

土日V1城

土日はV1城で40kを遊んでました。
2500pを計3戦もやり、大満足ですよー。
土曜二戦。
最初はV1ALさんと。
こちらはタウ、相手はネクロン、キャプチャー&コントロールのピッチバトル。
先手の敵軍、スカラベがターボブーストで急接近してくる。これを撃破できず、ブロードサイドが延々ロックされることに。
中央を進軍してくるクタンを何とか片付け、敵陣マーカーを狙いに行く。しかしもうちょっとのところでモノリスが降下してきて進路を塞がれる。
自軍陣地にはトループ3部隊を配置し、バトルスーツも何部隊か護衛につける。撃たれても伏せまくって耐える予定だったが、モノリス2個が降下してきてイモータルとともに撃ちまくられる。残り数体になったところで心が折れ、投了、負け。
ネクロンはチーズw

2戦目は粥さんと。
こちらはタウ、相手はIG、キャプチャー&コントロールのスピアヘッド。
IGのクセに接近戦しようと突っ込んでくる敵軍を、タウ得意の中距離射撃で対抗。
2ターンくらいで前進してきた相手を全滅させ、徐々に敵陣に侵入、マーカー確保阻害を狙う。
しかし、主力のステルス+ガンドローンがピンさせられて足が止まったところに射撃&突撃食らって全滅したり、撃ち減らした相手に突撃したら逆に負けたりして、全然侵入できない。タウの弱さは異常w
結局、マーカー確保している敵トループを射撃で全滅させ、勝利。初めから撃ってりゃ良かった・・・。
現行のコデックスで、多分これが初勝利っすよ。

日曜はV1ALさんと。
こちらはタウ、相手はダークエルダー、アナイアレーションのドーンオブウォー。
部活での反省を活かし、コマンダーファーサイトにボディガード7体とシールドドローンを14体つけてみた。気が大きくなったファーサイト様は、無人の荒野をガンガン前進。しかしリザーブで現れたタロス2体に突撃されて涙目(前回と同じパターンw)。
しかし、こちらの射撃を恐れた敵軍はかなり腰が引けていて、隠れることを優先して攻撃しに来ない。見えるやつから各個撃破していったら、相手の心が折れて投了、勝利。
Vの人はあんまりギャンブルしてこないから、勝ち始めると楽だな~。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/711-97ed70d8

コメント

IGに接近戦で負けるのが衝撃的ですねw
やっぱり、ファーサイト麾下とはいえ、タウは撃たないとだめか……。
距離をどうとれるか次第ですねぇ……。日本の戦場にはむいてないのかしらw
護衛ユニット付きだと相当強い筈なんですが、難しいですね。さすがタウw 
>独酌さん
ファーサイトは最終戦にしか使ってないのですよ。
まあ撃った方がいいのは間違いないんですけどw

>KTさん
タウ最強の接近戦ユニットも、さすがにT7相手にはきついですわ。
あとはフル人数のクルートとかも試してみたいですね~w
タウで2回も勝利とは素晴らしい(笑)!

僕もファーサイトで調子こいてタロスに挑んで抹殺された事がありました・・・
ギャンブルしてないわけじゃないぜ

楽観的過ぎる無謀攻撃をしてないだけだよ

1戦目のネクロン戦は一か八かのディープストライク連発したし、

2戦目のダークエルダーはアーミーからしてギャンブリーで、先行をとるダイスが最大のギャンブルだったんだよ。
先行が取れればざんじの初期配置エリアないに2個ウェブウェイポータル置けて圧倒できたハズ

初期配置をあれだけ奥にされたら、最大限頑張ってあんなもんだよ!
>卵帝さん
タウもやる時はやるんですよ。
しかしファーサイト様はろくな活躍してないですね。そこも萌えるわけですがw

>V1さん
ダークエルダーはアーミー自体がギャンブルかー、確かにw
40kは先攻有利なカンジですかねえ。
やっぱタロスは2体がいいのかぁ~
DEは敵も味方も大量に死ねって戦いになりますからねぇ、ことさら序盤が重要になります。
あと連続突撃できなくなったので、エーススカッドが使い捨て。
1スカッド突っ込めば、ターミネーターだろうがモンスターだろうがちぎっては投げだったころが懐かしいW
タウはDE的に結構やりにくいんですよ。
大勝か大負けかしかないから。
タウはどこ相手でも大勝か大敗ですよ。勝つときは一方的に撃てた時、負けるときは接近戦に入られた時、てなかんじで。
DEってタロス以外にヘビーサポートいましたっけ?w
接近戦にはいられても勝ったじゃないですかwww
つうか後方にたどり着けなかった時点で接近戦にはいったとはいえませんけどね(=w=

今度IGやる時はちゃんと戦車入れます(忘れてなければ)
戦車もそうだがラスキャノンを・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

