し読んでみることにしました。
まずはアガサ・クリスティのABC殺人事件を買ってみました。
以下ちょっとネタバレありなので、未読の方はお気をつけて。

さすがに人気作品だけあって面白いです。
トリックというかコンセプトは予想の範疇内。とはいえ、色々な作家が真似してるであろうことと、ざんじは元々一個に絞り込んだりしないので、当たったひゃっほい!と喜ぶほどじゃないですが。
宗教とか殺し屋とか魔法みたいな突飛な要素もなく、読んで納得できる良いミステリーですね。
あと、伏線の張り方がうまいですね。さりげなく色々な情報が散りばめられてて、後で振り返れば伏線だった事がわかる、みたいな。
ミステリーは二度読むと感動薄れてつまらん、という説を支持しているざんじでも、これは何度も読み直したいです。買って良かった。
アガサ・クリスティは全部読んでみたい、と思いました。

思ったら即行動! 今日早速図書館に借りに行きました。さすがに全巻揃える気はせんので。部屋の狭さ的な意味で。
地元の図書館に初めて行ったのですが、結構ラノベが充実していてビックリしました。武林クロスロードまで置いてあるし・・・寒川始まり過ぎだろw
とりあえずポアロシリーズを7冊借りて来ました。既に1冊読了。
しばらく活字の世界から帰って来れなそうです・・・。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/839-400465e8

コメント

アガサは良いですね~

私的にもABCは最高峰だと思ってます。
あとはナイル殺人事件とかアクロイド殺し、オリエント急行殺人事件なんかが好きです。
ポワロものメインに読んでいたので、ミス・マープルとかはかなり漏れてますけどね(^^ゞ

古典と言えば、ホームズも良いですよん。
海外古典ミステリの場合、翻訳調があわない場合もあったりするから、作品の出来自体はともかく敬遠する人もいますねー。
私は犯人あてはそもそもしないので、トリックが凝ってる作品よりはちゃんと情緒を描いてくれるほうが好きですね。
>ふうりさん
ざんじもとりあえず有名なポアロから。他の探偵モノもいずれは読んでいきたいです。
ホームズは子供の頃に全部読みましたよ。赤毛連盟が好き。

>独酌さん
訳者の評判を調べてからにしようかとも思いましたが、辛抱たまりませんでしたw
ざんじも犯人当てはあんまりしませんが、トリックこそがミステリーの肝だと思ってます。
>武林クロスロードまで置いてあるし・・・寒川始まり過ぎだろw
どこのコーナーにあったのかこっそり教えてほしいです<ぉぃ
>emanonさん
青少年向け図書コーナーだったか、ラノベが大量に置いてあるとこです。
おおう、読まれましたかー。
ブログで紹介した本に、興味を持ってくれる人がいると嬉しいですな。
読み返したくなるといえば、アクロイド殺しも断然お勧めですよー。
>伊吹泰郎さん
ざんじはネタバレを極端に嫌うので、作品自体の感想はまだ読んでなかったりしますがw
いずれは読みたいと思ってたんで、いいきっかけになりましたよ。
アクロイドは今読んでいるとこです。結末が楽しみ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

