

UWで接近戦

アーバンウォーは射撃が強いんですが、ざんじは接近戦が好みなので、何とか接近戦モデルを活躍させられないか検討してみました。

まず、射撃から身を隠しつつ接近戦に入るために、高い移動力が必要だと思います。
・高いMV
純粋に移動力の高い騎兵やバイカー等。基本ですね。
・俊敏
突撃距離が増えるのはおいしい。サンドランナー等。
・ジャンプ可能
どうやら毎回10インチ移動できるっぽい。ドラゴンフライやアークエンジェル等。
・高キャリバー
行動回数が多いということは、それだけ移動も可能ってこと。エリートや指揮官系等。

射撃されても耐えうる防御力もいいですね。
・複数ウーンド
攻撃の効率が悪いとはいえ、ウーンドが1だと出目次第ですぐ死んでしまう。2以上あれば安心。CLAUやオニショーグン等。
・低コスト
数入れれば誰かが到達するんじゃね? リーパーやピットビースト等。
・カモフラージュ系
遠距離から撃たれないということは、近距離で隠れる場所が増えるとも。コラロンやニュクス等。
・ショックやパニックしない
射撃が当たるだけで行動が無効化されるのは痛いので。スモーガード等。

いざ接近戦に入っても、負けてしまっては台なし。ちゃんと強くないとね。
・複数回攻撃や必殺の一撃
これがないとダメージ効率が1を下回る。接近戦モデルには必須だと思うんだけど、意外と少ない。
・高キャリバー
コマンド判定に成功すれば殴り続けられる。
・高アサルト
攻撃する時もされる時も、多い分だけ有利。エリートや指揮官系等。
・先制攻撃ボーナス
先に死んだら意味ないので。レティアリスやブラックリージョン等。

この辺が求められる能力かなー。
ざんじのメインであるトライアドだと、ロータスとオニショーグンあたりが強そう。
次点で、マユミ、バイパーウィング、スモーガードあたり?
その辺を中心に、接近戦アーミーを組んでみるのも面白いかも。

-------
sent from WILLCOM 03

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/775-67bea901

コメント

アーバンウォーで接近戦アーミーはチャレンジですね。
コラロンなら普通ですが…

CLAU-Actionの資料を請求したので、近いうちに翻訳作業に入れると思います。
 うちの接近戦トライアドと勝負だ!

 あと編成制限のやつアイコノクラズムさんの掲示板で質問したところ、装備違いはNGらしいです。わりとコアが厳しいですね。

 ニューラの能力に関しては不明だそうですが、暫定的にNGだそうです。(現状では編成制限の解釈により通常のサプレッサーのみ対応と判断)
ざんじの言った通りじゃないですかw 空気嫁w
この辺の用語が整理できてないところは、いかにもミニチュアゲームってカンジですね~。
>業界の果てさん
コメントに今気付きましたw
コラロンのワープポータルとかスゲー楽しそうなんですが、ミニチュアが好きになれないんですよね・・・。というわけで、他の勢力で接近戦の道を模索しますよ。
CTA翻訳楽しみです。とりあえずヘビーの基本ルールと、変更された特殊能力、追加武装あたりが肝っぽいカンジですかね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

