スポンサーサイト


40k5thルール1

40kの新ルールを一通り読み終えましたんで、軽く紹介します。長くなりそうなんで、何回かに分けます。
まあなんていうか、さらに防御的なカンジになってて、クソゲー度が増してる気がします。ゲーム的な面白さは他社ので満喫して、GWゲーはもうあんまり買い足さずに雰囲気だけ楽しむのがいいんですかねえ。

ともあれ、とりあえずゲームしてみないことにはってカンジなので、対戦相手募集ってことで。

・測長(p2)
モデル同士の距離はベースからベースまで。
車両は車体まで。図を見ると、ドーザーブレードは当たり判定ない模様。
・・・接触できないじゃんw

・ラン(p16)
射撃のかわりにd6インチ移動できる。アサルト不可。
・・・特に条件が書いてないんですが、バイクとか車両も走っていいわけ?

・ラインオブサイト(p16)
射手の目から対象の体が一部でも見えれば撃てる。
・・・4thは失敗ってことですねw

・複数の耐(p19)
タフネスが複数あるユニットにウーンドロールするばあい、人数が多い方を適用。
同じ数の場合、高い方の値を使用。
・・・スカラベ1ベースは産んで良し。

・カバーセーブ(p21)
ほとんどのカバーは4+に。ユニットもカバーを提供。
・・・ますます死ににくくなりましたー。

・ユニットやエリアテレイン越しの射撃(p22)
エリアテレインの要素の間(例えば森の二つの木の間)を通った射撃はカバーセーブあり。
・・・p13の、エリアテレイン上の木や岩は取り除いて良い、とコンボw

・ユニットの一部がカバー(p22)
攻撃側の半分より多くが、防御側の半分より多くのモデルに視界がクリアだった場合、カバーなし。そうでない場合はカバーあり。もめたらカバー-1。
・・・難癖つけたモン勝ちかよw

・戦死者を取り除く(p24)
レンジや視界に関係なく、ユニット内のどのモデルを選んで良い。
・・・ようやくスナイプできなくなった。

・コンプレックスユニット(p25)
能力値や装備が違うモデルが混じってる場合、セーブの前に誰が何発振り分ける。同じモデルのはまとめて振って良い。
・・・場合によってはヘビーウェポンとかから死ぬ可能性あり。

・複数ウーンドのユニット(p26)
なるべく人数が減るように取り除くが、武装とかが違う場合は別々にカウント。
・・・ノブとかは全員違う武装にすると生き残りやすい、と。


・・・なんか突っ込みどころが多くて書くの疲れた。
続きは後日。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/663-d59d3fb0

コメント

>もめたらカバー-1
さすがですねw
5thは、わたしにとってはゲームやりはじめてから、はじめての版かわりなので、たのしみではあります。
ああ、はやく8月後半ならないかなーw
もめたらカバー-1はウケますね(笑)ー
外人と戦う時に大変そう・・・

ランオブサイトはつまりウォージャックとかウォービースト式になったって事ですよね?
バトルスーツ使い辛いな~・・・
武装もバラバラにしませんと(笑)。
カバー系のルールはミニチュアゲームの難関の1つですね。
PPでもカバーやスクリーンがワケ分からなくなる時ありますし、AT-43でもちょっとややこしかったような。
かのD&Dですら、わりと迷走してますし。
「これがベスト!」って感じのルールは何かのゲームにありましたかね~
ハンパカバーは-1のがすっきりしたのにW
ダークランススカッドがダークランスから早々にいなくなることがあるのかぁ・・・
ここまではあんましダークエルダーに関係ないのかなぁ??

一応グロテスクとかインキュビとか太ロスは走っちゃっていいのかな(太ロスはワイルドファイアで殆ど撃っちゃうか)
走れるかどうかは、個々のユニット種別のところに書いてありますよ。少なくともバイクは走れないと書いてありました。ウォーカーは走れます。モンスターも走れないとは書いてないです。
足があれば走れるんじゃないかと。メイビー
読んでてて感じたのは射撃ではあまり戦果が出ない替わりに、白兵戦は逆襲標準装備で大量の被害が出るようになってるし、移動手段は充実したし、要は殴り合ってくださいって事なのかな、と。
>独酌さん
版が変わると、有効な編成や戦術も大きく変わるので、それを考えるのは楽しいですよ。
前の版とルールを混同することも多いですが。

>卵帝さん
正確には、PPのウォーリアと一緒、ですね。ウォージャックとかは武器にも当たり判定ありますから。

>まるまさん
PPを初めとして、ネクロムンダやDDミニチュアといった、攻撃側が1体1体判定するタイプのゲームは、ルールブック読めば解決するシンプルな作りになってると思います。
ユニット単位で判定する40kやウォーゴッズは複雑、というか全ての状況を網羅し切れてないカンジですが、その種類の中ではAT-43が結構きれいにまとまってる印象ですね。
あのラッカムにルール面で負けるGWって(ry

>hortenさん
振り分けは防御側がするので、少数のダメージなら大丈夫なんですけどね。5thはヘビーボルターが強い。かも。
タロスってスキマーじゃんw
>KTさん
ありがとうございます。KTさんも5th買ってたんでしたっけ?w
接近戦のところで書く予定ですが、殴りユニットは今回辛そうですよ・・・。
私は先日のSMDでざんじさんの本を流し読みしただけですw
えースキマーダメなんですかW
ワイルドファイアの射程が24”なんでほとんど走れないはずですけどね(確かアレ必ず撃たなきゃならないし)

へヴィーボルター元々強いじゃないですか~
DEばたばたやられるし、ビークルだって落ちるんですからW

ジャンプパックの足が早くなるのはいいですね。
走れるんですよね??
個人的に、ヘヴィボルターより、オートキャノンが好きですw(どうでもいい)

ジャンプインファントリーはインファントリーと同じルールに従うと書かれてるので、走れるはずですよ。
走れないと書かれてるのは、バイクとアーティラリー。
逆に走れますよとかかれてるのがウォーカー。
>ラン
兵種の所を見たカンジ、バイクとアーティラリーは不可、ウォーカーはインファントリーと同様に可能、他は書いてないので不明ってとこですわ。
相変わらずルール作りが下手ですなあw
ドレッドノートが走るのは意外と強そうですよね。
接近戦仕様のデファイラーとか。

うちのスカイボードはどうやって走ってるんじゃろうか?
シュートフェイズにボード抱えて走るのかな???W
まあ、ゲーム的な部分ではなく、実際のところで考えると、移動開始時にしばらくは射撃をしないことを想定して「スピードだしていこうぜ!」ってことになるんでしょうなw

ケイオスドレッドノートは両手CCWが基本でいいな、とますます思いますw
4本腕のデフドレッドとかつくろうかな?
走ったターンはアサルトできないことに注意!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

