

雨格子の館

ここ数日、PS2のミステリーゲームにハマってます。
以下紹介。ちょっとネタバレがあるんで、気にする人は見ない方が。

舞台は山の中の洋館で、外部への移動はおろか連絡すらできない、古式ゆかしいクローズドサークルもの。起きる事件も見立て殺人と、オーソドックス。
しかし目的が変わってます。犯人を指摘する他に、その日殺される人を予想して助けることが可能。
また、調査対象や聞き込み内容が鬼のように多いのに、行動できる量が少ないので、漫然と進めていたらまず解けない。しっかり考えて必要な情報を収集する必要がある、難易度の高い推理ゲームです。

ざんじは3週目にしてようやくクリアしました。
とは言え、犯人を絞りきれず指摘しないままでいたらゲームオーバーになっちゃったので、直前のセーブからやり直して、自信ないけど一番怪しい人物を指摘したらあってた、という程度ですが。
クリアランクはB。どうやら生き残った人数や明かされた情報によって、エンディングが変化する模様。

そんなわけで、最高ランク目指して続けてます。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/706-47c877c2

コメント

 これ面白いんですけど、難し過ぎだと思うんです。自分は何回も館崩壊させてしまいましたよw
はじめのうちは、マジ何すればいいかわかんないっすよね。もうちょいヒントがあってもいいのに・・・。
2回崩壊しちゃった後で、ようやくコツがつかめましたよ。
ちょっとHPを見てきました。
奥深くてやり込み度の高そうなゲームですね。
キャラが生きてる死んでるの違いで7日間となると、ものすごい分岐数になりそうな……。
ミステリー好きにはオススメよ~。
まあ別に、助けた相手はほとんど部屋から出てこないので、ストーリーの大筋にはさほど影響がなかったり。ちょっとイベントが増える程度かと。
聞き込みは楽になるけど。
全イベント制覇とか目指し始めたら、相当な労力がかかりそうですがw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

