スポンサーサイト


mkII

ウォーマシン・マーク2のテストルールがDLできるようになってますね。
ざっと目を通したので、軽く紹介をば。

ポイントシステムが大きく変わりました。
各モデルのコストは2から十数点と、今までの十分の一くらいになりました。
ユニットは最低人数か最大人数でしか編成できなくなっており、8体とか中途半端に揃えてる人は涙目。
ウォーキャスターはコストなしで、ジャックのコストのみに使えるボーナスポイントがついてきます。大体ライトジャック1台分くらい?
ゲーム規模によってウォーキャスターの人数とポイントが決まるのは前と一緒。15から200点くらいで編成します。

パワーアタックのペナルティがほとんどなくなってます。
大きい相手にスラムする時くらい?

足がクリップル(前のディスエイブル)しても、DEFが下がってランとチャージができなくなるだけの模様。
SPD分は動けるので、致命的というほどではなくなりました。

ジャックはコントロールフェイズにフォーカスを1点消費すると、ノックダウンやステーショナリーを消す事ができるように。
とりあえず投げときゃOK、という時代は終わったカンジ。
上のと合わせて、接近戦系ジャックの価値が格段に上がりましたね。

チャージとフリーストライクが、アディショナルダイではなくブーストになりました。
地味に大きな変更ですよ。カーン的な意味で。

リーダーじゃないトルーパーはグラントと定義されました。

特殊能力の一部はコアルールに記載され、記号で表されるようになりました。
これは個人的には不満。モンポカみたいに、ゲーム中に色々な場所を調べなきゃいけないので。
覚えちゃえば問題ないんでしょうけど。

ユニットはユニットコマンダーのCMDレンジ内にいるとインフォーメーションとみなされるように。
ユニットコマンダーが死んだ場合、別のモデルがユニットコマンダーになります。
これに伴い、いくつかの特殊ルールの条件が変わります。CRAとか。

アドバンスドデプロイメントは、配置エリアより6インチ遠くに配置できるだけに。

モデルが重なった時の処理が明確になりました。
最短距離を移動させる、というざんじが昔から主張してるカンジに。後ろに移動させるって言う人が多かったですが・・・。
中央が重なったりしてどっちも等距離の場合、ランダム方向に移動します。

ジャックマーシャルは2台コントロールできるようになり、追加攻撃も可能に。

ハイボーンコブナントは、ソロが全てADに。

シアフォージコミッションは、HSGCのADがなくなり、ルーリックユニットがゲーム開始前にアドバンスできるように。

その他、各モデルの特殊ルールが大幅に変更されています。
全部チェックするのはたるいので省略。

コアルールが67ページ、各ファクションが16から17ページ、と予想以上に膨大な量です。
1枚に2ページの両面印刷をしたのですが、コアはともかくカードの方は全然読めない・・・印刷し直さねば。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/807-2e7fd4ca

コメント

>特殊能力の一部はコアルールに記載され、記号で表されるようになりました
個人的には嬉しかったり。
普遍的なものはキーワード化してもらった方が楽で好きです。

>自己つっこみ
キーワード化じゃなくてアイコン化なんですね。
げんにゃりしました。
なんか結構望んでいた方向と違うのでガッカリしています
違う、そうじゃないんだよ…
各モデルの面白いルールを全部切って軽くなったぞワーイ、ってそれはゲームズワークショ…むにゃむにゃ
アイコン化も個人的には好きじゃありませんです(モンポカとか大変!)
>emanonさん
丸いアイコンが書かれてるカンジっす。
剣が2つだとCMA、矢印だとAD、みたいな。
覚えるまでが大変そう。能力名だけでもカードに書いておいて欲しかった・・・。

>まるまさん
強いモデルが大人しく、弱いモデルは特殊ルール付加、まではいいんですが・・・。
そのモデルの特徴とも言うべきルールが消えたりしてるのは納得いきませんね。FBの5thから6thの変更を思い出します。
スティンクボムだけは何としても復活してもらわないと!
アイコンは、うーん、かなり残念。
まあ、カードに書き切れないというのもわかるんですけどw
軽いのを指向するのはわかるんですが。
『ジャックの有用性』を高める方向に行ってくれる方が……。
不満のある人はフォームから送るですよ。
>Thatguy師匠
でもこういう「全体に方向性が違うよ…」みたいな意見を送るフォームはないッスよね
あくまで各モデル各ルール用のフィードバックって感じで…ううーん
皆さんおっしゃられてますが、アイコン化かぁ・・・詳しい能力は別のところ参照でもいいから名称は書いて欲しかったですね。

そして相変わらず登録難民です。 誰かボスケテ。
カドーア的には微妙な変更で評価に悩みます。
面白いのはカドーアジャックから総じてヘッドスパイクが無くなった事。角なんて飾りですよ、お偉方には(ry

DLしたデータを配布するのが問題無ければウチから分けられますが、いいのかなぁ。
Gmail使ったら解決しますた。
他人様の日記のコメントにまで愚痴ってて申し訳ない orz

で、ぱっと見た感じユニットはリーダーとグラントの能力が統一化されてますね。
アタックロールの時に目標値が変わるのが煩わしかったからかな。
やっぱ皆さん色々思うことがあるようですね。
せっかくの機会ですから、PPにガンガン意見していきましょう。
ユウさんがMixiのコミュに専用トピックを立ててくださったんで、Mixiやってる方はそちらでもどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41504764&comm_id=627385

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

