スポンサーサイト


CLAUとか

アーバンウォーに夢中のざんじです。
昨夜、PDF販売のものを色々ゲットしてみました。

まずカード。これはマジ便利です。
各兵の、能力値、武器データ、特殊能力がまとまってます。
アーバンウォーの各データは色々な所に書かれていて、ゲーム中に調べるのは非常に面倒臭いんですよね。これは必須アイテムといっても過言ではないかも。
さすがにCLAUは特殊能力が多いんで、能力名しか書いてなかったりしますけど。

まだ日本語化されていないルールもDLしてみました。
CLAUチームアクションとメトロポリス。
メトロポリスの方はまだ読んでないので、CLAUの方を紹介します。

・編成制限ぽいもの
CLAUは700pくらいから入れると良い。
うち、350pから500pくらいは普通のストライクチームで埋めて欲しい、とのこと。
バランス悪いから空気読めよ、てことかと。
ルールとして明確に規定されてるわけじゃないので強制力はないですが、これから外れる場合は対戦相手の了承を取った方が良いかも。

・動きが遅い
サイズ6以上のモデルをヘビーと定義し、能力値が高いかわりに様々な不利益があるようで。
まず、起動タイミングが違います。
オーバーウォッチ以外のオーダーでは、小さいモデルが全て行動を終えた後に起動する。普通のロックファイアフェイズの後に、ヘビー用のスナップファイア、ロックファイアを行う。
起動タイミングがバレているので、行動が読まれ易いかも?

・少し撃たれ易い
例え一番近くでなくても、一番近くの小さいモデルと同じ射撃範囲内にいるのなら、コマンド判定なしでヘビーを狙う事ができます。
いつでも、というわけでないので、思ったより狙われにくい印象。

・誤射されやすい
これはヘビーに限らない基本ルールの変更っぽいんですが。
接近戦中に射撃する時、サイズ+D10が一番大きかったモデルを対象とする。攻撃側のキャリバーを狙いたいモデルの判定値に加える。

・ダウングレードもあるよ
たいていのCLAUには、コストを足してアップグレードするオプションの他に、ダウングレードしてコストを下げるものも。

・追加武装あり
既存のモデルに色々アップグレードがあります。
コストを追加して、装甲高いやつを抜く系の武器が持てたりします。

ざっとこんなカンジ。
早く遊びてー!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/772-052a54ef

コメント

何だか、めちゃめちゃ熱さが伝わってきてドキドキしますよ(笑)

まだPP買いたい物が沢山あってUWに金がまわらないですが、夏ぐらいに揃える予定なので(遅いか)何ポイント揃えればイイですか~?

夏までこの勢いが持つかどうか・・・w
とりあえず300pあれば、存分に遊び倒せるんじゃないかと思います。
お試しでやるなら、ボックスセットの170pくらいでも充分。
300Pで存分に遊び倒せるって事は、やっぱ700PからのCLAUは実際使うとかなり空気読めてない強さなんでしょうね。
350P戦ユニークジャック投入ーみたいな感じで。

タイフーンはドラゴンロケット持ってるのと剣持ってるのがありますが、アレはやっぱりコスト払って武装チェンジとかなんですか?
まあ、エリート兵をたくさん入れて~とかしてると300pじゃ全然足りませんがw 判定や修正が多いゲームなので、あまりモデル数が多いと辛いかな、と。
実際どのくらいが適正で、CLAUがどれだけ強いかは、やってみないと良く分からんカンジです。
タイフーンはロケット持ってる方の名前で、剣持ってるのはドラゴンブレイドっていいます。一応別モデル。武器以外違いはないけどw
大体、300ポイントで良ければイイのですね♪

かしこまりました~。

あー、すいません。今調べたら、700pじゃなくて750pでした・・・。
メトロポリスは、ルールもってますけど、なにせ、アーバンウォーの兵士たちがユニットくんでますから、かなりの大ポイントで、よほどはやらないと現実的ではない気もしますなー。
アーバンウォーとメトロポリスの間を埋めるのがCLAUなのかなー。
メトロポリスの推奨ポイントってどのくらいなんですかね? まあ750pよりは上でしょうから、そういうことになるんでしょうな。
CLAUチームアクション(CTA)は割と最近の発売(アーバンウォー>メトロポリス>CTAの順)であることから、今までメトロポリスでしか使えなかったCLAUというモデルをアーバンウォーでも使えるようにしたルールがCTAなんじゃないかと。
日本公式サポートページでメトロポリス専用となってる追加ルールも、CTAを読む限りでは普通に使えそうですしね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

