スポンサーサイト


mkII II

カードの方にも一通り目を通しました。
全変更点を書くのはたるいので、共通してそうな概要だけ挙げておきます。

ウォージャックのMATとRATが1上がりました。
リーチ持ちジャックが増えました。
マジックウェポンが増えました。ウォーキャスターのメイン武器は全て、ソロやユニットも結構持ってるやつがいます。
フライングスティールやインビジビリティ等、完全に削除された能力が結構あります。
アディショナルダイ系は、ほとんどが+2の修正に変更。
敵のターンに出来たことは、次の自分のターンの頭に発動することが多いです。
似ていた能力は、同じ能力にまとめられてます。違うファクションでも同名の魔法があったり、新しいモデルしかなかった能力が古いモデルに付いたり。
ユニットやソロで、HPの減ったモデルが多いです。
ジャックマーシャル持ちには、多分全てドライブが追加されました。
攻撃に属性がついているモデルは、その属性に耐性を持つことが多いです。
ジグインは、新テレインのトレンチと同じ効果に。カバーを得て、ブラスト無効、LOSを阻害しない。
ウェポンマスターは、前のウェポンスペシャリストと同じに。
ウォーキャスターアタッチメントがなくなり、普通のソロに。
ミニオンモデルが増えました。といっても、ニスハンターとブームハウラーくらいでしょうけど。
新ファクション・リトリビューションで雇えるモデルが増えました。ただし、リトリビューションモデルとして扱われるのは両エイリスのみ。
その他、特殊ルールが増えたモデルもありますが、ほとんどは激減しています。

ざっとこんなとこですかねー。
ジャックを強化してソロ・ユニットを弱くするってのはわかるんですが、特殊ルールと一緒に面白みが減ってしまった印象。
とりあえず遊んでみて、意見していこうかと。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/808-cdef336b

コメント

複数モデルに攻撃するタイプの能力が、アタックロールを一度に解決するように、ていうのもあったな。
他にも気付いたことあった気もするけど・・・。
僕も今日ダウンロードして印刷してみました。
新ルールのウォーキャスターアタッチメントがいきなり消えてるのはウケますよね(笑)。

ホントに何かさっぱりしててFB5版→6版ってのがピッタリの表現ですね。
あのレイブニングホードは(笑)・・・
>卵帝さん
PPもルール多すぎて混乱してきたんじゃないかとw
とりあえずこのレイブニングホードがどんなものか、遊んでみましょうや。

>他に気付いたこと
ストレイフだ!
スペシャルアタックに変更され、始めの一発を当てる必要がなくなったかわり、最大6発になりました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

