スポンサーサイト


新マリーン

新しいコデックス読みました。
いやー、噂通り熱いですね。

マリーンと言えば、全体的に能力が高く弱点がないかわり、これといった長所もないアーミーという印象でした。
しかし今回は、高コストの強力なユニットがいくつも存在するのが特徴です。
スターンガードとかオナーガードとか、インクィジションをパクッたようなユニットもあったり。

個人的には、コンバットタクティクスがエロいと思います。
モラルテストの失敗を選択できるとか・・・ボランタリーフォールバック復活ですかw

読んでたら組みたくなっちゃいましたよ。

マリーン
主にブラックリーチのミニチュアを組みました。

左手前はタクティカル(スペースマリーン・トループ)。
10体いないと、ヘビーはおろかスペシャルウェポンすら持てません。オプションコストは安くなってますが、基本コストアップとベテランサージェント強制もあるので、高いんだか安いんだかよくわからん。
ま、とりあえず10体入れろって事ですかね。

左奥はターミネイター(スペースマリーン・エリート)。
そのまま組むのもアレなんで、一体だけチェーンフィストつけてみました。
強くなったサイクロンを使いたいんだが、どこやったかな・・・。
サージェントのオプションは消えました。真っ先にダメージ振り分ける役確定ですねw

真ん中はチャプターマスター(スペースマリーン・HQ)。
本来キャプテンのモデルだろうけど、バイクじゃないキャプテンとか不要なので、チャプターマスターとして使います。
こいつはフィートありw 一発だけS10AP1のオードナンスバラージ(?)を使えます。
装備の種類は山ほどあるけど、とりあえず今回は無改造で。

右奥はドレッドノート(スペースマリーン・エリート)。
マルチメルタとか熱い装備をしてるので、熱いついでにヘビーフレイマー付けてやりましたw
オプションは豊富だけど、このモデルは装備固定なんだよね~。

右手前はスカウト(スペースマリーン・トループ)。
大分前に買ったモデル。
能力値は下がったものの、スカウト能力が付き、スナイパーライフルがタダになりました。
注目はカモクローク。タクティカルと同じコストになるけど、ステルスが付きます。カバーゲーでこれは強そう。
要するに、これからはタクティカルよりスカウトw

マリーンの在庫はまだまだあるので、注文したものが届く前にドンドン作っちゃおうかと。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/713-7cc36f52

コメント

新マリーンはおもしろそうですよねえ。
テックマリーンまわりというか、いつのまにそんなテンプレート掘り出したんだ、という兵器が増えてますよねw
設定通りなら、人間はドンドン兵器が使えなくなって、成長中のタウ帝国あたりに併呑されそうなものですけどねえ。負けそうだから封印を解いた、とかそんな感じなんですかね。
マリーン10体居ないとヘビーもスペシャルも入らないってのは、なんかもう非常に無理やり規制かけた感が漂っていて良いですねw

前までは5体編成でラスキャノン装備のユニットを4つほど用意するってのが、ガチ編成の定番でしたからねぇ。

スカウトマリーンは色々使い勝手よさそうですね。
スナイパーライフルが熱そうです。
ざんじは、5体の部隊にプラズマキャノンとプラズマガンを持たせて、加熱戦隊プラズマン!とか言って遊んでました。
ダークエンジェルもそうですが、ラスキャノンを用意するのが大変なので、戦車の価値が上がったのかもしれません。
スカウトスナイパーは熱いですが、BSが3しかないので命中率が激減です。まあレンディングの分、装甲歩兵やモンスターには強くなったと思いますけど。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

