

19・21 さいたま

3連休はPPゲームを遊び倒しました。

7/19はSMD。
1戦目はM-Seyaさんのエピックアイアンハイドトロールと。こちらはエピックモルグールスコーン。クロスドライン750p。
配置は少し大人しめに、何体かは突撃が届くけどウォーロックをいきなり殺すほどではないカンジで。
珍しく先攻ロールに負けるが、相手にはアクサーがおらず、モウラーの突撃がギリギリ届かない。敵ゲーターマンの突撃でガドランが一旦殺される。初使用のオリンは、敵トーテムハンターのリープ攻撃であっさり死亡。
1裏、敵フェラルガイストを魔法で倒してからモウラーをSATSUGAI、フェラルガイストで乗っ取ってランで敵アシュレイとブリッツァーをロック。敵ゲーターマンはゲーターマン&ガドランで倒す。他は固まってクレアのオーラで守る。
2表、アイアンハイドのストーンフォールがクリティカルし、大量のモデルが身動き取れなくなる。固まってたのが災いした・・・。チャンピオンがブロンズバックに突っ込んでくるが、出目がショボって対してダメージ食らわない。モウラーはあっさり殺されるが、フェラルガイストは無事。
2裏、ガドラン&ゲーターマンでブリッツァーに突撃して倒し乗っ取り、ブリッツァーでアイアンハイドに射撃するが生け贄効果でノーダメージ。チャンピオンを、ブロンズバックで1体、アーキュアリで2体、モルグールで2体倒し(1体はタフで残る)、モルグールは扇子でブロンズバックの後ろに隠れる。
もう相手の残り戦力はわずか、勝ちを確信していたが、3表に相手も最後の賭に出る。穴掘りピグが現れてアーキュアリを3体倒され、空いた場所からアイアンハイドがモルグールに射撃してくる。スクリーン付きでDEF19にも関わらず2発当てられ、うっかりヒューリーを使いきっていたモルグール死亡、負け。
うう、惜しかった。モルグールはかなり強くなったが、楽しすぎてヒューリーを残すの忘れちゃダメですよね・・・。

2戦目はまるまさんのマグナスフォースターと。こちらはサグロシュリージョン。500pキリングフィールド。
先攻のこちらは全箇所取れるよう広がって前進。相手は2箇所に集中してくる。
2表、3箇所とも押さえた上で、セラフとカーニビアンを前に出し射撃。大したダメージは与えられないが、アニムスとデスシュラウドで守りを固める。
2裏、相手の大攻勢。フリーブーターがマーカー上のガドランにスラムしてくるがハズレ。カーニビアンは、リネゲイド&ミュールの射撃、ホーク&オグランボカー&バッカニアの突撃を受けるが、生き残る。何この堅さw マーカーが一個取られて3-1。
3表、マーカーを取り返してリーチしたところで、相手投了、勝ち。
サグロシュが使うカーニビアンはマジ強いっすねえ。

7/21はザット会でサマーランページ。
まずはCaptainYさんと前哨戦。こちらはドルゲンシアフォージ、相手は王子カドーア。500pキングオブザヒル。
先攻のざんじ軍、3つのアドバンスドデプロイメントを丘の上に乗せ、相手を待ち受ける。
1裏、コサイトが登場し、初使用のトールがあっさり射殺される。またか・・・。さらに、スプリガンが王子フィート+バウンドレスチャージで、やや後ろにいたオグランボカーがやられる。距離を読み謝った・・・。
しかし2表、今度はこちらの見せ場。左右に回り込んできたコサイトとエイリスはブラスター2機で倒す。ドルゲンのフィート下で、フォージハンマーがスプリガンにチャージ、4体の攻撃でスクラップにしてやる。ドリラーがデバスにチャージするが、手を一本落とすにとどまる。
丘王
2裏、王子のサイポ下で、デバスがブルドーズで前に出てレインオブデス、ドリラーに大ダメージの他、フォージハンマー2体とガンコーア5体がやられる。丘の上が大分キレイになっちゃった・・・。
3表、デバスは倒すが、王子はブラキン中で全く当たらない。でも序盤に丘点稼いだこともあってリーチ。
3裏、ガンコーアとフォージハンマーが全滅、支配数が逆転される。
4表、ブラスターを丘に乗せ、敵オグランをドリラーで倒し、最後の丘点ゲット、何とか勝利。
フォージハンマーはちゃんと強いよ。ドワーフ好きの某RSさんは4箱くらい買うべきw

そしてサマラン開始。
第一戦はThatGuyさんの王子カドーアと。こちらはライアスリージョン。500pで、船同士が近付いていくシナリオ。
1表、王子がウィンドウォールとか言い出し絶望的な気分に。
1裏、船はまだ接触しないが、ゲーターマンが海を通りながらチャージ、ユーリを倒す。
2表、船が接触。フェンリスのチャージでゲーターマンが全滅。マノウォードラクンのチャージでセラフ死亡。デストロの斧でカーニビアン瀕死。かなりまずい状況だ・・・。
2裏、ガドランのチャージとシュレッダーのラピッドでフェンリスを倒す。そしてライアスのフィート込みチャージでマノウォードラクンを倒す・・・つもりが、出目がショボくて馬から降ろすことすらできない(TT フォーセイクンとカーニビアンで攻撃して何とかドラクンを倒すが・・・。
3表、ブラキン王子にライアスが惨殺されて負け。
ライアスは、ちょっとした計算違いが即負けにつながるので怖いな・・・アシュリンみたいで楽しいけどw

サマラン第二戦はCaptainYさんの婆さんカドーアと。こちらは同じくライアスリージョン。500pディバイン&コンカー。
1表、いきなりコサイト登場、盤面の3箇所を支配される苦しい展開。0-1
1裏、ほとんどをランさせ陣形を広げるが、支配はできず。0-1
2表、コサイトが攻撃してくるが無駄無駄無駄。他は中央に向けて進軍してくる。0-2
2裏、コサイトを撃破しながら一気に広がり、逆に3箇所抑える。1-2
3表、グレイロードがブリザードで進軍を阻害してくるが、死者は出ず。1-2
3裏、3箇所支配を維持しつつ、グレイロードを倒す。2-2
4表、スクラップジャックが前に出て、婆さんがフィート、さらに攻撃魔法でようやくこちらにも被害が。でも支配はできず。2-2
4裏、セラフとカーニビアンが動いて射撃するが、芳しくない。3箇所支配には変化ないので、他は動かず。3-2
5表、コディアックが殴ってきたり、デバスがレインオブデスしたり、ウィドウメイカーが撃ってきたり、オババがワープして殴ってきたり、と大攻勢をかけてくる。モデル数は相当減らされるものの、支配数は変わらず。3-2
5裏で時間切れ。こちらのリーチは確定で、あと1ターンでは支配数の逆転は見込めないため、投了を勧告。これが受け入れられ、勝利。
こちらにはソロやレッサーウォービースト等、安くて支配を稼げる連中が多く入ってたのが勝因ですかね。ライアス初勝利!何もしなかったけどw

そんなこんなで、今はPPが熱いのですよ。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/665-d2c9343d

コメント

ルーリックやっとヤル気再開ですよ。ずっとこんな歩兵が欲しかったんだい!
月曜は全部カドーアじゃないですか(笑)。
日に二度王子と戦うってのは熱いですねー
リージョンの色々卑怯な射撃もウィンドウォールには防がれますよね~確かに・・・

8月はサマランで沢山遊ぶみたいですが、頑張ってください。
>アールエスさん
ちゃんと活躍させられて良かったです。これでガンコーアよりコスト安いのだから驚きです。

>卵帝さん
さいたまはカドーア率が結構高いのですよ。この日も6人中3人がカドーア遊んでました。
王子とも戦い慣れてるんで、別にそんなに気にならないですね。はいはい、サイポブラキンね、とか言いながら遊んでます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

