スポンサーサイト


土日

土日はGWゲームを遊んでましたー。

土曜はV1城でFB3000p。
ダークエルフで行くつもりでしたが、鞄を一個忘れてしまったので、置きアーミーのスケイブンで。
相手は対DEを想定した、空気を読んだO&G。こちらは昔組んだロスターで、サンカール・グレイシーア・ウォーロックエンジニアx2という重魔法編成。
接近戦ではオークに圧倒されるものの、射撃と魔法はスケイブン天国。グリムゴア&ブラックオークを一度も触れることなく全滅させたり、一騎駆けしてきたブラックオークウォーボスを味方ごと射殺したり、もうやりたい放題。ホントゴメンナサイ。
結局3ターン目くらいで相手投了。勝利。
相手のディスペルダイスが7個なのに対し、こちらはパワーダイス16個(+ワープストーン19個)だと、普通こういう展開になりますよね~。
スケイブンが弱いとか言う人がいるけど、意味わかんないですね。間違いなく上位のアーミーですわ。

しかしそれで終わらないのがV1ALさん。その編成相手なら・・・とか言いながら嬉しそうにロスターを組み始める。
というわけで2戦目、こちらはスケイブン、相手はデーモン、同じく3000p戦。
今度は相手の魔法と射撃が猛威を振るう。
こちらの魔法はかかっても全然ダメージ通らないのに対し、相手の攻撃でとにかくボロボロにされる。
敵に触れることすらかなわず、一方的に虐殺される。
というわけで、2ターンで投了、負け。
スケイブン弱えよw

FBでいい勝負するのって難しいね。


日曜は中山でケイオスハイジ部活。
7500pのアポカリプスを遊びました。
ざんじはダークエンジェル2500p、味方はV1ALさんのダークエンジェル+インペリアルガードと、粥さんのインペリウム。
相手はKTさんのティラニッドと部長のウルトラマリーン。
とにかくカニが固い、というゲームでした。撃っても撃っても、倒せるのはジーンとかウォーリアのような柔らかい連中ばかり。
射撃でダメなら接近戦じゃあ!とデスウィング3部隊をカニ達の前にテレポさせてみたものの、部長のキャプテンが投げたボーテックスグレネードに1部隊、撃ち漏らしたジーンに1部隊、ハイエロファント+カニ2に1部隊やられ、あっさり全滅。
その後、ハイエロファントがウォーロードタイタンに突撃してたりと、盛り上がる場面もありましたが、主力のなくなったざんじはすっかりやる気なし。
時間的に3ターンで終了と決まった所で、俄然やる気を取り戻す。まだ出てなかったレイブンウィングがターボブーストとか駆使して目標確保。その他諸々でこちらが4ヶ所確保し、勝利。
やはりアポカリプスは後攻が有利、というゲームか。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/691-8a2c5b62

コメント

お疲れ様でした。やはり3ターンまでの総力戦はめさめさ後攻有利ですね。
とはいえカニは硬い以前に、ほとんど狙われて無かった気がしたのですが。あのライブラリアンぐらい?
スケイブンは弱く組もうと思えばいくらでも弱くできますが、ちゃんと組まれた場合はとんでもない事になりますよね。
僕も1時期福岡でほぼスケイブンとしか対戦しないというヤな時期がありました(笑)。
でも、あのアーミーは薄氷を踏むように色々とデリケートに運用しないといけないので、使えば誰でも簡単に勝てる厨アーミーって印象は無いですけど。

しかし、V1城の2戦は傍から見てたかったなー・・・
結論を言うとFBがクソゲーって事なんでしょうけど(笑)。
まぁ、愛すべきクソゲーですよホントに。
>KTさん
攻撃はハイエロファントに集中してましたからねえ。
レリック使って倒せなかったのはショックでした。やっぱカニはボーテックスで倒すべき?

>卵帝さん
せっかく頑張ってオブラートに包んだのに台無しw>クソ
今から11月の福岡が心配です。みんなどの程度ガチで組むんですかねえ。
スケイブンは魔法と射撃が異常に強いので、そっちに偏らせれば大抵勝てるって印象です。接近戦は辛いですけどねー。
おお真面目に組んでるつもりなのにスケイブンで勝てないワシ。

でもコーンとナーグルのデーモンはスケイブンには天敵ですよねぇ。
滅裂旗入ってると、エンジニアの2dワープライトニングがつらくなるので、弾数減る+ワードで防がれるので、元々射撃の威力がS高めで弾数より精度のスケイブンには辛過ぎる。
普通のアーマーSAVで防ぐアーミー相手なら絶大な威力なのに。
逆に数撃つダークエルフの方が効果ありそうな感じもします。
(魔法がマジックミサイルばっかりだから、デーモンの持ち味存分に発揮されてアレですが)
福岡3000pは結構回数こなすので、我輩はどっちかてと動かしやすいロスターかなーって気分でいます。
強くても運用がややこしいピーキーなのは疲れるから。

>アポ
なかなか4ターン目までは行かないですねぇ。
5ターン確実にやるなら先攻、後攻の差が縮まりそうですけど。
まあ相性ってのもあるんでしょうね。ざんじのスケイブンは今まで相手に恵まれていただけかもしれません。
アポはGWゲーをよりクソにしてみましたってカンジなんで、多少調整したところでって気がしますよ?
福岡で僕に対してガチ編成のスケイブンを使い続けた人が、僕がティーンチドラゴンを使って蹂躙した際に「卑怯」って言われた時は我が耳を疑いましたよ(笑)。
誰とは言いませんが・・・

ティーンチドラゴンは結局前のケイオスでは2度ほどしか使わなかったので、もっと遊んどきゃ良かったと思いました。
やっぱ以後はティーンチマンモスですか(笑)。

個人的にはネズミどもは、少しばかり火力を落としてでも、目一杯プレーグセンサーが入って、
こっちのフューリーとかドラゴンとかを落とせるような場所を上手い具合に封じられる方がケイオス的には辛かったですねー・・・

でも、あの頃はビーストマンが無かったので、今やれば(もう出来ませんが)もう少し楽に戦えたのかもしれません。

>アポ
その理論で行くと、レジェンダリーバトルはマジに半端ねぇクソゲーという事になりますね(笑)。
その節はホントスマンかった。

FBで一方的なゲームになる時は魔法力の差が原因のことが多いので、やっぱりそのへんがゲームのバランスの肝だろうねえ


レジェンダリーバトルは、アポカリプスと違って良ゲームだと思いますよ~
勝つに執着される方には、相手に取って卑怯に見えるかも知れませんね。
私もそんな風にならない様に、気お付けたいと思います。

レジェンドバトルは、勝敗の決着が分りやすくて、良いですよね。
>レリック
あそこに、パワーフィストやプラズマピストル*3を装備させたアサルトスカッドでも合流させてれば、仕留め切れたんじゃないですかね。やっぱり単独でジャイアントキリングは難しかったんじゃないかと。
>卵帝さん
ドラゴンに乗ったティーンチロードは楽しかったよね~。
アレに慣れると、魔法使えないロードとか、ワードセーブのないドラゴンとか、弱くて使う気になれないですねw
スケイブンに限らず、スカーミッシュはある程度いないと辛いですな。つまりWoCは(ry

>V1ALさん
まあ今回はお互い様w
GWゲーがバランス悪いのは周知の事実なので、ゆるく遊ぶのが一番ですな。ガチンコ求めるならPPとかの方がw
レジェンダリーバトルも、アポカリプスほど酷くはないものの、強さ求め始めるとやっぱりウンコでしょ。

>騎士団 蝶さん
対戦ゲームなので勝ちを求めるのは当然ですが、一方的な展開になると相手も自分も辛いんですよね。うまくいい勝負に持っていきたいんですが、なかなかそうはいかず・・・。

>KTさん
DAのアサルトスカッドなんて持ってないっすよ・・・ああ、デスカンパニーに合流しろってことですね?w
コデックスマリーンのリロール天国の超能力があれば、単体でも狩れた気がするので、次があればそうします。
アポカリプスは、いまでも「どれくらいのポイントで何時間」を想定しているのかがよくわかりません。
3000vs3000だと大物の割合次第で素早く終わっちゃうんですがw
KTさんとのガルガンチュアン対決は1時間半くらいで終わってしまったw
5000対5000で1対1とかがさくさく進んでターン数多くできるんですかね。
まあ編成にもよると思うんですけど。
アポカリプスに限らず、多人数戦は時間かかりますねえ。たくさんゲームしたいなら1vs1の方が。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

