

UW遊びました

昨日は粥村でアーバンウォーを遊んできました。

まずはイントロっぽく250pで。
こちらはVASA、相手はビリディアン、遭遇戦。
遠距離テンプレートをガンガン撃ってみるが、全然当たらず。
敵リーダーがインダイレクトファイアを恐れて建物に張り付くが、反対側からスナイパーが射撃、撃破。
他モデルも倒していき、序盤はざんじ有利。
しかし、前に出たこちらのリーダーが、敵スナイパーにやられる。
ベテランスモーガードが、突撃したのに2+のアタックロールを外して反撃でやられたり、と徐々に相手ペースに。
しかし、地味な射撃戦の末、敵がタクティカルウィズドローして、こちらの勝利。

続いて500pCLAUありで。
こちらはトライアド、相手はビリディアン、遭遇戦。
敵リーダーのイカロス?を始めショックマリーン?ら接近戦部隊が、ガンガン前に出てくる。2ターン目にはリーダーが突撃してきて接近戦が発生するが、特に援護もなかったので、数体で囲んで倒す。
お互いのCLAUは射撃型。こちらのタイフーンで敵トマホークを射撃しまくるが、全くダメージが通らない。CLAUを落とすには相当な労力が必要そう。
前進してきた連中を除去して、ざんじが圧倒的有利に。そのまま、特にたいした被害なく勝利。

さらに300p。
こちらはVASA、相手はシンサ、遭遇戦。
ニューラとサプレッサーをコンテナの上に配置する、待ちガイル戦法w
近付いてくる敵を射撃で片付け、接近戦に入った敵のニュクスも何故かアークエンジェルで返り討ち、というクソゲー状態。
余裕ぶっこいてたら、ミニMRLS?がニューラ付近にヒット、コンテナの上が狭すぎて回避行動が取れず、サプレッサーが2体死に、形勢逆転。
こちらが先に人数が半分以下になり、撤退してしまう。
が、VPはこちらの方が稼いでいたので、勝利。

アーバンウォー、結構面白いですよ?
繁雑なルールも、半分くらい覚えてしまえば、割とサクサク遊べますね。
なかなかダメージが通らなくて欝陶しい点も、人数増やしたりキャリバー上げたり、強力な武器や特殊能力持ちを入れれば、ある程度は変わるし。
ただ、接近戦モデルが辛すぎるので、視界が通らないようテレインを多めに配置したり、前に出なきゃいけない系のシナリオをプレイしたりした方が良さそうです。CTAに載ってた、射程区分を短くするルールを導入するのもありかも。
というわけで、もうちょっとやり込んでいこうかと。

-------
sent from WILLCOM 03

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/774-9685973a

コメント

ほむー。
それなりのポイントになればそこそこ遊べるって印象ですかね?
あとは、テレイン密度がやっぱり重要と。

さて、わたしが復帰する頃までブームは続いてるか否かw
ざんじより熱い男が夏頃始めるって言ってるんで、大丈夫じゃないですかねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

