

40k5thルール4

長くなりましたが今回で最後です。
てゆーか変更ありすぎ!
前回の版と混同しそうです・・・。

・カウンターアタック(p74)
突撃されたとき、Ldテストに成功するとA+1のアサルトボーナス。

・フィールノーペイン(p75)
接近戦以外のアーマーセーブ無視や、AP1と2に対しても無効。

・フリート(p75)
ランしてもアサルト可能。

・ヒット&ラン(p75)
Iテストに成功しないと発動しない。

・プリファレッドエネミー(p75)
接近戦でのヒット判定をリロール。

・レイジ(p76)
最も近い敵に向けて、移動・ラン・アサルトしなくてはならない。
車両に乗ってる時や敵が見えない時は無視。

・スカウト(p76)
ボーナス移動後も敵から12インチ離れてる必要あり。
トランスポートも移動可。
リザーブにすることによりアウトフランク(後述)可能。
・・・常にデプロイ可能ってルールは消えたみたい。

・スタボーン(p76)
モラルテストの不利な修正無視。
スタボーンのキャラクター合流するとユニットにも有効。

・ターボブースター(p76)
使用すると3+カバー、ゴートゥグラウンドできなくなるが、ピニングテストに自動成功する。

・ビルディング(p78~)
長いんでまとめると、トランスポートビークルと同じようなカンジ。
テンプレートは中のユニットにd6ヒット。

・ルーイン内の移動(p83)
1階毎に3インチの高さ。上下の移動に3インチ消費。
ジャンプインファントリーやジェットバイクは斜めに測ってよし。

・セレクトミッション(p90)
相手と相談するか、d6振って決める。

・ゲームの終了(p90)
5ターン目終了時、3+で続行。6ターン目は4+、7ターン目終了で終わり。

・ワイプアウト(p90)
スタンダードミッションで、ゲーム終了時に敵が全てテーブルから去ってたら、目標に関係なく勝利。

・スコアリングユニット(p90)
トループで、車両やスウォームでないユニット。
トランスポートに乗ってる場合、車両から測る。
・・・半分以下だとどうこう、という条件はないみたい。

・シージグラウンド(p91)
デプロイメントゾーンを決める前にd3+2個のオブジェクティブを置く。
3インチ以内にスコアリングユニットがいて、敵ユニットがいないと支配できる。
多くのオブジェクティブを支配した方の勝ち。

・キャプチャーアンドコントロール(p91)
お互いの陣地に各一個オブジェクティブを置く。
3インチ以内にスコアリングユニットがいて、敵ユニットがいないと支配できる。
多くのオブジェクティブを支配した方の勝ち。

・アナイアレーション(p91)
敵ユニットを完全に破壊するとキルポイントを1点ゲット。
キャラクターと配下は各1点。
多くのキルポイントを稼いだ方が勝利。

・デプロイフォース(p92)
相手と相談するか、d6振って決める。

・シージザイニシアティブ(p92)
最初のターンが始まる前、後手のプレイヤーはd6振って6が出たら先手を奪える。

・ピッチドバトル(p92)
6x1の配置エリア。
ダイス振り合いで勝った方が先攻後攻を選ぶ。
先攻のプレイヤーは陣地を選び彼の軍を置く。
相手は反対側に置く。
インフィリトレイターを配置しスカウト移動をする。
・・・ウォーマシンの真似かw

・スピアヘッド(p92)
3x2のクォーターの配置エリア。
ダイス振り合いで勝った方が先攻後攻を選ぶ。
先攻のプレイヤーは陣地を選び彼の軍を置く。戦場の中心から12インチは離す。
相手は反対側に置く。
インフィリトレイターを配置しスカウト移動をする。

・ドーンオブウォー(p92)
6x2の配置エリア。
ダイス振り合いで勝った方が先攻後攻を選ぶ。
先攻のプレイヤーは陣地を選び、HQ一つとトループ二つを置く。
相手は反対側に置くが、敵から18インチ離す。
インフィリトレイターを配置することは可能だが、最大HQ一つとトループ二つというのは変わらない。スカウト移動をする。
配置しなかったユニットは、1ターン目に移動して入ってくる。リザーブと同様。
1ターン目はナイトファイト。

・リザーブ(p94)
5ターン目以降は自動的に登場。
スカウトかインフィルトレイトは、アウトフランク可能。d6を振り、1-2なら左のショートボードエッジから、3-4なら右から、5-6なら左右どちらか選んだ方から、登場する。

・ディープストライク(p95)
1体でも登場できないモデルがいる場合(インパッサブルテレインの上とか敵の1インチ以内とか)、ミスハップテーブルを振る。
効果は自分で読んで欲しいが、自動的に死ぬ訳じゃない。

・ナイトファイティング(p95)
バラージ系は見えない敵も撃てるが、余分にd6ズレる。

・・・とまあそんなカンジ。
最適な編成とかも色々変わっちゃいましたが、とりあえずしばらくは買い足しなしで遊んでみようかと。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/668-917cd562

コメント

キニナルキニナル
>スコアリングユニット(p90) 一人でも生き残っていれば
達成ユニットとして機能する・・・ようですね
これは作戦変わるかも プレーグマリーン20体はなかなか全滅できないよ~
>半分以下だとどうこう、という条件はないみたい。
ああ、やっぱりないですよねえ。
しかし、一人だけ残って確保とかも微妙ですなあ。
邪魔する分にはどんなユニットでもいいですしね。

とりあえず5版対策はデスウィングアーミーでいいんじゃないかと思えてきましたw
配置がウォーマシン式なのウケますよね(笑)。
5版は色々とパクってる感じです。

ディープストライクはキツイですね~
ネクロンとか何か全部ディープストライクのあのアーミーとか苦しそうです。
アイコンの重要性がさらに上がりましたよね。
>あかさん
今後は優秀なトループに目がいきそうですね。
攻撃力より防御力!

>独酌さん
デスウィングは人数少ないのが欠点になりそうですよ。
カバーが強くなった関係上、アーマーセーブより総ウーンドが多い方が固い印象です。

>卵帝さん
配置時間がかなり削減されそうですね。
良いルールはドンドンパクって欲しいです。セーブのないところとかw
ディープストライクはまあ、元々ズレて死ぬような勇者配置は滅多にしなかったんで、あまり機になりませんな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

