

7/27ザット

昨日はザット会で3戦遊びました。

まずはOKAZAKIさんとサマーランページ第三戦。
こちらはライアスリージョン、相手は王子カドーア、500pアイスブレイカー。
先手のざんじ軍、とりあえずラン。
後攻の相手もランするが、騎兵でも川を越えきれない。
ここで、2表に戦わずしてざんじが勝利条件を満たせてしまうことが判明、色々議論した結果、勝利条件のカウントは3ラウンド目からにしよう、ということに。PP、相変わらずシナリオがアレですw
で、2表。シュレッダーでドラクンに突撃したり、セラフでアイアンファング騎兵に射撃したりで、ちょっと削る。
2裏、騎兵の突撃でカーニビアンとセラフが削られ、デモコの突撃でシュレッダー死亡、ドラクンの突撃でセラフ死亡。戦力的には大分不利に。
3表、唯一侵入してきていたドラクンをライアスで切り殺し、カーニビアンがフリーストライクを受けながらラン、川を越えて目標達成。勝利。
結局大して戦わなかったw

続いてCaptainYさんとフリーバトル。
こちらはアシュリンハイボーン、相手はエピックブッチャーカドーア、750pドミネーション。
先攻の敵軍、エイリスとウィドウメイカーが射撃してくるが、ニスハンターが少数やられたのみ。
後攻のざんじ、そこにコンセントレイトボレイを叩き込むが、カバー効果でエイリスを撃ち漏らす。アシュリンの魔法で何とか除去したけど。
2表、ブッチャーのフィートからドゥームリーバーが、こちらの右翼のスティールヘッドハルバーディアに突撃してくる。しかしヒロイックコールの効果で全滅は免れる。
2裏、スティールヘッド軍団でドゥームリーバーの処理にかかる。1体に対して5回攻撃してようやく倒すとか性能の低さを露呈するも、オグラン等の援護を受けてようやく除去しきる。
3表、ブッチャーがフォーカス7点抱えて近付いてくる。超怖ぇ。グレイロードやスプリガンで色々能力値を下げられる。
3裏、アシュリンのフィートから攻勢に出る。ミュールの射撃でブッチャーとコディアックを投げ、壁に当たって大ダメージ。スティールヘッドのフランクチャージを狙うが、オーダーが出せないので歩いて殴るだけ。オグランも突撃するが、結局倒せず。ブッチャーの周りに5体いる状態でターンエンド。血の雨が降るぞぉ~。
4表、ブッチャーが立ち上がって攻撃。ちなみにここでブッチャーが本当に怖いことを思い出し、CMDテストを今更して悉く失敗、後ろを向く。ルーレット下ではあるがMATの高いブッチャーだけあって、ガンガン当ててくる。ヒロイックコールのかかってる騎兵を一体残してキレイになってしまう。
4裏、バッカニアの投網をブッチャーにかますがピンゾロでハズレ、とグダグダ状態継続かと思わせておいて、アイヤナのキスオブリリスからホルト射撃、アシュリンの突撃で、さすがにブッチャーを倒す。左翼もニスハンターで片づけてたので、残るはグレイロードだけとなり、相手投了、勝利。
激戦ではあったが何とか勝てた・・・。カドーア人はラエルから去れ!

最後にOKAZAKIさんとフリーバトル。
こちらは同じくアシュリンハイボーン、相手はエピックイルスクカドーア、750pキリングフィールド。
1表、相手は普通に前進。裏、こちらも普通に前進して待ち受ける。
2表、アイアンファング騎兵が突撃してくる。フリーブーターが壊されるが、ハルバーディアはヒロイックコールで多少残る。
2裏、アシュリンのフィート発動。アシュリンとスティールヘッド騎兵でアイアンファング騎兵を全滅させ、スタンニスとハルバーディアでドラクンを片付け、左翼制圧。右翼では、アイヤナ&ホルトとオグランとニスハンターで、デモコ2部隊を削る。
3表、敵の攻撃はルーレット効果でほとんど外れる。
3裏、スティールヘッド騎兵のフランクチャージでデストロ1体破壊。デモコはミュールの射撃投げとニスハンターで大体片付ける。
4表、ベヒモスがアシュリンに突撃してくるが、わずかにHPが残る。戦力差的にもう逆転不能とのことで、相手投了、勝利。
前回と違ってスティールヘッド軍団大活躍。ラエル陥落時の復讐を果たし、アシュリンも喜んでることでしょう。

この日は組み合わせが悪く、サマランは1回しかできませんでした。
しかし、久々にアシュリンで遊べて個人的には満足です。これでアシュリンは10戦全勝なんですが、彼女が最強キャスターってことでいいですか?

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/669-5152a4e7

コメント

今まで負け続きでしたが、ここまで戦えると分かってきたらこっちもやれそうな気がしてきました。
アシュリンはかなりスペックは高いと思ってますが、彼女だけが性能高すぎてどうやって運用すればいいのかが分かりません…(笑)
まあざんじは、ぶっちゃけアシュリンがスペック高いとは思ってないんですが・・・w
ARMが低いんで、攻撃が当たったら一撃死も有り得るし、ノックダウンしたら死が確定しますので、なるべく敵の主力とは殴り合わない方が良いです。
アシュリンの最大の長所はフィート。1ラウンド有効なので、自分が攻勢に出る時の他、相手が攻勢をかけてきそうな時にも有効です。
基本的に戦いはミュールやオグランといった高スペックの部下に任せて、アシュリンが突撃するのは周囲を倒しきるときのみにするカンジで運用してます。
あとは、アシュリンが殺されても諦めないことですかねw
ホントに埼玉はカドーア率高いんですねー

アシュリンはマグナス、フィーニアスよりは強ぇってイメージですかね(笑)。
本人の近接戦闘能力とフィートが強いだけなので、シナリオの内容によっては苦戦するのかも・・・

しかし、何でこのタイミングでいきなりざんじさんがアシュリンを使う気になったのかってのは謎です。
相手がカドーアだから(笑)?
スティールヘッドヘビーキャバルリーを使うために決まってるじゃないですか。せっかく傭兵初の騎兵なのでマーセナリーで使いたいし、能力値の低さをルーレットで補えるかもしれないし。
鉄さんの日記に触発されたってのもありますけど。
相手がカドーアでしかもイルスクってのは、日記を書く段階で気付きましたw

マグナス&シャエよりは上ってのは良い意見ですね。確かに、他の4人に比べて格下なイメージw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

