

ザット会とV1城

土日遊んだ話~。

土曜はザット会へ。
まずはかねこさんとFB3000p。こちらはダークエルフ、相手はエンパイア。
この前遊んだ後には、今度は射撃でボコボコにしてやる!と言ってたかねこさんですが、思ったほど射撃がなかったです。
1ターン目はお互い距離の取り合い。
2表、シャドウブレイド登場、ヘルブラスターを1台破壊するが、その後突っ込んだアークレクター相手に延々とショボい一騎打ちで拘束される。他は一気に前進。ドラゴンでナイトリーオーダーに突撃するが、セーブされまくってここも長時間拘束。
2裏、敵がガンガン突撃してくる。ウィッチに突撃してきたピストラーは当然追い返すが、それは敵の策、敵のいない方向へ連れて行かれる。スチームタンクが突っ込んできて、射撃でWの減ってたヒドラがSATSUGAIされる。
そして、カールフランツ+ホワイトウルフがコールドワンナイトに突撃してきて、当然のように撃破される・・・かと思いきや何故か1勝ち、人数多い恐怖でブレイク。かねこさんの出目凄すぎw
3ターン目以降はダークエルフペース。射撃やらパニックやらで敵をドンドン減らしていく。
4裏、スチームタンクがドラゴンをブレイクさせたところで、他にできることがなさそうということで、相手投了、勝利。
いやー、面白かったw

続いて陸上型ニンゲンさんとウォーマシン。
スターターバトルで、相手はコールマン、こちらはマグナス。
まずはざんじから仕掛ける。タロンにフレンジーをかけてチャージャーにチャージ、少し削る。
敵はマングラーを警戒してアースクエイクやらディスラプターピストルやらで動きを封じにかかる。
しかしランサーが前に出すぎだ! こちらの全戦力でランサーを殴りまくるが、攻撃がハズレまくり、倒せないどころか何も壊せない(TT
ここで敵はフィートを使い、マングラーに集中攻撃。もうスクラップ寸前に。
敗色濃厚だったが、ここからが凄かった。タロンのスタンランスでストール>リネゲイドのシュレッダーをブーストしまくり、というコンボを2回繰り返し、チャージャーとアイアンクラドを撃破。
こちらのジャックもやられていくが、コールマンが前に出てきてくれる。
リネゲイドのオブリタレイターからのマグナスチャージでトドメ・・・のつもりだったんだが、ほとんどの攻撃がハズレ。またかよw
コールマンの反撃でピッタリHP0にされ、負け。
このゲームは、低ポイント戦でもこんなに熱い戦いが楽しめるのがすごい。

最後にCaptainYさんとウォーマシン750p。
こちらはEセベリウスメノス、相手はEブッチャーカドーア、殺し合い。
1表、いきなりコサイトが登場してEエイリスがやられる。裏、アークノードからの魔法で敵エイリスを倒す。
その後、射撃戦でユニットを削りあうと、フリーストライクやらブッチャーの攻撃もあわせて、こっちのフィートを使う前に敵ドゥームリーバーが全滅してしまう。
スプリガンが敵フィートで動いて、フォーカスのないセベリウスに攻撃してくるが、生き残る。
ビルモンが、フォーカスのないブッチャーに突撃するが、生き残る。
マンハンターが、フォーカスのないセベリウスに攻撃してくるが、生き残る。
何でこのノーガードの打ち合いでウォーキャスターが死なないんだw
さすがにそろそろ時間がなくなったので、フォーカスがなくHP半分以下のブッチャーの近くに、ホーリーゼロットがたくさん残ってて、いくらクソ出目でもさすがに死ぬだろ、と相手を説得し、相手投了、勝利。


日曜はV1城でレジェンダリーバトル。
こちらはざんじウォーリア・オブ・ケイオスと粥ダークエルフの連合軍。相手はV1エンパイア&リザードマン、6000p戦(GWJ風に言うと12000p戦)。
自陣近くのマーカー2つを、ヘルキヤノンとハリー+ウォーリアという2つのアンブレイカブルで守り、他3つをダークエルフとケイオスナイトで取りに行く構え。
1表にヘルキヤノンでグレートキヤノンを1台落としたこともあり、ダークエルフのモンスター軍団が止まらない。ブラックドラゴンが敵陣マーカーを抑える活躍を見せる。
敵の主力であるホワイトウルフ+キャラ3体は機動でいなし、アンブレイカブルに近いスラン+テンプルガードはケイオスナイトで足止めし、毎ターン3~4ヶ所のマーカーポイントをこちらがゲット。
4裏に相手投了、勝利。

今回ハリーを恐れて誰も突撃してこなかった、とざんじが言うと、どれだけ強いのか試してみよう、と一騎打ち大会開催。
敵の編成にいたザウルスロードとカールフランツ+馬の連戦を制すると、メルキスやらシャドウブレイドやらグレートアンクリーンワンやら、ヤバいのが次々と送り込まれてくる。それらを全て倒すハリー。このキャラ、マジで強いなw
最終的には、Vの旦那がヘルブラスターとか持ち出して、射撃で殺される。そこに痺れる憧れるww

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/694-452b858f

コメント

ハリー強いですよね。
どんな扱いでゲームしていますか??
何のスロットで、どのアーミーに加えられるとか、書かれてなくて、使いたくても使いづらいです。
ニンゲンさんつえ~よ(汗)

ざんじさんも初心者さん相手だから、ある程度はやりやすいように誘導してたにせよ、決してワザと負けるような人では無いと思いますので、このゲームは本当に面白いですね(笑)

ニンゲンさんの活躍に夢を見てしまいましたよ~自分・・・。
>騎士団長さん
強い徒歩キャラは、相手が近付いて来てくれないと戦えないんで、実際のゲームでは微妙なんですけどね~。
とりあえずウォーリア・オブ・ケイオスのロードとして使用しました。

>オギさん
ざんじはゲーム中は熱くなって手抜きできない子なのでw
フィートのタイミングとか、フォーカスを割り振る指針とかを、ちょっとアドバイスした程度ですね~。
オギさんもベテラン勢をなぎ倒していってくださいねw
いやーPPは低ポイント戦・初心者さん相手でも全然油断ができませんね。
魔物が棲んでいるというか、真剣勝負でバッサリというか…
自分も負けてしまいました(笑)
早くまたゲームをして、あのドキドキ感を楽しみたいです。
日曜はお疲れでした~

FBって基本的に前方にいる敵にしか接近戦を挑めないから、白兵戦用のユニットはなかなかつらいですね~

フライヤーなんかに横や後ろに行かれると攻撃の手段がない

お互いに前方に相手を捉えている初期ターンは、死角をフォローするようにユニットを配置出来るわけですが、一旦後ろなんかにまわりこまれると、射撃や魔法がないと対応策がない。
特に防御力が高いドラゴンなんかにまわりこまれると、生半可な魔法や射撃では効果が薄過ぎてウォーマシンによる射撃くらいしか対抗手段が思いつかないんですよね


いつもたいていウォーマシン入れた編成で戦っているのでそれほど途方に暮れたことはないですが、普通はみんなどうやって対抗しているんだろう?
>まるまさん
意外と熟練度の差がつきにくいゲームなんですかね。
GWゲーと違って並べた瞬間投了したくなることなんてないし、ホント熱いゲームです。

>V1ALさん
ざんじはウォーマシン抜きで遊んでるけど、そんなに苦労した覚えはないです。
機動が肝?
どんどこ前に進みまくるアーミーだと、後ろに回られようが関係ないって感じになるのかなぁ?
後ろに回り込んでマーチ封じされると嫌だけど、ドラゴンとかは普通突撃してきてくれるしね。
ドラゴン単騎だと勝てそうに無いのでブレスに専念します(^0^).。o
上の人あわせて500p超のモデルでブレスだけとか勿体無い!w
ハリーは、色々問題のあるモデルですよねぇ。
その設定だと、早く新しいアーミーブックみたいですねぇ。
スピアヘット買うか、微妙なのですが。
噂だとハリーは新アーミーブックに載ってないんで、扱いは微妙なままですw
スピアヘッドは内容物がアレなんで、アーミーブックは早く読みたいけど買わない気がします。
メルキスさんをドラゴンに乗せたら、約1000P分もかけれるよ、ブレスに!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

