スポンサーサイト


メタルデイ

一昨日はブラックドワーフのメタルデイで、久しぶりにウォーハンマーを遊びましたよ。
FB2000pを2戦、どちらもビースト・オブ・ケイオスです。

1戦目はclickyさんのドワーフと。
こちらはガンガン前進、相手は射撃しながら待ち受けるカンジ。
左翼では、ジェネラル合流のアイアンブレイカー(フルランク)に対して、ドラゴンオウガが正面から突撃! いきなりジェネラルを倒し、アイアンブレイカーも3体倒して、リザルト6点で勝った!・・・と思ったが、敵にリザルト+1のルーンがあり引き分け、ミュージシャン負け。ブレイクテストは耐えるが、次のターンにマイナーにフランクを取られブレイク、逃げた方向に敵がいて全滅。
中央では、スレイヤー(フルランク)に対して、キャラ2体合流したビーストハード(30体強)が正面から突撃! 今度はちゃんと勝つが当然戦闘は継続、そこにウォーリア(フルランク)がフランクチャージしてくる。不利な状況ながら、裸のスレイヤーを叩いてリザルトを稼いで勝ち、ウォーリアは逃げ出す。これで中央は片付くな、と思っていたが、残り2体になったスレイヤーをなかなか倒せない。7thは取り囲みがないから、最後は攻撃回数が減っちゃうんだよね・・・。最終ターンにようやくスレイヤーユニットは全滅させるが、合流していたドラゴンスレイヤーにこちらのキャラが2体ともやられ、ポイントを稼がれてしまう。
敵のウォーマシンは、トロールと後ろから出て来たビーストハードで片付ける。
右翼では、逃げたウォーリアをベスティゴアで追いかける展開。ウォーリアはサンダラーの後ろで再集結、ベスティゴアでサンダラーに突撃したら逃走を選択され、ベスティゴアはウォーリアの突撃をくらってしまう。敵ユニットにはセインが混じっていたこともあり、負けてブレイクしてしまう。
そんなカンジで一進一退の攻防の末、6ターン終了時に350p差で惜敗でした。
負けはしましたが楽しかったっすよ。

2戦目は板さんのリザードマン(6th)と。
魔法力で負けている上に、スキンクからガンガン射撃される、絶望的なスタート。しかし相手はミスキャストが多く、魔法の被害はほとんどない。
右翼のセンティゴアを思い切り前進させたら、サラマンダーに突撃されてあっさりブレイク。
中央では、30体オーバーのビーストハードを前進させつつ、ジャングルスウォームに足止めの魔法をかけたら6ゾロで通る。次ターンに突撃して瞬殺、オーバーランして後ろのスキンクに突撃、これも当然勝って中央制圧。
右翼では、ゴルソールがザウルスに突撃、1ターンブレイクさせた揚句、近くのクロキシゴールがパニック。クロキシは再集結にも失敗して消える。ザウルス騎兵がドラゴンオウガに突撃してくるが返り討ち。サラマンダー以外はあらかた片付ける。
左翼では、ベスティゴアがザウルスに突撃される。当然負けたかと思ったが、アーマーセーブの出目が走りノーダメージ。反撃で殺しまくってブレイクさせる。
このあたりで相手の心が折れ、投了、勝ち。
突撃した所はともかく、突撃された所もほとんど勝つってどうよ・・・?

その後は飲んでから解散。
新リザードマン等の話で盛り上がり、FB熱が上昇しましたよ。

実に楽しい日だったのですが・・・イベント前がちょっと。
今回は節約のため電車で行ったのですが、小田急が信号トラブルで止まってる。しばらく待たされてから、振替乗車券を配布する、との放送が入る。しかし、全線止まっているのか一部動いているのか、全く説明なし。とりあえず他の小田急の駅まで行ってみると、復旧したとの情報が。待ってても一緒だったじゃん・・・。
んで、電車に乗るが、復旧したてなので激混み。通勤ラッシュ時並の密着状態で超最悪。しかも斜め前に座ってるアマが空気読めずにデカい荷物を足元に置きやがる。みんなそっちの方につめてくるが、ざんじは寄る事ができず、釣り革を使った斜め立ちの状態を強いられる。変な態勢でいたせいか、昨日は膝が痛かった・・・。
やっぱ電車なんて乗るもんじゃねーな・・・。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/783-d1690d74

コメント

ビーストで2000Pは熱いですね。
ビーストハード30匹オーバーってのはどうでした?

なんかゴルソールも割と活躍したっぽいですね。
昨日はお疲れです。
ざんじさんのビーストハードと3000Pで戦いたかったです。一度も勝ったことが無いので、けっこう研究しました。モルグフールかなと思ったら、ゴルソールでしたか。これも研究してました。チャリオットハンターのザウルスヒーロの攻撃が攻6以下になるやつなので、獣の魔法体系で対処して、ザウルスとクロキシ合流のランク歩兵でいこうとしてました。次回対戦お願いします。次回は、1匹ステガドン入れるのを決定。レイザードンを使いましたが、なんかいまいちでした。サラマンダーは当たるとでかいです。どっちが良いと思います。
新しいリザードマンは、とりあえずエンシェントステガドンいっぱい入れとけばいい感じですね~

スタボーンだからリザルト何負けても問題なくて、やたら硬いから死にづらい。非力なランク歩兵とかでは倒せない感じ。
かといって騎兵で行っても半端な攻撃力の騎兵では倒しきれず受け止められてジリ貧になる。

大抵のユニットは受け止めれるブロッカーになれる。

突撃したら攻撃力高いからアタッカーになれるし、ほどほど高い移動力と小回りの良さ、兵力5以上あるからフランカーになれる。
しかも火力ちゃんとある射撃うてるし、なんつーか万能。
エンシェントステガドンいっぱい並べてあとは魔法対策しとけばめちゃ強アーミーとして機能しそう。

ずば抜けたSがあるアーミー以外は対処できないんじゃないかなぁ
>卵帝さん
BSB入れて毒まで付けてたんですが、結構活躍してました。防御力がゴミなので、コストを考えると微妙な気もしますが。
あとインペイラーは楽しいですな。

>MORIさん
リズ情報ありがとうございましたー。
次やる時はリズ対決な気がしますw
サラマンダーとレイザードンは、強いて言うならサラマンダーだと思いますが・・・どっちも要らないが正解かとw

>V1ALさん
さすがGWってカンジのバランスですよねw
ざんじは色々なユニットを使ってみたいので何体も買いませんが、ガドン編成が横行しそうな予感。
そうか、ステガドンアーミーは間違ってなかったのかw
ステガドンでランクは組めませんよ?w
つまりグレートキャノンは益々マストアイテムに。
DEのヒドラといい怪獣強化路線ですかね?
ランクでどうこうする時代は終わったのですよ。
ウォーマシンかモンスターさえあればいい!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

