スポンサーサイト


mkII III

ウォーマシンMk2、地味に色々変更が多いですね。
ページ数込みで列挙していきます。

LOSは、フロントアークから対象に線が引けること、に変わってます(p15)。
前は中心からでした。

ムーブトワード(向かって移動)とムーブダイレクトリートワード(直接向かって移動)等が明確に定義されました(p19)。
向かって移動の方すら、常に近付くように動かなけばならない(移動開始時と終了時だけ比べればいいということはない)と、結構厳しいですね。

エンゲージは、メレーレンジ内かつLOS内、に変更になりました(p21)。
前はメレーレンジ内であればOKでした。攻撃する時はベース越しは不可ではありましたが。

フリーストライクは、バックアークから殴った扱いになる、と明記されました(p21)。
前もそうでしたが、フォーラムでしか記述がなかったような。

自分より大きいベースにはヘッドバットできなくなりました(p23)。

スラムされたモデルは、例えノックダウンしない能力を持っていても、そのターンにアクティベートする時は移動かアクションを放棄する必要が(p24)。
スローも同様(p25)。
味方を飛ばしてどうこう、という戦術は取りにくくなりました。

ダブルハンドスローで投げ先のモデルを狙う場合、メレーアタックロールを行い、アタック扱いにならなくなりました(p26)。
前はレンジドアタックロールで、攻撃種別が不明でした。

トランプル時、ジャックに接触したモデルはフリーストライクできなくなってますね(p26)。
前はジャックの攻撃が当たらなかったモデルからフリーストライク食らいました。大分安全にトランプルできるようになったわけですね。

スプレーは、ステルスも無視できるようになり、接近戦中の相手に外しても他のモデルには当たらなくなりました(p30)。
-4はされるけど。

ノックダウンはステーショナリーじゃなくなりました(p33)。

移動やアクションを放棄することによって、複数の効果は得られないと明記されました(p34)。
まあカードの方を見ると、結局エイミングとデュアルショットは同時に効果を得られたりするんですが。

ウェポンシステムがクリップルしても、その武器で攻撃できるように。ただし、アタック-1d6で、チェインアタックやスペシャルアタックはできなくなります(p35)。

ダメージボックスが全てマークされたモデルは、ディスエイブル、ボックス、デストロイを経て、テーブルからリムーブされます(p35)。
これだけだと何を言ってるのかさっぱりわからないと思いますが、要するに特殊能力の発動順が明確になりました。

アウトオブフォーメーションのペナルティがきつくなりました(p38)。
まず、その間は攻撃やスペシャルアクションができず、CMDが-2されます。
ユニットのアクティベーション開始時にそうだと、ユニットコマンダーに向かって直接ランするか、アクションを放棄してユニットコマンダーに向かってフルアドバンスするしかできなく。
ユニットのアクティベーション終了時にそうだと、各モデルはCMDチェックし失敗すると逃げ出すのは前と同じ。

オートマチックヒットはダイレクトリーヒットであると明記されました(p43)。

ウォージャックとウォーキャスターは、シェイクエフェクトという特殊能力が付きました(p40,42)。
コントロールフェイズにフォーカスを消費することにより、ノックダウンやステーショナリーを消す事ができます。

ライトキャバルリーは、コンバットアクション後の移動が5インチになり、フリーストライク無視の記述が消えました(p47)。

キャラクターウォージャックをリアクティベートしたら、オートノモウスになるように(p47)。

エピックモデルのポイント制限がなくなりました(p48)。

ウェポンクルーは、リーダーが死んだ時の置き換えは1インチ以内のグラントのみしかできません。それ以外の場合、グラントがユニットコマンダーになります(メイン武器を失う)(p49)。

丘はコンシールメントやカバーを提供しないことが明記されました(p54)。

新テレイン・トレンチについて(p55)。
3x5。完全に中に入っているモデルは、
・トレンチに接触していないモデルからの攻撃にカバー
・ダメージのオリジンがトレンチに接触していないブラストを無効
・トレンチに完全に入っていないモデルのLOSを妨げない
と、よく読んでみると意外と条件厳しいですなあ。

前回書いた分と合わせて、結構な量になりますな。
いずれ整理したい。かも。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/811-a95945cd

コメント

>フリーストライクは、バックアークから殴った扱いになる、と明記されました(p21)。
>前もそうでしたが、フォーラムでしか記述がなかったような。

前はボルカのモッシュピットが合ったのでフリーストライクといえどバックアークとは限りませんでした。
しかし、こうなるとモッシュピットは消えるかな?
LOSの変更は気付きませんでした。でかいベースは通りやすいし、通されやすいって事ですかね。前はただ通されやすいだけでしたが。
小さいモデルはヘッドバットできないですと?!

セファリクススレイバーのオモシロ能力が・・・
>M-Seyaさん
おー、そういえば。
まああの魔法は意味不明なので、弱くなるか消えるかするでしょう。

>KTさん
モデルで隠すのが難しくなりますな。
こういう細かい変更が多いっす。変更点を列挙しておいてくれると楽なんですが。

>ファー様
マインドスレイブは、ほとんどの特殊能力が失われましたよw
セファリクスは面白みの無いユニットになってしまいましたねぇ。それとも足を止めての殴りあいには強いのでしょうか…
なんですと~!
無駄に頑張って塗っといてよかったW
(弱まった後は塗る気がゲンナリ的に)
5月までの短い命か>スレイバー
アイレスサイトもなくなってたらヘコムじょ。
>KTさん
連中はまだマシですよ。ブームハウ(ry

>hortenさん
大丈夫ですよ。基本ルールに何故かアイレスサイトがあると思ったら、こいつらでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

