スポンサーサイト


DEvsスケイブン

昨日は車検でディーラーに車預けてから、代車でブラックドワーフのメタルデイへ。
516さんのスケイブンと3000p遊んできました。こちらはもちろんダークエルフ。



ざんじの魔法使いがシュプリームソーサレス1体だけなのに対し、相手はバーミンロード・グレイシーア・ウォーロックエンジニア2体、と魔法力で大差がついてました。
これはさすがに防ぎきらないなあ、と思ってたんですが・・・相手の出目が極端に悪く、3d6を振って9+が出なかったり、ミスキャストを連発したりと、可哀想な展開。強くなったリングオブホテクの効果でさらにミスキャスト回数が増え、ざんじの少ないダイスとディスペルスクロールでほぼ完封できました。
逆にこちらが何回か魔法を通してしまったほど。
ダイスって怖いなあ。

接近戦でも当然ダークエルフが有利。突撃したら1ターンブレイク、といったカンジ。
しかしさすがは516さん、追撃の方向をうまく調整し、こちらの接近戦部隊を射撃陣に引きずり込む。コールドワンナイトが一瞬で残り2体にされたり、マンティコアが残り1Wまで削られたり、と危ない展開でした。
しかしこちらも、シェイドを中心とした射撃部隊の活躍で、敵を確実に減らしていく。
射撃戦では五分、といったカンジでしょうか。

今回もっとも活躍した敵はドゥームホイール。フルランクのウィッチ(+アサシン)とウォーリアが食われました。
敵のグレイシーア&クランラットを倒したウォーリアはともかく、ウィッチはスレイブしか倒してない・・・。
Tの高い相手は鬼門。

今回初めてヒドラが接近戦をしました。
バーミンロードに突撃されたのですが、リジェネが大分効いて、かなり長い間敵を拘束してました。何度か勝ちはしたけど倒せず、結局ヒドラがやられてブレイクしちゃいましたが、コスト的には大健闘でしょう。

結局4ターンで時間切れ、その時点で優勢なざんじの勝ちってことになりました。あと2ターンあったら、バーミンロードとドゥームホイールが暴れ回って逆転されていたかも。

久しぶりにスケイブンと戦えて楽しかった~。
最近は正面からぶつかった時の強さでどうこうするバトルが多かったですが、今回はお互い横や後ろを狙って取るカンジで、新鮮な気分になりました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/685-8bcb2f26

コメント

おや、今の版にヴァーミンロードとドゥームホイールってありましたっけ。
WD誌やPDFで追加されたんですかのう…
スケイブンには疎いのでした。
6th初期にPDFで追加されてますぜ~。
ざんじもドゥームホイールは持ってしまってるので、よく使ってました。
レベル4ウィザードが2体なんて、うげーー!って感じになりますが、ダイス目は恐ろしいですねー
僕は重魔法編成あんましやらないんですが、やっぱ7版のパワーダイスのルールで大分ウィザードには風当たりきつくなったんですかね。
高ポイント戦に成程影響が出そうですが・・・

しかし、どうなんでしょう?
やっぱ流石にネズミは7版の新型アーミーに対しても十分対抗できそうな感じですか?

タイトル見てとんできたよw
やられた516です^^

4ターン以降続いたとしても、射撃を山ほど撃たれると所詮5+ワードセーヴなんですぐにヴァーミンンロードは陥落しますねぇ。

ドゥームホイールは6版以降で初めての大活躍でかなり嬉しかったですよ^^

魔法の出目は散々だったのですが、だいたい何時もそんなもんです^^;
最初にこちらのパワーダイスを見てざんじさんがビビってくれたところで概ね目的は果たしてるのでOKです。うちの魔法なんてオルクのシューター的考えっすよ;

対ダークエルフだと従来どおりモンクやらPCBやら入れるのが良いのでしょうかねぇ?


>卵邸さん
スケイブンは6thのアーミーなので、パワーダイス追加系の能力が全て山に足されるため、7thでも普通に魔法強いですね~。
けどまあスケイブンは元々強いので、7thの新アーミー達がようやく追い付いてきたってトコじゃないですかね?w

>516さん
対戦どうもでした~。
こちらの射撃はほとんどS3だったので、Tの高い相手はあんまり落とせる気がしないんですが、数撃ちゃいけましたかね?
プレーグモンクやPCBがいれば接近戦でも引けをとらないカンジですかねえ。
ドゥームホイール、7版では正式に復活してほしいなぁ~
やっぱモンスターに4+スペシャルSAVつくと強いですね。

スケイブンは結構我輩好みの歩兵いっぱいアーミーのはずなのに、勝てないのは何でじゃろうか・・・
グレイシーアがいつもミスキャストでひどい事になるんですよねぇ。

今回はどっちかってと、6版スケイブンは7版アーミーに十分通用するってより、DEでスケイブンに対抗できるようになった証明になってるのが価値あるかも。

今回のダークエルフは、大物をガツンとやれるような装備は無いんですか?
S6とか毒とかあるからユニットで戦っても大丈夫そうではありますけど。
エクスキューショナーアクスがありますがw
ダークエルフは装甲薄いんで、先に殴られたら毒とか言えないんですよね~。アサシンもうっかり別の毒塗ってたし^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

