スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ポ&ザット

土日はイベント行ってました。

土曜は3ポ会。3000p二人の6000pタッグを遊びました。
掲示板見る限り他に人が来なそうだったので、時間いっぱい使ってプレイすることに。6時間くらい?
ざんじはダークエンジェルがメイン。ヒーローズ・オブ・ザ・チャプターとヘルハンマーだけで半分以上食い、総モデル数34という少数精鋭編成。タッグ相手もインペリアルフィストのターミネイター50人編成だったので、初期配置が凄く少ない。
対戦相手は、独酌さんのデスウィング+スカウトタイタンと、ウルフ色のコデックスマリーン歩兵編成。ウルフっぽいマリーンがずらりと横に並び、こちらから見て右端にタイタン、といったカンジ。
1ターン目の射撃戦は当然相手が有利。タイタンの射撃でバイク部隊が蒸発する。ついでに相手のデスウィングアサルトで、こちらの左翼のマーカーが確保される。
2ターン目表、インペリアルフィストのターミネイター3部隊をタイタン前に落とし、右翼のマーカー制圧を図る。ボイドシールドの内側からタイタンに射撃をかましまくり、武器を二個とも落として一息つくが、その裏には完全修復される。相手もベリアル率いるタイタンハンマー部隊がヘルハンマー前に出現、ボーテックスグレネードを投げつけてくる。
我が軍はもう一部隊ターミネイターをタイタンに差し向ける。踏みつけによる甚大な被害を出しながら、なんとか撃破。しかしボーテックスがヘルハンマー付近でウロウロして2回も当たり、ヘルハンマーも落とされる。
戦場中央付近に居たこちらのターミネイターにキャラ二体合流のアサルトスカッドが突撃してきて、激戦の末倒すも半分以下になってしまう。こちらの陣地のマーカーを抑えていたテックマリーンも軌道爆撃で消え、マーカー制圧数的にピンチになる。
そこからアズラエル伝説が始まった。マーカー確保に前に出てきた連中に、突撃・継続・裏で撃破・喜びの舞・突撃・継続・・・という、ずっと俺のターン!状態で、5部隊くらい食う。このおかげで他の部隊を守ることができ、中央のマーカーを確保できた。
1ターン目から左端で暇そうにしていた敵ターミネイターが、敵タクティカルとマーカー占拠役を交代し、中央に向けて進軍してくる。さすがに遅いだろう、と思っていたが、終盤はモデルが少なく、1ターンが1分かからない位のペースで進んだため、最終ターンあたりでギリギリ他のマーカーに届く。
これによりマーカー支配数が互角、引き分けになるかと思いきや、最終ターンの射撃でそのターミネイターを半分以下にし、何とか3-2で勝利。
アポカリプスは意外と接戦になることが多くて面白い。

日曜はザット会。久しぶりに純粋なホードを遊びましたよ。
1000pキリングフィールドで、こちらはモルバーナ&クロマックサークル、相手はアンガス&ボルカトロール。
先攻のトロールは敵を倒しつつ支配点ゲットしていく戦術、こちらは支配点を無視して敵の撃破を優先するカンジ。
序盤から派手な攻撃の応酬で、ドンドンとモデルが消えていく展開。
右翼ではウルフオブオルボロスvsブル騎兵。性能的には圧倒的に不利だが、モルバーナの魔法援護で相手を全滅させる。
中央は激戦。敵アシュレイがウォルドワーデンのスピリットを破壊。そのアシュレイをブラッドトラッカーで瞬殺。そのブラッドトラッカーがスキャッターガンナーにやられる。ウォルドウィアードがアンガスの射撃とトーテムハンターの突撃でやられる。そのトーテムハンターをこちらのトーテムハンターで倒すが、それもスキャッターガンナーに殺される。ウザいスキャッターガンナーをモルバーナの攻撃魔法で全滅させようとするが、マーカーの上に乗った奴だけ生き残ってしまう。
左翼も熱かった。お互いウォーロック1体・ヘビーウォービースト2体・ゲーターマン・スワンプゴッバーを差し向ける。激戦の末、クロマックがボルカに届く状況になる。フィート込みの大暴れで瞬殺する予定だったが、出目がショボって半分くらいしか削れない。反撃を耐えるためにヒューリー2点残すが、その時点で唯一の配下のピュアブラッドワープウルフの、ヒューリーをMAXにしてしまうミス。トランスファーできずに死んでしまう。
この時点で5-0。あと2ターンで完全制圧しなきゃいけない状況ながら戦力不足のため、投了負け。
やはりPPゲームは色々なことが起きて面白すぎる。

この日はウォーゴッズも遊ばれていました。メンバーの評価も上々で、今後も続けて遊んでいけそうです。ガンガン買い足すぞー。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/80-f0f07387

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。