スポンサーサイト


週末3戦

12/1は神保町で二郎食って買い物するついでにゲーム。キャルダーさんとアポカリプスしてきました。
3000pで、こちらはダークエンジェル+IG、相手はティラニッド。
戦場の真ん中らへんに橋があり、とりあえずエリアテレインでいいか、と言ってしまったあたりから不幸が始まってました。デカい橋が邪魔でせっかくのヘルハンマー様が何も撃てない・・・。しかもバイクがウッカリ前に出すぎて、ジーンスティーラーに突撃される始末。
2ターン目にはカニが3体迂回行軍で現れ、ヘルハンマーが移動不能になった上にテックマリーン&サービター+マスターズオブチャプターに突撃される。キャラ5人もいれば勝てるだろうと踏んでましたが、出目が悪く次々と英雄達が消えて行く。策略使う前にな! えーと、何ターン目くらいなら投了しても失礼じゃないでしょうかw
見学してた小学生に、ダークエンジェルもう負けそうですね、と言われて、これから奇跡の大逆転をみせてやるよ、と返したら笑われたりするくらい、絶望的な状況でした。
しかし諦めずに頑張ってみた。相手エリアのマーカーはガン無視して他の4つに戦力集中ですよ。
緩衝地帯の一つは、シージドレッドノートとバイクのフレイマー攻勢で、ジーンスティーラーとリッパーを全滅させ抑える。
自軍の一つは、ヘルハンマーを修理して抑える。ジーンスティーラーが橋の向こうから確保を窺うがポイント不足。
カニ3体がネックだったもう一個の自軍マーカーも、ターミネイターを投入して殴りまくり、死者を多数出しながらも激戦の末なんとか全部倒して確保。
もう一個の緩衝地帯のマーカーも、ジーンスティーラーをヘルハンマーとバイクで削った後サマエルが射撃して半数以下に。カニが1体確保要員としていたが、サマエル+アタックバイクの方がポイント高いので、こちらが確保。
4-2で勝利! いやー、何とかなるもんですねえ。
・・・終わった後、相手はちょっとポイントが少なかった、という話を聞く。ボーナス策略を持ってたり、確保用にもう何部隊かいたら負けてたな^^;

12/2はSMDで2戦しました。
1戦目はThatGuyさんとアポカリプス3500p。
こちらはいつものようにダークエンジェル+ヘルハンマー。相手はマリーン+ベインブレイド+ナイト。ナイトなんてほとんど黒歴史じゃんか! さすがはザット戦士・・・。ナイトは当然データなんかないんで、EPICとウォーハウンドを参考にでっち上げたルールで。
珍しくこちらが先攻。しかし相手の初期配置はナイトのみ。こんな状況ならやるしかねー!とレイブンウィングバイカーで1ターンアサルトをかます。当然のようにボコられるが、事前の射撃と合わせてほとんど動けない状況にはする。ほかの暇な部隊はとりあえず前進して、相手が出てきたら即戦える状態にしておく。
2ターン目裏に相手の援軍登場。出てきたのは、ドレッドノート、ベインブレイド、ターミナス・・・ヘビーボルター効くヤツいねー^^; こちらのヘルハンマーがガンクルーシェイクンでドライバースタン、ついでに巻き込まれた修理用サービターが死亡。
3ターン目には、ボーテックスグレネードでベインブレイドを破壊、その他射撃でナイトを破壊するが、ターミナスが固くて落ちない。
その裏、相手の援軍登場。ほとんどがディープストライクと迂回行軍で、手薄なダークエンジェル陣地に出現。そっちは戦力足りてないよ~。
4ターン目、こちらは策略を駆使して敵軍のマーカーを全て抑えるが、裏の相手の猛攻でこちら側のマーカーは全て取られる。
ここで時間切れ。数えてみると3-3で引き分け。いい勝負でした。

2戦目はV1ALさんとFB3000p。
こちらはハイエルフ、相手はエンパイア。
相手はトーナメント用に組んだガチ編成とのことで、インナーサークルナイトのフルランクが2部隊とキャノン3台、あとはコアがチョコチョコ、といったカンジ。
1ターン目、いきなりナイトどもがこちらの眼前までマーチ。そしてキャノンの狙撃でドラゴンの上の人(一応ジェネラル)死亡。えーと、投了していいですか?w
とりあえずナイトとまともに戦って勝てる気しないんで、ソードマスター後退。スピアマンで片方のナイトの進路を塞ぐ。ついでにナイトを魔法で削る。
2ターン目表、数の減った方のナイトがソードマスターに突っ込んでくる。こちらはフルランク、相手は2ランクだがキャラが混じっており、ほぼ五分の勝負。帝国騎士固すぎだろ・・・。
その裏、もう一部隊のナイトに、シルバーヘルムとスタードラゴンが横からチャージ! しかもバトルバナー込みという、ざんじハイエルフ必勝の戦法だったが、相手のナイトにはクルトがいてスタボーン。長々と接近戦が継続する。
ここからがざんじの見せ場。特殊能力レクイエム発動! ドラゴンがフルに殴ってノーダメージとか、ソードマスターやテクリス等の2+ウーンドをガンガン外しまくる。5個振って全部1でも、またか、と思ってしまう異常っぷり。最終的にすべての接近戦部隊が壊滅。決して真実に到達することはない・・・。
6ターンやって3000p近くポイントを取られ、マサカー寸前の大敗でした。
ハイエルフ激弱いよ。次の版ではもっと強くしてくださいw

両日とも、出目さえ普通なら勝てそうな場面で、悉くショボって大変な目に遭いました。最近愛用しているビッグガンダイスが1出やすいので、ダイスを変えた方がいいんじゃないか、と色んな人に言われます。そうすればレクイエムは解除されて助かるということか。

       だ  が  断  る  !
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/67-0c281e5b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

