スポンサーサイト


帝国防衛軍

福岡から帰って来たら、GWUKに注文してた荷物が届いてました。
疲れてるから早く寝たいのに・・・とか思いながらも、熟読してしまいました。
かなり変わってますんで、軽く紹介を。

1・ユニットが行動する前にコマンダーがオーダーを
オフィサーがオーダーを飛ばして特殊な行動をさせる事ができます。
ヒットやウーンドをリロールしたり、伏せてたやつが射撃したり。
持ってるオーダーは、低階級のオフィサーが3種、高階級のがそれに3種加えて計6種、スペキャラはさらに増えたりします。
近くのユニット一つに対してオーダーを出すことができ、有効距離や回数は階級によって決まります。逃げたり伏せたり車両に乗ったりしてる時は使えませんが、キメラに乗ってるのはOK。
オーダーを出す順番は決まっていて、階級の高い方から行う必要があります。
オーダーを出されたらLdテストをして、成功したら即座に行動します。1ゾロだったらもう一度オーダーが出せ、6ゾロだったら行動不能になります。
面白いルールだとは思いますが、非常に処理が重くてかったるいですね。

2・君はインファントリープラトゥーンを入れてもいいし入れなくてもいい
編成制限がかなり緩くなりました。
必ず入れなきゃいけないユニットはなく、HQもトループも3種くらいから選べます。
スペキャラやコミッサーはユニットのアップグレードになり、プリーストはインディペンデントキャラクターになりました。

3・買って買って!3台買って!
センチネルからリマンラスに至るまで、ほとんどの車両は1枠につき3台まで入れることができます。
異種混合も可能ですが、スコードロンを組むので同じ武装で揃えた方が良いでしょう。

4・アーマーセーブがなければインバルナラブルセーブをすれば良いじゃない
予想通り、射撃がかなり強化されてますよ。
まず、APの低い武器が多いですね。ストームトルーパーの標準武装がAP3になった他、新車両についてる兵器のほとんどがAP3以下です。特にエクスキューショナーの主砲は、プラズマキャノン3連射相当と、ターミネーターもチビる性能です。ヘルハウンド型の新車両(名前忘れた)など、AP3のテンプレートで毒2+とか、レブナントタイタン涙目ですよ。
他にも、リマンラス型はメインウェポンに加えてタレットウェポンを撃てたり、ヘルハウンド型がファストビークルになって主砲の射程がテンプレートになったり、アーマードセンチネルの装甲が12になってプラズマキャノン持てたり、とにかく車両の強化が目立ちますね。

5・フュージョン!
トループ1枠で入るユニット数が多いのがIG最大の特徴です。マーカーを奪い合うミッションでは有利ですが、キルポイント戦だと不利に働いてしまいますね。
しかし今回は、インファントリースコード同士を一つのユニットにまとめて配置することも可能です。最大50体のユニット? カバーとか取ったら全滅するまで時間がかかりそうです。
ちなみに、スタボーンを付加する能力がやたらとあるので、接近戦でもかなり残ったり。

6・一歩前へ
マーカーを確保するためには、トループを前に出さねばならない時もあります。
バルキリー型は、輸送能力があるファストビークルというだけでなく、高速移動中にグラブチュートと使って乗ってるユニットを降下させることもできます。普通なら確保出来そうもないマーカーも確保にいけたりして、かなり便利そうです。
P5090001.jpg
前述のファストになったヘルハウンド型で阻害もできるし、アウトフランク可能な兵も結構います。
マーカー確保系ミッションは得意そうです。生き残ればw

ただ止まって射撃するだけでなく、色々できるアーミーになりましたね。
使用するのが楽しみです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/818-c0df1959

コメント

>君はインファントリープラトゥーンを入れてもいいし入れなくてもいい
もう歩兵を5、60駒作らなくてもIG始められるのですね。よかった、よかった。
>陸上型ニンゲンさん
HQ1とトループ2で、最低11体で始められますよ。普通になりました。
ちなみにトループ1枠で、最大132ベース+キメラ6台入れることも可能w
陸上型インゲンくんはチェキ早いですね。

IGは、WMでいう500ポイント分だけ、みたいに軽く欲しい気持ちはあります。
バルキリーで地獄の黙示録ごっことかやるんですね。
敷居を下げて見せて、実はちゃんと戦おうとしたら莫大な予算が必要になりそうなヨカンW

オービタルタワーの付属品にチョッピリ持っててもいいかなぁ。

>オーダー
なんかあれ、エピックサイズのウォーハンマー(名前忘れた)思い出しました。
>なるみさん
1000~1500pくらいっすかね?
コストが安いんで、ちょっとじゃ済まないかも知れませんw

>hortenさん
ガチでやるなら、強い戦車を選定して9台買わなきゃいけませんからね。一度間違えるととんでもない出費になりますw
ウォーマスターと違って連続行動はできませんよ?
とりあえず、いっぱい歩兵+コミッサーで肉の壁戦略ですかねー。
戦車はIGの華なんでしかたないですなw
なんかもういろんな処に貫通3が入ってきますね。IG強くなったなぁ…
>独酌さん
肉の壁で足止めしてるうちに、他を戦車で片付けるのが、基本戦略ですかね。
絶対歩兵にはなりたくないですねw

>KTさん
昔はAP3あると喜んでましたが、最近は「ち、AP2ないのかよ」とか思っちゃいますw
私が集めている、デスコーズにも、新しいコーデックスで変更してくれるのかな?
そうだといいなぁ。
>蝶さん
マリーンもそうですが、その手のルールは全滅しました。スペキャラで多少色付けできる程度ですね。
ネットでフォージも確認しましたが、まだダウンロードの所に、上がってませんでした。
ケイオスマリーンのように、一纏めになってしまったみたいですね。
残念です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

