スポンサーサイト


戦闘記録

週末はたくさん遊びましたよ。

金曜夜はKTさん宅で。
こちらはケグスレイヤートロール、相手はエピックスカーレクライクス、750pキリングフィールド。
先攻の敵軍、ガンガン前進。アークノードからの魔法で、いきなりピグバロワーのリーダーがやられる。
後攻のこちら、インペイラーでナイトメアを撃ってみたらクリティカルスラム、6インチくらい飛んで後ろのスカーレを巻き込んで倒れる。ここでブリッツァーの射撃を叩き込もうか迷うが、ギリギリ届かない気がしたので、微妙に前進するだけにする。キャンカーワームを警戒して、スワンプゴバーの煙に隠れる。
090403-221913.jpg
2表、敵はフィートを使って重要なモデルを守る。バイルスラルのパージでピグ全滅。キャンカーワームが突っ込んできてアースボーンを殴るが、ギリギリ耐える。0ー3。
2裏、フィート効果でキャンカーワームには攻撃できない。トーテムハンターとチャンピオンで右翼のバイルスラルを倒しつつマーカーゲット。中央のマーカーも奪うが、左翼のピストルレイスがどうにもならない。2ー3。
3表、暴れ回るキャンカーワームがどうにもならない。中央もあっさり取り返され2ー5。
3裏、色々やってみたが逆転不能で、投了、負け。
ちと引き過ぎたカンジ。あとキャンカーワームはきっちり対策せんとな・・・。

日曜はSMD。
1戦目はかねこさんと。
こちらはケグスレイヤートロール、相手はアリスターシグナー、750pキリングフィールド。
先攻の敵軍、普通に前進。後攻のこちらも距離を取りつつ前進。
2表、敵が3ヶ所押さえる。
2裏、左翼はピグバロワーとブリッツァーで制圧。中央は主力で取り返す。右翼は、マーカー上のオグランボカーにトーテムハンターで突撃するが倒せず。ここが勝負に響いたカンジ。
3表、中央を取り返され、2ー5。
3裏、再び中央を取り返しつつ、右翼へ向かう。4ー5。
4表、中央マーカー上のフェラルガイストがあっさり殺され、4ー7で負け。
キリングフィールドの後攻で全然勝てない・・・。なんか先攻率が極端に低い気がします。

2戦目はKTさんと。
こちらはケグスレイヤートロール、相手はエピックサグロシュリージョン、750pキングオブザヒル。
先攻の敵軍、ガンガン前進して丘に乗る。
後攻のこちら、丘点確保は諦め、攻撃を優先する。
2表、フィート込みの猛攻でボコボコにされる。丘も確保され0ー3。
2裏、こちらもフィートを使って、ノックダウンさせつ殺しまくる。ここでようやく敵の丘点を阻害。
3表、サグロシュとセラフが暴れ回り、ボルカやチャンピオンがやられ、投了、負け。
ようやくフィートを有効に使えたけど、不利を覆すには至りませんでした。

3戦目はオギさんと。
こちらはケグスレイヤートロール、相手は王子カドーア、500pペンデュラム。
先攻のこちら、ガンガン前進。相手は前進しつつ射撃。
2表、インペイラーでベヒモスを撃ってみたらクリティカルスラム、5インチくらい飛んで後ろの王子を巻き込んで倒れる。これなら次の反撃が薄そうなので、ボルカにリキッドカレッジして突撃させ、マノウォーデモコを3体倒す。
20090407104246
2裏、デモコがボルカを殴ってくるが、たいしたダメージはない。デバステーターがチャンピオンに突撃してくるが、死者は1体だけ。
3表、ポイントが2ー0になるのは確定なので、アイヤナ&ホルトと王子の侵入を阻害するため、ピグバロワーを出す。ARMの下がったデバスはチャンピオンで瞬殺。
4表、王子がブラキンしてバロワー殺、空いたルートからアイヤナ&ホルトが侵入しつつインビジ。これでシナリオ達成は厳しく。さらにベヒモスがフィート効果で11インチチャージしてくるが、被害はウォーリアモデルが2体くらい死んだ程度。
その後、ベヒモスを壊す算段を立てたあたりで、相手の心が折れ、投了、勝利。
うーん、まだ王子一人でひっくり返せるレベルだと思うのですが・・・。

最後にまたKTさんと。
こちらはアリスターシグナー、相手はデネグラクライクス、500pキリングフィールド。
また後攻orz
時間も少ないといことで、お互いのウォーキャスターがフォーカス使いきりながら前に出る、命知らずな展開。
2表には当然のように3ー0になった揚句、ほとんどがデネグラのフィート範囲に入る、絶望的な展開。立ち位置をミスったマクネイルとアイヤナも殺される。
2裏、アリスターがフィートしてブラッドゴージャーをほとんど倒す(ノックダウン的な意味で)。デッドアイのかかったミュール射撃でデネグラを投げ、激怒中のホルトが射撃を叩き込むが、ギリギリ死なず。右翼マーカー付近の連中をストームガードで片付ける。確保はできないもののかなり有利に。
3表、デネグラの魔法+腕の落ちたナイトメアでアリスター殺害を狙ってくるが、ハズレ。0ー5。
3裏にデネグラを殺した所で、相手投了、勝利。
なるほど、後攻の時は敵を全滅させちゃえばいいわけですね。

というわけで、すげー遊びました。大満足ですが、さすがに疲れましたよ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/806-10948abb

コメント

お疲れさまでした。最後のケイン・デネグラ戦は、よくやってしまう、近くにいらんモデルを置いて、巻き添えを狙われてしまうというミス炸裂でしたね。
ついでにその裏で、もうちょうまっすぐ下がれば別に安泰だった事を考えるとくやしいです。次はこうは行きませんよ~
おつっしたー。
ステルスのウォーキャスターなんて後ろにいればまず死なないんで、前に出る必要ないと思います。アリスターを前に出しおいてこう言うのもアレですがw
キリングフィールドで後攻になっちゃったらひたすら敵戦力を倒しまくる事を考えるってのは僕は考えつきそうで思いもよらなかった境地です(笑)。

実際色々やってみないと何とも言えないでしょうが、相手がなりふり構わず攻めてくる場合はマーカー守りながら対処するのは苦しそうですよね~

ドミネーション以外の点数取得系は後攻取っちゃったらターン数制限付きの殲滅戦、という考え方は面白そうですねw

アサシンと違ってウォーキャスターやウォーロックを引っ込めればOKというわけにもいかない分、戦場が色々と入り乱れそうですな。
>卵帝さん&ユウさん
こう何度もキリングフィールドで後攻になれば、変な思考回路にもなりますw
でもまあマーカー守る側の方が有利だとは思うけど。
シナリオ目標なんて敵を全滅させてから達成すればいいじゃない、というのはウォーマシン初期ではよくあったんですよ。当時はクソみたいなシナリオしかなくて・・・。
キリングフィールドでガドランってめちゃくちゃ強いです。
あれで先攻とられるだけでかなり辛い・・・
 
後攻で勝つのは難しいっす ^ ^;
次のリベンジ戦が楽しみですよ~♪

なるみさんと対戦するために投了したので、ベヒモスがやられない限りもうちょっとブラキンとサイポで頑張りたかったです(笑)
>アクエリアス・ニシヤマさん
キリングフィールドで大事なのは、素早くマーカーまで移動できるSPDまたはADと、そこを守りきれる防御力。ガドランは双方兼ね備えた優秀なソロですよね。
リージョンでも使えますよw
>オギさん
ベヒモスをノックダウンさせて・・・と考えてたんですが、そういやミディアムじゃノックダウンさせられないので、実は倒しきれたか微妙かもしれません。
次は最後までできるようなタイミングでやりましょう!
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

