

40k5thルール3

ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかすときはっするこえ、てどんな声?(挨拶)
ちょっと間が空いちゃったけど続きです。

・ゲットホット(p31)
ヒットロールの1で1ウーンド。
・・・連射すると危険度が累乗で増えていくヤバいルールは消えました。

・インディペンデントキャラクターを撃つ(p49)
合流してないキャラは普通にターゲット可能。

・インディペンデントキャラクターとアサルト(p49)
アサルトされたときのリアクトや、パイルインムーブの時、インディペンデントキャラクターは他の味方モデルより先に動かなければならない。

・ペリルオブザワープ(p50)
サイキックテストの1ゾロか6ゾロで1ダメージ。
インバルナラブルセーブは可能だが成功したらリロール。
・・・ファーシーアの即死がなくなった!

・フォースウェポン(p50)
インスタントデスと明記。

・モンスター(p51)
ゴートゥグラウンドできない。
体の半分が隠れてないとカバーを得られない。

・ジャンプインファントリー(p52)
ディフィカルトテレイン内で移動を始めたり終えたりする場合、デンジャラステレインテストが必要。

・ジェットパック(p52)
特殊ルール・リレントレス(移動してもラピッドファイアやヘビーが撃てる)を得る。
・・・ブロードサイド涙目w

・エルダージェットバイク(p53)
ダークエルダーのもそう。

・アーティラリー(p55)
ガンは接近戦で攻撃されない。

・車両と移動(P57)
ステイショナリーすると全弾射撃可。
6インチまでの移動はコンバットスピード、射撃力が減る。
6~12インチはクルージングスピード、射撃不可。
それ以上はクロスカントリースピード。

・テレイン
ディフィカルトテレインではD6振り、1が出るとイモビライズド。
・・・スピードによって追加ダイスというのはないっぽい。

・道(p57)
ウォーカーとスキマー以外の車両は、道の上で移動を開始する際、クルージングスピードで6インチ伸びる。

・ディフェンシブウェポン(p58)
S4以下の武器。

・オードナンスバラージウェポン(p58)
対象に直接射撃する場合、オードナンスウェポンとして扱う(最低射程無視)。
・・・移動しながらも撃つ事も可能ってことかー!

・ダメージロール(p61)
ダメージテーブルが変更。
・・・まあ見ればわかります。

・レック(p62)
ディフィカルトかつデンジャラステレイン。
・・・車両が通り抜け不能になったりはせず。

・車両とカバー(p62)
半分以上隠れてたらカバーセーブ可能。
半分かどうか怪しかったらカバー-1。
・・・またかw

・スモークランチャー(p62)
4+カバー。

・車両とアサルト(p64)
APロールはリアアーマーに行う。
コンバットリザルトなし。
次のターンもベースが接触したままなら攻撃可能。
・・・スピードによるヒットロール表に、クロスカントリースピードに関する記述だけなしw

・スカドロンに対するダメージ結果(p64)
イモビライズドはデストロイ、スタンはシェイクンに置き換え。

・ラミング
車両に対して射撃せずに突っ込むことができる。
両方にAPロール。
装甲やスピードによってSが変わる。

・ファストビークル(p70)
12~18インチのフラットアウトというスピードが出せる。道で最大24インチに。
コンバットスピードで全弾、クルージングスピードで一個(+ディフェンシブウェポン)を撃てる。

・スキマー(p71)
ディフィカルトテレインで移動を開始または終了するとデンジャラステレインテスト。
ファストでフラットアウトしたら24インチ移動可能で、射撃に対し4+カバー。
フラットアウトでイモビライズドしたらデストロイ。
ラミングを3+で回避可能。
・・・一番ラミングしたい相手に限って効かない、いつものパターンw

・ウォーカーとアサルト(p73)
APロールはフロントアーマーに対して行う。
ノーリトリート無効。

・ウォーカーにラミング(p73)
デスオアグローリー可能。失敗するとリアアーマーに食らう。

がんだむ~♪(別れの挨拶)

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/667-13aba2bb

コメント

フォースウェポンがインスタントデスになったのは、まあ、わかりやすくはなりましたね。
それにしてももめたらマイナス1はちょっとなあ……w
スキマーはあいかわらずお邪魔ユニットですなあwいや、自分が使えば強いんでしょうが。

それにしても今日アップされたGWJのアポカリプスリロードの削られっぷりはすごいw
テレインに対してラムアタックって出来ないんですね。

ビル突き破ってラントレイダー登場とか熱いと思ってたんで残念です。
>独酌さん
ランスピとかはいいんですよ、射撃で落とせるから。モノリスとかスコーピオンとか、普通の射撃じゃ辛い連中が避けるのがムカつきますw
リロード訳でましたか。まあ期待はしてませんでしたけどw

>スニャフキンさん
埋まるってばw
次回説明予定のビルディングが、大体車両扱いなので、ラミングできるかもしれませんね。
>リロード訳
フォージは当然のように削られてますが、5版に関連する事項が少しでもあるデータシートはブラックリーチ発売後みたいで、IGなんてSteel FuryとArmoured Fistの二つしかありませんw
ダークエルダーは車両とか射撃について結構良くなったかもな気が。
スカージw/ダークランスが強いんじゃ??
量産せねば・・・
>独酌さん
まあ予想通りですね。また誤訳もあるでしょうし、英語版を買って正解w

>hortenさん
スカージってジェットパックでしたっけ?
ジャンプパックにはリレントレスはないですけど・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

