

接近戦の処理順番

ウォーハンマーFBの接近戦の処理の順番について、気になって調べてみたのでメモ。
この会社は相変わらずルールの作り方がヘタクソで困る。
既にジムさんとかSinさんあたりが、ちゃんと表を作ってそうだけどw

0・どの戦闘から解決するか選択(p32)
7thでは、ターンプレイヤーが一個の戦闘を選択し、リザルトや追撃等を全て終わらせてから、次の戦闘に移ります。
周知のルールだとは思いますが、念のため。

1・武器の選択(p54)
戦闘が始まる直前、とあるので後述のものよりは先かと。
マジックウェポンの場合、名前まで言わなきゃいけないんですかね?

2・インパクトヒット(p63)
戦闘が始まってすぐ、一騎打ち等の前、なのでこの位置。

3・一騎打ちの宣言(p76)
接近戦フェイズを始める前、とか書いてあるんですけどw
インパクトヒットよりは後のはずなのでココでしょ。

4・ASFによる攻撃(p94)
突撃されたときでも常に攻撃の先手を取れる、とあります。
ちなみに両方持ってた場合は、敏の高い方が先に、同じならダイスでどっちが先か決めます。突撃の有無や前ターンのリザルトは関係ないよ。これはハイエルフ対決の時に調べたので知ってるけどw

5・突撃したユニットの攻撃(p34)
ようやく接近戦フェイズのページに入ったw
ちなみに両方突撃していた時は、敏の高い方が先に、同じならダイスでどっちが先か決めるそうです。知らんかった・・・。

6・敏の順で攻撃(p34)
まあこの後は説明不要でしょう。
敏が同じなら前ターンの戦闘の勝者から、それで決まらなかったらダイスで、ってやつ。

7・後処理(p37~46)
あとは順番通りで良いかと。
ここまで終わって他にも戦闘があるなら、0に戻ります。

その他の特殊ルールで、○○より前とか後とか書いてあるやつは、適当に割り込ませればいいんじゃないですかね。
ドゥームシーカーは1.5で処理、とかw

このように、ちょっとルールを知りたいだけなのに、こんなにたくさんのページを見て吟味しなきゃいけないんですよね・・・めんどくさ。
あきたねる

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/676-7a9db6db

コメント

そうそう。5番は僕もnight君とのゲーム中に何気にルルブを見てビビッた記憶があります。
前のターンに追撃でチャージした敵にチャージしたら、後からチャージした方が先に殴るもんだとばっかり思ってましたからねー

ところで武器の選択ってどっちのプレイヤーから宣言とか無いんですか?
結構重要だと思うんですけど(笑)。
何かバカみたいな文章になってたのでちゃんと書くと、
「追撃とかオーバーランとかで味方ユニットに突っ込んできた敵に対してチャージしたら~」ですね。
紛らわしくて申し訳ありません。
No title
>五番の話
マジですかソレ!?
知らんかったです。
そして個人的にはかなり痛い変更です・・・orz

GWって版が変わると、前までのお約束を、しれっと人知れず変更してたりしますよねぇ。

せめて前の版から変更のあった箇所は太字にしといてくれるとか、表にまとめておいてくれるとか、ユーザーフレンドリーな作りにしといて欲しいもんです。
GW「ルールを読み解く部分からゲームだよ!」
とかいいそうで怖いw

FBもいつかやろうとルールは読んでるはずなんですが、こうなってるんですねw 全然見通しが立たなくて困ってた部分でたすかりますw
>卵帝さん
まあバカみたいでも意味は通じるんで問題ないかとw
宣言の順番は、特に書いてないんで、趣味人魂ロールとやらで決めればいいんじゃないですかねw

>スニャフキンさん
ざんじはあんまりやらないですが、2列の陣を敷いて横を取りに行く戦術に大きく影響しますね。
太字とかの話はざんじも毎回思います。もう30年くらい経ったら改善されますかね?w

>独酌さん
ルールなんて気にするなよ兄弟、じゃないですかねw
40kより複雑なんで、習うより慣れた方が楽ですよ~。
7版出たとき間違い探しやろうとして、結局ちゃんとやらなかったですよW
オーゴブとか側面取る作戦つかいづらー
って、7版はそもそもアレなアニモスティでその戦術は機能しないんですけどね。

これを踏まえて、各アーミーの特殊ルールが割り込んでくるわけですよ。
ってわけで、パランクィンに接触しているハイエルフどもは一番最後に攻撃です。諦めなさい。

あ、そろそろまたユニットストレングス表欲しいですね。
ヘルスティードとか、パランクィンとかいくつよ??
げー、マジックアイテムじゃないからヌルストーンで消せないじゃないですかw
ヘルスティードとパランクインは、普通にキャバルリーだから2じゃないですか?
あーそうか、キャバルリーの分類に入ってますもんね。
7版ルールブックだと、ベースサイズじゃなくて兵種でユニットストレングスが決まるような感じになってましたっけ。
ジャガーノートもキャバルリだし。

というわけで、ヌルストーンは効果ありません。
グレートアンクリーンワンはドラゴンを攻撃します。
あ、ギフトで自動D6ウンズ、Sは8ですW
ベースサイズによって兵種とUSが決まるようになってたと思うんですけどね。ルールが整理できてないのがGWらしいw
しかしGUOはマジ堅いですね~。一騎打ちで首跳ねてえw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

