

マーセナリーについて

ここ半年でウォーマシンを始める人が急増しました。
普通のファクションをやってるだけなら良いのですが、傭兵勢力に手を出し始めるとうっかり使えないモデルを買ってしまいがちです。
ちょっと複雑な傭兵のルールについて、軽く紹介します。

マーセナリーは、ウォーマシン勢力で雇えるモデル。ミニオンは、ホード勢力で雇えるモデル。
どちらも、カードを見ればどの勢力で雇えるか書いてあります。
たまにミニオンかつマーセナリーというモデルもいますが、基本的にはどちらかでしか雇えません。

あと、ウォージャックの使用制限があったりします。
ルーリックウォーキャスター及びジャックマーシャルは、ルーリックウォージャックしか使えません。
ルーリックウォージャックは、ルーリックウォーキャスター及びジャックマーシャルにしか扱えません。
マグナスカスタムウォージャックは、マグナス(トレイター及びウォーロード)にしか扱えません。
これに該当しない組み合わせは、今のところOKです。近々もう一種追加されそうですけど・・・。

まあここまではいいんですが、問題はマーセナリー単体で遊ぶ時。ちなみに、現時点ではミニオン単体で遊ぶルールはありません。
同じマーセナリーだからと言って、全て一緒に使えるわけではありません。一口に傭兵といっても、色々な地方や組織から来てるので・・・。
マーセナリーコントラクトを選択し、その制限に従って編成する必要があるのです。
細かいルールは、プライムリミックスかPPのサイトを参照してもらうとして、簡単に概要だけ説明します。

フォー・スター・シンジゲート
シグナーとカドーアに挟まれた国オルドにある、ファイブ・フィンガーという街が本拠地。反シグナーの者やオルド出身の者が中心。
編成制限が最も緩いかわり、特にボーナスもない、普通のマーセナリー。
ここでしか使えないモデル:カヤジーアサシン(+UA)。

ハイボーン・コブナント
カドーアに国土の半分を占領されたラエルの貴族達の結社。親シグナーの者しか使えず、トロールキン不可。
ソロの一人にアドバンスドデプロイ能力を付加できる。
ここでしか使えないモデル:アシュリン・ド・エリス、アナスタシア・ディ・ブレイ、ビクトル・ペンドレイク、プレカーサー・ナイト(+UA)。

シアフォージ・コミッション
北の地ルールが本拠地。ルーリックとオグラン以外は使えない。
FA+1、ハンマーフォール・ハイシールド・ガン・コーアにアドバンスドデプロイ能力を付加。
ここでしか使えないモデル:クラグバック&ラグ。

マグナス・アジェンダ
シグナーの東ブラッド・ストーン・マーチに潜伏する、前シグナー王の信奉者達。特定のモデルしか使えない。
編成制限が最も厳しいのに、特にボーナスもない、マゾいマーセナリー。
ここでしか使えないモデル:トレンチャー、ロングガンナー、イドリアン・スカーミッシャー(+UA)。

タリオン・チャーター
シグナーとクライクスの間のブラック・コーストを根城とする海賊達。海賊以外不可。
配置・先攻を決めるロールに+1、ゲーム開始前に一つ配置変更可能。
ここでしか使えないモデル:キャプテン・フィニアス・シェー、コモドール・キャノン・デ・クルー。

リトリビューション
未だ発表されてない謎の軍団。おそらくイオスのエルフ達。
編成制限及びボーナスは不明。
ここでしか使えないモデル:ダーリア・ハリア&スカラス。

現時点では5種から選択することになります。
これからマーセナリー単体でやろうと思っている方は、ここでしか使えないモデルという項目でどうしても使いたいってものがない限り、まずはフォースターでやることをオススメします。ほとんどのモデルが使用できるので。
逆に、フォースター以外のコントラクトでやりたい方は、まずは編成制限をよく読んで、使えないモデルは買わないように注意してください。

-------
sent from WILLCOM 03

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/776-222a71ba

コメント

マーセナリーコントラクトの細かいルールについてはここでチェック!
http://www.privateerpressforums.com/index.php?showtopic=135171
傭兵は、Alleyの連中とかでさらに混乱しますよねw
リトリビューションが入ると「ウォーマシンだけどジャックがいなくてウォーロック&ビースト」という感じなんですかねーw
初めてのファンクションがマーセナリーかつハイボーンだったうちはドMってことですよね?(笑)。
それはいいとしてついアシュリンの名前が入ってるとドキリとします。

海賊のことは全く知らなかったので参考になりますね。
ふと思ったのですが、マグナスアシェンダのボーナスを強いて上げるとするならばやっぱりシグナー歩兵が入る事だけしかないですよね。
それでもうち個人としてはマグナスも遊んでみたいなぁなんて思ってしまいます。
自分はシアフォージが一番好きですが、やるなら全部試してみたいですね♪

制限が色々とあり、使いこなせるかは別として楽しそうです。
>独酌さん
エピックエイリスの能力から類推するに、ミュルミドンウォージャックってやつが使えるんじゃないかと。

>鉄さん
アシュリン使いたいからハイボーンって人は結構多いと思います。制限を説明するの面倒だからフォースターにしとけ、と思いますが。
アジェンダを遊びたいとか言う方がよっぽどMかとw マグナスってフォースターでも使えるんですよw

>オギさん
さすが。全部やるなら全部買っても問題ないですよねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

