スポンサーサイト


IG弱えぇw

土曜はV1城で遊んでました。

1戦目、こちらはインペリアルガード、相手はダークエンジェル、2000pキャプチャー&コントロールのドーンオブウォー。
先攻はこちら。1ターン目はお互い軽く前進、程度かと思いきや、1裏にデスウィングアサルトでターミネーターが目の前に出現。
2表、射撃でプレデターを2機破壊、31人のインファントリースコードがアサルトしてターミネーターをロック。
2裏、敵の対戦車能力が激減しているため、こちらの被害はほとんどなし。
ここまでは完全にこちらのペース。しかしその後は出目が振るわない。相手はプレデターx3、ドレッドノートx3、レイザーバックx2の超車両編成で、プレデター以外が全然落ちない。
ターミネーターとベリアルを倒したインファントリースコードに対し、ドレッド2体が突撃してくる。絶対に勝てない組み合わせなので、延々とロックされる。クソゲーw
レンディング付きのペナルリージョンがプレデターを倒すが、それもドレッドノートに突撃される。最大でもグランシングまでしかいかない組み合わせなので、ここもロック。クソゲーw
レイザーバック1台は何とか落とし、中に乗ってたタクティカルにレンディングペナルリージョンで突撃。有利ではあるがなかなか倒し切れない。その間に、もう1台のレイザーバックがこちらの陣地に到達。
5ターン目、キメラに乗ったプラトゥーンコマンドスコードが敵マーカーに到達。近くにいたタクティカルを撃破し確保。ここでゲームが終われば勝ちだったが、残念ながら続行。
6ターン目。レイザーバックからタクティカルが降りて、こちらのマーカーを確保していたヘビーウェポンスコードがやられる。敵マーカー確保はドレッドノートに邪魔される。ここでゲーム終了、0ー1で負け。
ギリギリの熱いバトルでした。車両編成はやっぱ強いなあ。

2戦目。こちらはインペリアルガード、相手はオルク、1500pシージグラウンドのドーンオブウォー。
先攻は敵軍。マーカー4個中3個を確保に行けそうな位置で、30人のボーイが広がる。グレッチンがもう一個確保。ノブが乗ったトラックが出現して全速力で進んでくる。
1裏。ヘルハウンドでグレッチンを削る。カンパニーコマンドのラスキャノンでトラックを破壊。降りて来たノブに、51人相当のインファントリースコードがラスキャノン5発とラスガン80発以上叩き込み、バルキリーがミサイルをヒットさせるが、出目がクソで半分以上残る。でもまあ接近戦で倒せばいいや、と思ってました。
20090615151115
2表、ストームボーイがディープストライク、スペキャラの効果でノブと一緒にインファントリースコードに突撃してくる。一度に30人以上がやられて目が点に。オルク強ええ・・・。
2裏、ペナルリージョンがグレッチンの近くに登場、ヘルハウンドとともに撃ちまくってパニックさせる。インファントリースコードは接近戦で全滅。
こっちのデカいトループが減って苦しい展開。プラトゥーンコマンドは30人ボーイを前になす術なし。ペナルリージョンもルータの射撃でパニックし、再集結失敗。射撃だけでは残るボーイとノブを削り切れず。逃走中のペナルリージョンの側にデフコプタが来た時点で、投了、負け。
50人超の歩兵でも、さすがにオルクには勝てなかった。やっぱターミネーターみたいな弱い奴を相手にしなきゃダメですねw

とりあえず手持ちのモデルでやりたい事は大体やった気がします。
今後の方針としては、まずはアーマードセンチネルが欲しいですね。装甲12のウォーカーは、相手によっては完全にロックすることができますからね。インファントリースコードに相性悪い相手用に、護衛として使いたい。
あとはキメラ。5thは車両が落ちにくいですから、防御面で不安のあるヘビーウェポンスコードやコマンドスコードは、全部乗せてもいいくらい。
エクスキューショナーとヘルハウンド系は新モデルを待つとして、そんなカンジで3ポ目指しますかね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/833-3bd4ab02

コメント

日記を拝見してると、強いのか弱いのかなにやら…
あ! ちょうどいい強さってことか!

最近はもう40kのセンス全然ないのですが、vs車両にクラックグレネード装備はどうなんでしょう? インファントリースカッドの安さが台無しになっちゃう感じでしょうか…?
>まるまさん
相性がありますから、ハマれば強いけど、ハメられると弱いですよ。まあカリカリにチューンすれば大抵勝てそうな気もしますが。
グレネードは、普通の車両ならかなりの確率で狩れると思いますけど、ウォーカーには相性悪いカンジですね。コストは大してしないんで、持たせるのもアリだとは思います。
似たようなタイトル吹いたw
Vちゃんがオルク使いましたか。ストームボゥイ活躍したみたいでウラヤマシス。

50人のラスガンとか熱いねwwww
>kayuさん
始まる前はオルクは粥っぽいから苦手とか言ってたんですが、Vっぽい運用ですげー強かったですよ。
50人集まるとさすがにラスガンでもヤバい威力になるね。オススメ!
要は手数が少ない相手との接近戦は得意だけど手数の多い相手との接近戦は苦手ってことですね。

とりあえず50人1ユニットとかするんならクラック・グレネードとサージェントのメルタボムを持たせといてもいいかもしれませんね。
50人いても、攻3までだから耐7とかビークルには無力ですよね。
パワーフィスト持ってるエリートなやつとかには強いけどね
手数系→攻は低い→アーマードセンチネルで勝てる
攻高い系→手数少ない→50人インファントリーて勝てる


アーマードセンチネル入れたら弱点克服出来て良さそうですね。
>スニャフキンさん
両方はさすがにやりすぎな気が・・・。
ドレッドノート級にロックされた時の事を考えると、メルタボムの方が効率が良いですかね。サージェント5人+コミッサーで6発投げればどれかは当たる計算だし、全体の人数が減ってもボム回数は変わらないし。
>V1ALさん
アーマードセンチネルはマジ欲しいですね。初めてコデックス読んだ時はそんなに気にならなかったのに。
T7とかビークルは、射撃で何とかするしかないですな。または、パワーフィストを持つために日本語版でやるしか?w
ドレッドロックはクソですよね~
手のもげたドレッドノートをず~っとアゴナイザーでしばきつづけて以来、最後の武器にハイワイヤーグレネードはしっかり持っておくことにしました!ワシですW

オルクは格上に殴られてから十分反撃できるようにA値が変な事になってるので、弱いヤツにはめっぽう強いみたいなW
あとはジーンスティーラーが怖いです(こっちはラスガンパワーで何とかなるか)
>hortenさん
ジーンスティーラーが、ビークルに乗って突っ込んで来たり、一部隊30体とかいたら脅威ですけどね。IGの射撃力なら別にってカンジです。
このゲーム、無敵が多いのがクソですよね。ウォーマシンなら、弱い奴でも突撃すれば意外とダメージ与えられたりするのに。
30体・・・ガーゴイルとか?

今度の版はカバーがよく効くので大人数のユニット強いですよね。
おいらもアポカリ用に大量作りおきしたウォーリアが総動員です。

オルクのアレっぷりは冗談じゃないですけど、ティラニッドが吹っ飛んだ乗り物ごとコッチに転がってきたりとか、面白い事やってくれたら少しはかわいげがあるんですが。

ウォーマシンは強いのでも出目がショボってってパターンもW
>hortenさん
なので5thはカバー無視の攻撃が必要なのですよ。リディーマーとかヘルハウンドとか。
カーバー・・・無視・・とな?

ヒーモンの変なフレーマーしかねぇよ!
あとはテラーフィクスはある意味カバー無視。
ただ順番を間違うと強制土下座の結果他の攻撃がカバーSAVされる諸刃の剣(ブラスターを平地で土下座してる連中に6+でハジカレタ!)

あとーアレだ、プラズマグレネード持ったウィッチとか、先制攻撃のロードとか、こいつらは確かに強いW
あー、まあ多分、新しいコデックスにはカバー無視系の新兵器がたくさん追加されますよ。それまでは土下座でもさせていてくださいw
そういやDEは未だに常に先制とか言っちゃってるんですよね。I10より早い!
DEは新コデックスになったらなんかヌル~くなりそうな気がするんですよねぇ。
それでも”うわぁ~DE弱くなったなぁ~!”って会話をしたいんです!
基本ルールが変わったくらいじゃあんまり影響ないんですよねぇ。

悪ぶってるけどデキル子たちなんでW

先制攻撃って40kではなくなってるんですか?
実はあんまりあれ使わないですけどね。みんな遅いからW
12”アサルトとリロールさえあれば大体なんとかなります。
改訂が楽しみですよね。コンバットドラッグとか消えそうですけどw
先制とか4thの時点で消えてますがな。まあDE的には先制攻撃はハズレですよね。使うのはバンシー相手の時くらい?
ジーンスティーラーとかの時と、カバーに突っ込んだ時に使います(先制)
ただ、カバーはプラズマグレネードを持てばいいのですが、5版はこう突撃したターンは優しくして、相手ターンでフルボッコしないと撃たれて死ぬのでドラッグ5個とかバリバリ食ってた頃が懐かしいですW

やーコンバットドラッグはある意味エルダーのサイキックのような、ダークエルダーの特徴なので消えはしないと思いますが、スラネドラッグみたいな微妙なのになったらヤダナー的な。
無理して食ったら事故死ってスリリングな感じがいいんですよ、ワルっぽくて。
シャドウフィールドが3+になって個数制限ナシとかなんないですかねぇW
>hortenさん
ドラッグは殺す人数を調整できて便利、って近所のDE使いが言ってました。相手のターンにフルパワーするのが基本かと。
次のコデックス、インキュビが全員シャドウフィールドを装備してたりして・・・GWだけにやりかねん!w
僕もそう思います>相手ターンにガンギメW
うっかりいっぱい当たることがあるんですよねぇ。
あとブラスターで撃つ撃たないとか、結構微調整効くのですが、何回かやって手加減具合をモノにしなければ・・・

インキュビ全員シャドウフィールドは・・・スンゲー高くなりそうですね。
全員パワーウェポンで二刀流扱いってだけでもスペックは十分だと思います。
マスターだけでもいいですよW
最近の風潮だとオプションだったグレネードが強制装備とか、そういう変更になりそうな気がします。
レイダーのナイトシールドをもうチョイマシな効果にしてほしいです!

プラズマグレネードは基本装備になるでしょうね。
あとは、オプションがかなり制限されるかと。アゴナイザーがロード限定になったり、ウィッチロードはヘリオンに乗れなくなったり。
ヒーモンクリは、グロテスクのアップグレードか、枠を消費しないHQとか?
個人的には、スペキャラをもっと使いやすくして欲しいです。
スペキャラかっこいいのにもったいないですもんね。
ヘリオンはウィッチカルトの人なんで、ウィッチロードが乗れないはないんじゃないですかね。

ヒーモンクリはグロテスクのアップグレードってのはあるかもしれませんね。
テックマリーンみたいに専用装備とか増えたりしないかなぁ。
(イタコワイ音波を出す変なアーティレリとか)
ヒーモンロードとか入って、ヒーモンをロードにしたら、トループがグロテスク、エリートがウォーリア、ウィッチカルト全面禁止!なんてあったら・・・つかうかもW

あと、タロスを使えるように調整してほしいですね
ヒーモンアーティラリーは熱いですね。多分分割がヤバくて誰も作ろうとしませんけどw
タロスって普通に強くないですか? 5thだとランできますし。
タロスはランできるんですね、やっぱり。
マリーンとティラニッドが主に相手なんで、レンディングで死ぬか、レリックブレードでしんじゃうんですよね。
ポータルで出したりしてみてるんですが、なかなか活躍しない。
撃たれてくれたりするんで、そういう意味では頑張ってるんでしょうけど。

モノリスとかぶっ飛ばしてみたいですねぇ。
あー、弱い奴には強いけど、強い奴には瞬殺されてしまうわけですね。カニもこれくらい大人しければ良いのに。
タロスじゃモノリス落とせなくないですか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

